« オーストラリア研修 3日目② | トップページ | オーストラリア研修 4日目② »

2019年8月 7日 (水)

オーストラリア研修 4日目①

今日は市内観光・視察。

町に向かうバスの中でホストファミリーでの様子について聞いてみました。

箇条書き、走り書きをお許しください。


●庭でアーチェリーした、何が入っているかわからない料理が夕食に出てるです、だけど美味しい。

(……まぁ、美味しいならよかった。中味確認しよう…)


●Wiiでスターウォーズして、トムとジェリーを見た、ホットサンドが朝食、自分のベッドルームにシャワールームがあって、デカすぎる。

(ゲスト部屋をいただきましたね。ラッキーです!)


●弟のサッカーの練習を見た、「寿司むら」でおやつを買うと言っておやつ買った。内容ですか?テリヤキときゅうりです。お寿司じゃないです。おやつです……おやつにテリヤキときゅうりです……

(おやつという感覚の違いですねー。身体を大きくさせようという家庭でしょうかね?)


●帰ったらシャワー浴びるのがルールです、夜ご飯前に軽食を食べるんですが、うどん・フルーツなど、夜ご飯みたいな量です。映画観ましたが。だいたい内容把握できました、夕食はステーキ。そのあと地図で長崎やオーストラリアの場所を確認しました。

(凄い量食べますね。ひとつ前の家庭と同じように、身体を大きくしたいのかな?ラグビー家庭多いですからねー)


●犬たちが遠吠えするんですよー、名前がBuzzで、「Buzz」と注意すると黙るんですが、すぐに近所の犬たちとまた遠吠え始めます。その犬はラグビーができるんです、凄いです。ネコがドア前でアピールしてくる。朝食はトースト、ベジマイトは遠慮中……

(バター多めでベジマイトをぜひ試してみましょう。あくまでもバター多めでですよ。ベジマイト単体で試すと……保証はしませんよ)


●おばあちゃんが迎えにきます。けん玉、ルービックキューブで盛り上がってます。温度調節がわからないんですよー。だから、シャワーが劇寒です!朝ごはんは車でサンドウィッチ・パンが口の中の水分を奪っていくのが辛くて……

(ぜひ、家族に調整方法聞いてくださいね……我慢しないで……

ペットボトルのお水を入手してくださいね……我慢しないで……)


●水やりしたのですが、ホースが破れててビシャビシャになりました!卓球やって、寝ろというので寝て、そのあとの夕食は豆と野菜のバター炒め・魚を焼いたやつと豆。豆を巡って家族の闘いが行われるんですよー。僕の口には合わなかったのですが、家族の中で豆を巡って闘いが……

(相当豆好きな家族なのですね……)


●近くの公園にサッカーしに行きました、夕食は米とチキン・野菜炒め。部屋が11室あって、トイレとお風呂が3つずつ。庭にテレビ、全然顔を合わせない人もいるんですよ。庭で卓球したんですが、ウルグアイからの5週間の訪問生ワン君が昨日来たのですが、胸筋が凄い!卓球が激うま!ホストブラザーに恥ずかしがり屋の弟がいるみたいなんですが、一昨日は僕がきて、昨日はウルグアイのワン君がきて、ずっと引っ込んでます。

(11室⁉︎、それは凄い家庭に入りましたねー。ウルグアイの子も一緒なんですね。スペイン語も覚えられるかもですね!)


●着いてすぐアイス落として汚れたんです。兄弟がピアノ演奏して、夕食は魚と人参、2日目はベーコンと人参、ともかく人参が多いです。シャワー室が密室にならないので寒いんですよ、クソ寒。朝食に知らない子供たちがいてて、弟くんたちのようです。昨日、作ってもらったランチを家に忘れてきたら、クラスメイトに周り囲まれて分けてくれた。でも、色々質問ぜめに会いまして、それで昼のミーティングに行けなかったんです。だから、僕1人今日制服着てるんですね。休み時間より授業受ける方がはるかに楽ですよー。

おやつ食べるかって聞かれて、マフィンかクッキーかチョコレートから選べって…マフィンですよ、おやつに……

それから、…………

(……延々と報告が続いていきます。楽しいんでしょうねー。でも、おやつにマフィンは普通じゃないかなぁ……


ともかく、みんな楽しそうです。よかった!


家庭も、さまざまなバックグラウンドのようです。

オーストラリア系、イギリス系、アイルランド系、イタリア系、中国系、中東系、フィリピン系、などなど。


教員のステイ先も含めて、本当にみんなバラバラの勢いですね。

情報交換をして、「世界」を共有しましょう

« オーストラリア研修 3日目② | トップページ | オーストラリア研修 4日目② »