« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

2018年5月23日 (水)

フィリピンSouthridge校 来校

本日、フィリピンの姉妹校であるSouthridge校の一行が来校しました。
今年度も13名の生徒と3名の引率教員です。

昨日来崎し、ホームステイ家族に迎えに来ていただ来ました。






無理を押して引き受けていただいたご家族もありますが、本当にありがとうございます。


聞いたところによると、昨晩はいくつかの家族が一緒になり、焼肉に連れて行っていただいたところもあるとか。
重ね重ね本当にありがとうございます。
フィリピンの生徒たちもとても喜んでいました。


さて、学校では朝から歓迎集会。




校長の挨拶に続いて、本校生徒代表による歓迎の言葉。
あっ、もちろん校長も生徒代表も英語での挨拶ですよ。


そして、Southridge校の代表生徒による挨拶に続いてプレゼント交換。
本校からは英語表記の日本の写真集とペナントをプレゼント。また、生徒たち一人ひとりにもささやかながら本校訪問の思い出になるように精道三川台の名前が入ったグッズをプレゼントしました。

Southridge校からは素敵な置物と絵画をいただきました。



絵画の方は本物の葉っぱを敷いてその上に描いてるのでしょうか。葉脈が見えます。

面白いですね。



歓迎集会の後は

スクールツアー
高2の英語の授業
高1とよもぎ餅、筍ご飯おにぎり作り
高2生徒とともに清掃活動
給食
中2中3の英語の授業
高2とドッヂビーでスポーツ交流
中2〜高1で文化発表会

と、盛りだくさんな内容。



















本校生徒もですが、Southridge校の生徒たちにとっても良い交流になったと引率の先生がたも喜んでおられました。

2018年5月15日 (火)

給食試食会

昨日、5/14のことですが、

中高保護者対象に給食試食会を実施しました。
私立なので、公立とは違う給食。
また、高校生も希望すればいただける給食
ということで、保護者の皆さまにも知っていただくための試食会です。

昨日のメニューは、
五穀ごはん、五目はるさめ、チンゲンサイのスープ、牛乳
でした。


はじめに本校の管理栄養士から給食を作っている理念や気がけていることなどを説明。

●衛生管理
●栄養バランス
●メニュー

などについて、丁寧に説明しました。

◯衛生管理のため、生野菜は提供しない
◯栄養面やお腹持ちを考慮してごはん給食が多い(パン食は月2回)
◯単なる白米ではなく、玄米ごはんや雑穀米などを盛り込むようにしている
◯野菜は丁寧に洗って、極力皮付きで調理するように工夫している(皮と実の間に栄養が豊富にあります)

など、手前味噌ではありますが、よく配慮された献立だと思いました。

生徒たちの配膳の様子もご覧になっていただきながら、試食していただきました。


保護者の皆さまにもよい評価をいただき、
ひと安心。




今後も生徒たちの身体作りに役立つ給食を提供していきたいと考えております。


ちなみに、今月のメニュー


人気のメニューは、
① カレーライス 不動の人気!
ドライカレー、かぼちゃカレー、キーマカレーと、バリエーションも豊富。ビーフストロガノフもあります

② 豚肉混ぜごはん 本校オリジナル!
豚肉が入った炊き込みご飯のようなもの

精道ツートップです。


番外編
● ミネストローネ
これは私のイチオシ。タッパーに詰めて持って帰りたいくらいです。


また試食会を実施しますので、ぜひご参加下さい!

1学期中間考査

ご無沙汰しており、申し訳ありません。


本日は中間考査2日目。
2日目といっても、今回の考査は今日が最終日。
まだ新年度始まって1ヶ月と少しですので、
試験範囲も狭いということで、科目限定の考査。
と言っても、5教科は試験があるのですが…


中学一年生にとっては初めての定期考査。




順調に解くことができている人、
四苦八苦しながら解いている人、
様々ですが、

大切なのはこの後のやり直しです。

いつものごとく、私も昨日の試験はもちろん、先ほど1コマ目にあった試験の採点も終了、本日返却の準備もバッチリです!

試験終了の本日から、きっちりとやり直しをしてもらいますよ〜〜!



ところで、
本日は朝から
『母の会』の皆さまがお手伝いに来ていただきました。
多方面に配布するチラシやパンフレットの仕分け作業をして下さっております。




本校は本当に様々な方々によって支えられております。
生徒たちの成長を見て行くことができるのは、このような様々な方々の支えがあってのものと改めて感謝申し上げます。


« 2018年4月 | トップページ