« 高2修学旅行 1日目 ② | トップページ | 高2修学旅行 2日目 ① »

2018年12月12日 (水)

高2修学旅行 1日目 ③

空港出発して向かったのはモールオブアジアという巨大なショッピングモール。

向かう途中にはマカオやラスベガスさながらの巨大なホテルが。
マニラも統合型リゾート(IR)が複数建設され、一大リゾート地のようになっているようです。

その一方で、少し横道に入ると雑多感溢れる景色が流れます。
路上で寝ている人だけに留まらず、路上生活の「家族」があったり、
怪しげな(妖しげな!?)お店があったり。


そんなのを横目に見ながら、着いた先はアジア最大級のモール、モールオブアジア。

まずはそこで夕食。




牛テールのスープ
豚の頬肉の鉄板焼き
揚げ春巻き
ガーリックライス

品数だけ見ると
「なーんだ、4品かぁ」
と思うかもしれませんが、
日本なら4〜5人で分けるような分量が2人分としてサーブされています。

前出の画像の料理のアップバージョン。


これらがそれぞれ1皿2人前……
私には無理です。

でも、味はとても美味。
食べたくなる「欲求」と、「満腹感」が
闘いを始めました。

出されたものは残さず食べるという日本人ならではの「習性」も「欲求」との連合軍を編成、攻勢。
「満腹感」劣勢、ヤバし!

というその時、「理性」が満腹感に援軍に入り、なんとか勝利を呼び込むという展開。

と、まぁ、バカらしい妄想をしながら食事をしていましたが、そこでお店の雰囲気がガラリと変わります。
実は、本日誕生日を迎えた生徒が1人。
その生徒へケーキのプレゼント。


だけかと思いきや、お店の店員さん全員集合。なんと、全員でハッピーバースデーの大合唱!

大変な盛り上がりとなりました。

サウスリッジの先生方、お店の方々、
ありがとうございました!

そして、みんなで記念撮影。


その後、モールの中のスーパーで少しお買い物。
お水、ドライマンゴー、お菓子など、
それぞれ思い思いのものを購入していました。
全員が緑色のビニール袋を持つという
不思議な絵。


通りがかりのオバちゃんも巻き込みながらの記念撮影。

私は日本語表示のミスにツッコミを入れながら周囲をキョロキョロ。


なかなか有意義な時間でした。

1日目の締めくくりはホテル宿泊。
トラベラーやバックパッカー向けの少し安めの宿泊施設とは言いながらも、綺麗。
前述の統合型リゾートと比較してはいけませんね。



明日はイントラムロス観光から博物館、昼食、そして、もう少しショッピングモールを見てからサウスリッジ校に赴きます。

« 高2修学旅行 1日目 ② | トップページ | 高2修学旅行 2日目 ① »