« オーストラリア研修 5日目 ② | トップページ | オーストラリア研修 7日目 »

2018年8月11日 (土)

オーストラリア研修 6日目

今日は土曜日。

生徒・児童たちはそれぞれのホストファミリーの『おもてなし』を受けて、本人たちが望むところに連れて行ってもらっているはずです。
詳細は月曜日にあげられたらと思います。
(月曜日はBlue Mountains に遠足で、どこまで盛り込むことができるかですが‥‥)


さて、本日のブログは個人的なものになってしまうことをご容赦いただければと思います。


『私の』週末になってしまいますが、ホストマザーに誘われて、ホストマザーのご実家に来ました。


Nelson Bayという観光地(別荘地)。
私のホストマザーはここの生まれ、育ちです。
多くの人が別荘を買いたがるような場所が出身地というのは羨ましい限りです。

さすが観光地ということで、キレイに整備されています。
お花が綺麗!
冬だというのに咲き誇る花々






カラフルなインコ、レインボーロリキートも来ます。



今日は最高気温が23℃まで上がるポカポカ陽気。


近くの展望台に来ました。


すると、辺り一面に変わった花が。




これはGymea Lilyガイミアリリー、
学名ドリアンテス・エクセルサ
という花だそう。

オーストラリア東部の固有種で、
高さは3〜5m、
茎は硬すぎてノコギリがないと切れないとか。
真っ赤な花が咲きますが、1つの茎で平均7年おきにしか咲かないそうです。

とても珍しい花ですが、この辺りは群生地。

大変興味深い経験でした。


さて、昼ごはんに地元で有名なミートパイのお店に行ったあとは湾をのんびり散策。


魚がたくさんいる中、桟橋の足元にこのような魚も。



砂浜も歩いてみました。


裸足になり切れずに靴のまま


昔好きでよく行った与論島を思い出しました。


午後は穏やかな日差しの中、
このような景色が望める庭の芝生の上でのんびり読書。


1冊読破しました。
時間がゆっくりと流れるかのような
夢のような時間を過ごさせていただきました。


児童・生徒たちはどんな週末でしょうか。
月曜日に話を聞くのが楽しみです。

« オーストラリア研修 5日目 ② | トップページ | オーストラリア研修 7日目 »