« 中学修学旅行⑦ | トップページ | 中学卒業式の日 »

2018年3月11日 (日)

中学修学旅行⑧

このブログもいよいよ最終回。
最終日、お台場での様子を中心にお伝えします。

では、スタート!

『一昨日はなんばしよっとったとinお台場』
※ほぼガンダムです


さて、お台場の滞在時間は1時間以上。
時間は十分にあります。
それぞれが思う思う方向へ…と思いきやほとんどが同じ方向へ。
フジテレビの右を通って、目指すはフェスティバル広場(実物大ユニコーンガンダム像)

個人的には左を回ってダイバーシティの正面入口から入ってからのガンダム、を考えていたのでちょっと残念。
それでも早足で進む私を先頭に駆け足でついてくる生徒たち。
オーストラリアでも早足で進む教頭を生徒たちが追いかけていた様子を思い出しました。


と、物思いにふけっていると……
さぁ見えてきました!
ガンダム!

1520744786469.jpg

正式には
RX-0 ユニコーンガンダム(デストロイモード)

昨年まではRX-78-2 ガンダム、通称初代ガンダムがありましたが、撤去されて現在のユニコーンガンダムが建てられました。

ちなみにこれが昨年のガンダム像。
なんと修学旅行最終日の前日が展示最終日!
ちょうど解体作業が始まっていました。

1520744787198.jpg

去年も曇り空ですね……


さて、ガンダムの撮影が終わったらダイバーシティ内のガンダムベースへ。
ココも昨年まではガンダムフロント東京という場所でした。
以前はこれまで販売されたガンプラが展示されていて圧巻だったのですが……

1520745517185.jpg
※ほんの一部です

現在は金型ができるまで、といった学びの場や組み立て塗装ブースなどの体験的内容となっていました。

1520745519256.jpg


1520745520472.jpg

昨年までのガンプラ展示は商品上のディスプレイに!
組み立てた実際のものが目の前で見えるので、商品選びがはかどります♪

さらにはモデラーによるガンプラ作品の展示や各種ゴールド塗装の違い(百式をモデルに)、光沢、半光沢、つや消し塗装の違い(サザビーをモデルに)などが実例で展示され、とてもワクワクする内容でした。
※引率教員が一番楽しんでいます

ところで写真がないのは撮影禁止、ではなく、見入ってて撮影を忘れたからです。
すみません。

さて、販売されているガンプラは通常販売品だけでなく、これまでに販売された限定品、そして、ここガンダムベース限定品があります。
私は当然迷わずガンダムベース限定品を購入。

ガンダムを知らない生徒たちも展示品のかっこよさに思わず購入しました(笑)
あ、もちろん商品は私のアドバイスで。
初ガンプラでパーツ数が多かったり、複雑なものは難しいでしょうからね。
ニッパーいらずのガンプラです。

もはやガンダムやガンプラは子ども向けの域を超えていますが、以前子ども向けアニメ『ダンボール戦機』というものがあり、その際にプラモデルを販売したのがガンプラを製造するバンダイ。
子どもでも容易に作れるようにニッパーいらずのプラモデルを作り出し、それがガンプラにもフィードバックされています。

ガンプラは日々進化していますね。


あ、ちなみに私が購入したガンプラはコレです。

1520745521915.jpg

HG 1/144 ガンダムベース限定 シャア専用ザクⅡ(メタリック) 2,052円

HG1/144 ガンダムベース限定 RX-78-2ガンダム (メタリック) 1,296円

RG 1/144 ガンダムベース限定 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.TWC 4,320円

うーむ……
一昨年が1個、昨年が2個、今年が3個。
年々増えてる……
※引率教員が一番楽しんでいます


さて、1時間あったはずの時間もあっという間。
急ぎフジテレビに向かうと、番組終了する『めちゃイケ』一色に。
1階トイレの中には色々な寄せ書きやデコレーションが……
用を足すのに集中できません(笑)
ちなみにここは撮影禁止でした。
まぁ、トイレですからね。


オカレモンのソフトクリームをぱくり。

1520747104444.jpg

あ、ここはトイレじゃないですよ!


羽田空港に着いたら、バスの運転手にしっかりお礼を伝えて手荷物を預ける……前にまたまたお土産購入。
まだ買うのか。


この5日間の疲れが一気に出たのか、機内では夢の中。

1520747105430.jpg


生徒のみなさん、修学旅行は楽しめましたか?
お疲れ様でした。

今日、オーストラリアで研修していた中3の先輩も帰ってきます。
月曜日にはようやく中学生が全員集合。
中3にとっては残り短い中学生活、最後までいい思い出となるように
しっかりと見送りましょう!


最後にこのブログを見ていただいた皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?
自分、ブログ更新お疲れ様!


これにて引率教員による『なんばしよっと』は終了。
教頭による『どないなん』にお返しします。


いつか機会がありましたら、またお会いしましょう!

1520748173822.jpg

フジテレビにて岡村先生と記念撮影
※引率教員が一番楽しんでいます

« 中学修学旅行⑦ | トップページ | 中学卒業式の日 »