« 高2修学旅行 4日目 ② | トップページ | 高2修学旅行 最終日 »

2018年12月15日 (土)

高2修学旅行 4日目 ③

大渋滞。
学校に戻るのに結局4時間ほどかかりました。

というのも、2週間ほど前に、フィリピン政府がクリスマス休暇を1週間前倒し延長するとの法案を通したそうです。

つまり、本日金曜日が学期終わりの日。
それに加えて、フィリピンでは家族を大事にするそうで、週末は家族で過ごす日。その金曜日。
さらに、給料日が15日と30日ですが、15日が土曜日ということで、この金曜日が給料日。

という、3つが重なり、
仕事で街に帰る人、
街中にご飯に向かう人、
メトロ・マニラの北部へリゾートに向かう人、
などなどが重なり、20kmを超える大渋滞。


さて、なんとか学校へ帰り着き、お別れ会です。
先程の渋滞の影響で参加予定のファミリーも遅れる人が続出。

ということで、30分遅らせて開始。
そして、雨のため、屋内での開催。

せっかく照明なども準備していただいてたのですが……


食事も豪華。

牛肉の煮込み
鶏肉の煮込み
鶏肉・牛肉の内臓のバーベキュー
豚の丸焼き
など、フィリピンの伝統的な料理がふるまわれます。




そして、とあるものも。
次年度のこともあるので、詳細は書かずにおきます。写真をいくつか載せますのでそれでみてください。






私もいただきました。
なかなか美味しかったですよ!


食事がひと段落したら、
本校からのプレゼンをしました。
●日本クイズ
●書道の披露
●ダンス披露










お返しにとばかり、サウスリッジ校の生徒たちから歌の披露もありました。



楽しい時が経つのは本当に早いもので、
あっという間に閉会の時間となりました。

本校生徒の挨拶
サウスリッジ校の生徒挨拶
私の挨拶
そして、ポール・チェン副理事長からの挨拶。
(日本語での肩書きをどう付けたらいいのかわかりませんが、小中高各カテゴリーの校長先生を下に従えるサウスリッジ校のNo.2です。)

いよいよ明日が帰国。
朝早いので、サウスリッジ校の先生たちともここでお別れ。



素晴らしい機会をありがとうございました。

生徒たちもお世話になり、ありがとうございます。
精道とサウスリッジの友好、友情がさらに深まったと思います。




« 高2修学旅行 4日目 ② | トップページ | 高2修学旅行 最終日 »