« 高2修学旅行 4日目 ③ | トップページ | 中高特別講座 »

2018年12月15日 (土)

高2修学旅行 最終日

本当に早いもので、帰国の日となりました。

ホストファミリーからも、ホストブラザーからも、サウスリッジの先生たちからも、
「もっと長くいることはできないのか」
と聞かれます。

そう言っていただけるのは、本当にありがたいですね。


6時30分に学校に集合、7時少し前に空港に向かいました。

マニラに着いて始めてほぼ渋滞にかからずに空港に到着!
と思いきや、空港でバスを降りるところで渋滞。


えっ!?そんな停め方!?

と、思わず突っ込んでしまいました。
停める前の人は左レーンから入り、
停めたあと出るときには右レーンから出る。
アイディアはいいですよね、アイディアは。

……大前提として、みんながそのルールを守ればの話ですが……

そして、はい、ご想像の通り、
そのルールを守らないので発生しますよ、
渋滞が……



マニラ空港では、空港内に入るのでも航空券とパスポートを見せなければ入れません。

というわけで、送りに来て下さったポール・チェン副理事長とはここでお別れ。

「近いうちに日本に行くからね!またその時に!」
「うん、待ってますよ!私が来年再び来るかもしれませんが」

という挨拶でお別れしました。
来年の修学旅行は誰が引率するでしょうか?

話を戻して、チェックインです。
先程書いたように空港に入るのだけで荷物のX線検査があり、並びます。
うかうかしていると、列に割り込まれます。
ほとんどの人が綺麗に並んでいるのに、いるんですねー、平気で割り込む人が……

生徒たちもいい勉強になったかと思います。
人がいいのと、うかうかしていることは別だということ。



次にチェックインカウンターで並びます。
サウスリッジ校からいただいたお土産をまとめて1つの大きな袋に入れたのですが、まとめて一個口とは数えないということらしく、改めて分割して預けました。


そして、つぎに、イミグレーション・出国審査で並びます。



2時間前に着いていたはずが、出国ゲートくぐった時にはすでに8:53、搭乗時間の7分前。
ただ、出発が09:45で、搭乗時間が09:00。
少し設定が早すぎます。
ということで、09:10までフィリピンペソ使い切り買い物タイム。

みんなおりこうさんです。
集合時間にきっちりとあつまり、搭乗ゲートへ。


そして、無事乗り込み。





食事のチョイスはこちら。

左が和風、右側がフィリピン風。

私が選んだのはこちら。


はい、攻めますよ!
しかし、ほとんどの生徒が和風を選んでいました。
流石に和風食恋しい?


予定より少し遅れて福岡空港に到着。


入国、税関はスムーズに通ることができ、感謝です。







バス乗車の時間も10分ほど遅れたことに伴い、学校への到着も10〜15分遅れる見込みです。

家に帰り着くまでが修学旅行!
気を遣って帰りたいと思います。

« 高2修学旅行 4日目 ③ | トップページ | 中高特別講座 »