« かもめ祭り開催 | トップページ | 演劇県大会 »

2017年11月16日 (木)

教員紹介 ①

かもめ祭りは
多くの方々のご協力、
たくさんの方々のご参加、
そして、お天道様の配慮できれいに晴れ上がり、大盛況の中終えることができました。
本当にありがとうございました。




さて、そのかもめ祭りの時に保護者の方より
「教頭ブログの中で先生たちの紹介をしてもらったら、保護者は親しみが持てます。」
とのご意見をいただきました。
個人の情報をインターネット環境にあげるのは気をつけなければいけませんが、
可能な範囲で紹介をしていければ(不定期にですが……)と考えました。



では、
『精道の先生はどないなん?(仮称)』
のコーナー!
(あくまでも仮称です。あまりにもベタなタイトルなので……)


ではでは、
記念すべき第1回の先生をご紹介しましょう!


我らがゆるキャラ!
歩くぬいぐるみ!
好物はカロリー
カップ焼きそばは1つじゃ足りない…


高校の数学を担当している佐藤先生です。

自称「数学の鬼」の佐藤先生。

趣味はと尋ねると、なんと!
「数学の問題研究ですかね」
との返答。

……へーぇ、そーなんだー……

……あっ、すみません。
私、個人的に数学が苦手なもんで、
一気に気が遠くなってしまいましたが、
気を取り直して。

先ほど、趣味は数学の問題研究と答えていましたが、もう少し詳しく述べると、

大学を目指している人々や
数学マ……もとい、数学愛好家の方々
などが購入する数学の雑誌があるんですね。
その中に
「難問に対する解答例募集」
というようなコーナーがあるんです。
(すみません。正確なコーナー名は忘れました。何せ、数学に興味がない私。
コーナー名聞いても光のスピードで耳から出ていきました……
……音声が光速で⁉︎
細かいことは気にしないでください……)


話を元に戻して、
「難問に対する解答例募集」
というようなコーナーがあるんですね。
そこに応募しているようです。

そして、正解者の名前が掲載されるのですが、それは常連との噂が…。

さらに、キラッと光る別解をした人の解答が載るようですが、それも何回か掲載されたようです。


すごいですね!
いつもいつも数学のことを考えている佐藤先生。誰も敵いません。
好きこそ物の上手なれと言いますが、
正にそれを体現している佐藤先生!

当然、生徒たちにもいい影響が。
数学が好きという雰囲気が生徒たちにも伝わるんですね。
生徒たちの数学の力がメキメキ上がっています。
素晴らしい!

そんな佐藤先生、皆さまも見つけたら数学の話題を振ってあげてください。
目をキラキラさせて満面の笑みで答えてくれますから。

……数学の話題を振ることは、私には超難問ですが……

なので、その代わりに、私は佐藤先生に
「新作のカップ焼きそば」の話題
を振ってます。
同じように目をキラキラさせて答えてくれてますよ!

みなさん、どんどん話しかけてみてください!


記念すべき第1回目の
『精道の先生はどないなん?』のコーナー
はこの辺りで締めようと思います。
また気が向いたら次の先生をご紹介しますね。
この先生を紹介してくださいというリクエストもお待ちしております!



ご本人の許可は下りてないのですが載せちゃいます!

写真撮らせて!と言ったら慌てる佐藤先生


« かもめ祭り開催 | トップページ | 演劇県大会 »