« オーストラリア研修 12日目 ② | トップページ | オーストラリア研修 帰国 ② »

2018年8月18日 (土)

オーストラリア研修 帰国 ①

ANA便に乗り込むと、そこはもう日本と言っても良い環境となりました。

CAの方々も日本人、日本語を話します。

一足先に寛いだ感覚になるのは私だけではないはず。


さて、安定航行に入ってすぐに機内食が提供されます。

帰国便は
「チキンとマッシュルームのクリームソースフジッリパスタ」

「海鮮カレー」


‥‥この名前の差は何?

乗り込む前まではカレーにしようと思っていたのですが、(事前に検索できます)
この長い名前が気になったので、
「チキンとマッ‥‥‥パスタ」
に土壇場で変更。
(気になったと言いながら書いていませんが‥)

「長いものには巻かれろ」
と言いますよね!
(いや、単にカレーが入るほどお腹に余裕がなかっただけです‥‥‥)


でも、こっちにしてよかった!


さて、先日発生した台風のために少し大回りするよう。
到着が30分ほど遅延する模様。
でも、いいです!
30分ほど余計に寝られるってことですね!


ところで、飛行機の中は気圧が地上の80%ほどしかありません。
様々な影響が。

●耳がツーンとする。
対応策に優れものがあるんです。
その名も『気圧変化対応耳栓』。
耳栓と言いながらも音は聞こえるので、単純に気圧の変化に対応するものです。
通常買うと1000円ほどするのですが、出発前になんと、100均で発見!購入してみると、見事、気圧の変化に対応し、耳がツーンとなるのを防いでくれました。

●酔いがまわるのがはやく、強くなる。
これへの対応策はいいですね。
飲まなければいいだけです。
はい、飲まなければ‥‥‥。

●手足がむくむ
これへの対策に、私は『秘技』を準備。
それは‥‥


ゴルフボールです。
ゴルフボールを手や足でコロコロすると、浮腫がだいぶと解消されます。
そのまま使うと、不意に転がっていったりするので、
(一度やってしまったことがあります‥‥
機内をゴルフボール追いかける図はかなり滑稽です‥‥‥)
雨の日の傘入れのビニール袋のように長いビニール袋に入れて持ち込みます。
みなさまも試してみてください。
だいぶと解消されますよ。



子供たちには夜更かしせずに早めに寝るように指示していますが、みんな守れるかな?

私も早めに寝るとします。
蒸気が出るアイマスク、マスク、耳栓、空気枕を駆使して寝ます!





そして、朝を迎えました。
飲み物の提供があったのですが、私は寝ていてスルーされてしまいました。

帰国便では朝食は提供されません。
その代わり、クッキーなどが入った軽食が夜に事前に提供されています。


機内食で食べきれなかったパン、クラッカー、チーズも加わり、結構豪勢に。



ところで、搭乗口に停まっていた機体がなんと、スターウォーズ機体。




黄色い機体に乗れる!と、期待に胸を膨らませていたら、搭乗前に機体が入れ替わっていました‥‥。
機体が白機体に替わって、
期待が残念感に変わった瞬間でした‥‥‥。



こんな時に変な話ですが、
帰国して1番したいことは何かと聞かれると、
「湯船に浸かりたい」と答えるでしょう。

次は?と聞かれたら、いろいろありますが、
「ウォシュレットのトイレに入りたい」
と答えるかもしれません。
オーストラリアにはウォシュレットは皆無。

‥‥‥変な話ですみません。

さぁ、長崎行きに乗り込みます!

« オーストラリア研修 12日目 ② | トップページ | オーストラリア研修 帰国 ② »