« オーストラリア研修 3日目 ① | トップページ | オーストラリア研修 3日目 ② »

2018年8月 8日 (水)

トビタテ!留学JAPAN 米国編①

トビタテ!留学JAPAN に採択されて、
米国ワシントンDCに行っている高校1年生から報告が入りましたので、アップしたいと思います。

アメリカからオーストラリアに報告が入り、オーストラリアから日本のブログにアップするという、なんともGlobalな、Worldwideな事態です‥‥。




7月29日、30日
台風がとても心配される中、無事長崎空港から羽田空港、そして成田空港からワシントンダルス空港に着くことが出来ました。
台風のため、少し揺れたものの雲の上を通ったので台風を上から眺めることが出来ました。めったにない素晴らしい眺めに爽快な気分でした。



ワシントンに到着すると、猛暑の日本とはうってかわって少し涼しいくらいでした。日本のように湿気がなく乾燥しているため、とても快適です。

これから3週間僕はワシントンD.C.にある語学学校に通いながらアメリカの食文化について調べたいと思っています。


実は、日本からアメリカに行く飛行機の中でちょっとした出来事がありました。

夜中にふと目が覚めた時、隣のアメリカ人のズボンにうっかり水をこぼしてしまったのです。
アメリカ人は眠かったのか、目を閉じたまま濡れたズボンを拭いていました。
その時謝ろうと思ったのですが、突然のことでドキドキするばかりで言葉がうまく出てこず、謝る勇気もでず、そのまま寝てしまいました。

次の朝、思い切ってたどたどしい英語で謝ってみたところ、そのアメリカ人はとても優しく笑顔で許してくれました。

アメリカでうまく三週間過ごせるかどうか…
うまく会話ができるのか…
友達ができるのか…
不安でいっぱいだったのですが、自分のペースで落ち着いて相手に伝えれば何とか伝わることが分かり少し自信がつきました。




8月1日
昨日寮に入り、ルームメイトを紹介されました。
4人部屋で1人は中国人、もう2人はアフリカから来た人でした。
みんな僕よりも年上です。


初日は授業はなく、オリエンテーションが終わった後ワシントンツアーに参加しました。


チャイナタウンを通りワシントンモニュメントやホワイトハウスなどを遠くから眺めることが出来ました。



電車の乗り方や校舎の近くに何があるのかなどを把握することが出来ました。


この写真はワシントンモニュメントという建物です。初代大統領ジョージワシントンを記念して建てられた世界で最も高い石造建築物だそうです。

今日はあいにくの天気ではありましたが、大きさに圧倒されました。
公園は大きく緑の芝生が一面に広がり、気持ちが開放されていくような気がします。


夕方、さっそく校舎の近くのセブンイレブンに行きハンバーガーを買ってみました。

具は卵だけで野菜はなく、パン生地もパサパサで日本のものとずいぶん違います。
食欲もわかなかったので、おやつに買っていたオレオで飢えをしのぎました。

言葉のこと、食べ物のこと…これからが先が心配になり、心細くなりました。




8月2日
今日から授業が始まります。
授業の内容は大まかに、

文法や長文読解
リスニング
ディスカッション

に分かれています。

授業は当然といえば当然ですが、英語のみです。文法内容は中学二年生レベルですが長文問題とリスニングが難しく少し戸惑ってしまいました。


今日は午前中で授業が終わり午後はこれまでの4日間の疲れをとることが出来ました。

ちなみにこれは今日のカフェテリアでの朝ごはんです。


昨夜ひもじい思いをしたこともあり、バイキング形式で、どれもこれもおいしくて気が付けば30分くらいたっていました。
カフェテリアはいろいろな国の人が利用するため一般的なメニューが多かった気がします。早く海外の友達と食べられるようになりたいなと思いながら、現地で知り合った日本人の友達と食べました。



8月3日
8時15分-14時15分まで1日中授業がありました。
また、今日はワシントンDCに来てから初めて雨が降りました。

昨日は午後の授業が終わった後、スパイ博物館に行ったので、帰宅が夜遅くになってしまいました。
夜遅くなっても寮生活なので、たまっていた洗濯物をしなければなりませんでした。洗濯をしていると洗濯機を壊しそうになって、アタフタしていると、居合わせた人が助けてくれました。
少しずつですが言葉にも慣れ、一人でいろいろなことをすることにも慣れてきました。

ただそんなことがあったので寝る時間がとても遅くなってしまい、翌朝は朝授業開始5分前に友達から起こされ、朝ごはんも食べずに授業に行くことになりました。

今まで家族に助けてもらっていたことを感じました。


今日の晩御飯はシェイクシャックというハンバーガー屋さんでテイクアウトし校舎の中でゆっくり食べました。


パンがとても柔らかく具もたっぷりはいっており、かぶりついた瞬間これが本場のハンバーガーかと感動し、今までのつらい思いがふっとぶような気持ちになりました。
食べ物は人を幸せな気持ちにしてくれると改めて思いました。




8月4日
今日から学校のアクティビティに参加し世界最大の都市ニューヨークを二泊三日の予定で訪れます。

ちなみに今日はエンパイヤーステイトビルの80階まで登りました。


建物はなんと102階建てで高さ381メートルもあり世界最大の都市といわれる街を上から一望できました。


まるで宝石箱のように、一面光で満ちておりとても豪華な景色でした。



8月5日
今日はニューヨークをつなぐ橋を渡り、クルーズ船に乗って自由の女神を眺めた後ワールドトレイドセンターの巨大なビルをまじかに見ることが出来ました。
クルーズの甲板から見える自由の女神は、大きくそびえ立ち本当に素晴らしい眺めでした。









これはアメリカの同時多発テロの被災者の慰霊碑です。
外側には亡くなられた名前が書かれてありもう二度とこのような悲しい思いはしたくないとガイドの方がおっしゃっていました。
僕も平和の大切さについて改めて考えさせられました。

晩御飯を買いに行く前このような教会を訪れることが出来ました。


この教会に入った瞬間夢の国にいるような感じになりました。天井は高くとても幻想的で神聖な空気でした。


精道のことを思い出し懐かしく感じました。





これは今日の晩御飯です。
ホテルの近くにあった美味しそうなパスタ屋さんに行きテイクアウトでハンバーグ入りミートソースのパスタとオレンジジュースを注文したところ、
気前のいいおじさんが〈Enjoy your trip!〉といいパンを2個もサービスしてくれました。

パスタはとても量が多かったのですがたくさん歩いてお腹がすいていたことや、パスタがすごくおいしかったため完食することが出来ました。

« オーストラリア研修 3日目 ① | トップページ | オーストラリア研修 3日目 ② »