« Redfield生たち帰国 | トップページ | Southridge校 長崎訪問 »

2019年5月22日 (水)

Southridge校(フィリピン)来校

20日前にRedfield校(オーストラリア)帰国の記事を上げ、続く記事はこの
『Southridge校(フィリピン)来校』となりました。



その間には中間考査がありました。
考査に「慣れ親しんだ!?」上級生たちと、入学後はじめての定期考査で緊張する1年生達。
月曜日から各教科でテスト返却がなされていますが、そのやり直しの仕方も大事です。
テストも大事ですが、同様に大事なのはそのやり直し。

「同じミスは繰り返さない」
気持ちで全力で取り組みましょう。


さて、その一方で、恒例となりつつある行事が。

姉妹校の本校訪問。
今回はフィリピン・マニラのSouthridge校です。

オーストラリア・シドニーの姉妹校、Redfield校とは30年、今年の夏の研修で25回目を迎えますが、
Southridge校とも交流の歴史は長いです。始まりは26年前。
それ以来、毎年ではないですが、定期的に交流を続け、
3年前からは本校高校の修学旅行、Southridge校の海外研修
と、毎年の定期交流が始まりました。


今回もホームステイでの受け入れ。
受け入れていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございます。

無理を押して引き受けていただいたご家庭もあります。
両校交流の深化にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございます。
学校同士の交流はもちろんですが、
生徒同士、人間と人間のつながり、
彼ら自身の生涯に渡る「コネクション」の拡充に
お力添えをいただいていることに重ねてお礼申し上げます。



なんか、フィーリングカップル5対5みたいになっています。
(古いですね・・・古すぎます)
Img_1723

こちらが促す前に話しかけ、握手する生徒も・・・
心強い!!
Img_1721

ごめんなさい!目を閉じている写真を撮ってしまいました。
でも、笑顔が素敵でしたので・・・
Img_1722


22日朝から小学生も含めて全校集会を。
Img_1725
Img_1726
Img_1731
Img_1730
Img_1729

Img_1732
Img_1733


本日は終日学校で授業・活動を通して交流を図ります。
中1の授業
中2と家庭科でよもぎ餅実習
高2と体育
高1と文化発表会



滞在中はお天気も良さそうです。
両校にとって濃密で、Fruitfulな交流になるように尽力したいと思います。


« Redfield生たち帰国 | トップページ | Southridge校 長崎訪問 »