« オーストラリア研修 帰国 ② | トップページ | トビタテ!留学JAPAN 米国編 ③ »

2018年8月21日 (火)

トビタテ!留学JAPAN 米国編 ②

トビタテ!留学ジャパンに採択され、米国へ行っていた生徒が帰国し、昨日登校しました。
帰国前に報告してくれていたようですが、ちょうど私が機上の人で入れ違っていた模様。

改めてアップさせていただきます。

随分良い経験をしたようですね!




8月5日
今日からまた新たな一週間を迎えるとともに新たな仲間が増えました。

先週帰国したアフリカ人2人の代わりに新しいルームメイトがやってきました。

1人はコロンビアからきた17歳のサンティエゴ君、
もう一人はなんと東京からやってきた同い年の航輝君。
新たな仲間とともにますます充実した日々を過ごしていきたいと思います。


特にコロンビア出身のサンティエゴ君とはすっかり仲良くなり、いつも一緒に過ごしています。
サンディエゴ君も中国人のルームメイトもともに日本のアニメの大ファンです。

そんなこともあり、今日の夜は『僕らのヒーローアカデミア』というアニメをみんなで…
音声は日本語、字幕は英語…
楽しく鑑賞しながら過ごしました。

二人とも部屋の中でよく音楽を聞いているのですが、よくよく聞いてみると、日本語だったりすることもしばしばあるほどです。どちらも大の日本びいきのようです。

1つ驚いたことがあります。
それは全員自己紹介の時、名前を紙に書くことになりました。
日本語、中国語、英語でそれぞれ読みやすいように書き、僕の名前〈晋弘〉を書くと中国人の人も晋弘と全く同じ漢字で読みも同じだと教えてくれました。
あまりの偶然にびっくりすると同時にとても親近感がわきました。



8月6日
今日は午後授業でお腹もすいていたためゆっくりと朝ごはんを食べることが出来ました。

今までは余裕がなく見落としていたのですが、よくよく考えるとメニューが全く変わっていません。どうやら使われている具材が同じのようです。
ビュッフェ形式とはいえ、あんまりな気がしますが、気にしている人は特にいないようです。
毎日パンは何種類もあるのに対し、お米は相変わらず週に約2回焼き飯やピラフとしてしか出てきません。
なぜなのでしょう。
これを解くことが最大のミッションになりそうです。




8月8日
今日授業の前にロビーに出るとなんとそこには無料のマッサージスペースがありました。すぐさまコロンビアの友人サンティエゴと予約し挑戦することにしました。




本当に気持ち良く、全身から力が抜けていくような気がして、とてもリフレッシュできました。


今日の晩御飯はカリブ料理のレストランに入ってみました。


僕が頼んだメニューはカリブ肉のビーフ定食です。
お肉は柔らかく、ソースが少しピリ辛くてとても美味しかったです。
人参はゆでて砂糖付けされたようなとても甘くお菓子のようでした。



8月9日
明日はいよいよ今回の研修の最大のミッションである和食についてのプレゼンです。
日本にいる時から入念にいろいろと準備をしてきたはずが、肝心な材料である豆腐を買い忘れていることを思い出しました。

実はこの前夜、夜中に大型消防車が4台も駆けつけるボヤが騒ぎがあり、着の身着のまま逃げ出し、夜中に3時間ほど外で過ごしたためすっかり風邪をひいてしまい最悪の体調でした。
体調の悪い中、どうやって豆腐を買いに行こうかと悩んだ末、以前先輩に教わったウーバー(タクシーのようなもの)を予約し、それに乗って豆腐を買いに出かけることにしました。
スーパーでは、豆腐の他にかまぼこもあったので、日本の食材としてかまぼこも加えても面白いかもしれないと思いかまぼこも買ってみました。
明日に備えプレゼンの原稿を一通り見直し今日は早めに寝ました。



« オーストラリア研修 帰国 ② | トップページ | トビタテ!留学JAPAN 米国編 ③ »