« 各種大会 | トップページ | 中高文化活動発表会、かもめ祭り »

2017年11月 5日 (日)

各種大会結果②

佐世保の広田中で行われた中学校ロボコン県大会。


基礎、活用、応用の3部門あるようなのですが、基礎と活用に出場しました。

基礎は見られてないのですが、頑張ったのですが、負けたようです。

そして、活用の部。


34チームがエントリー。

試合前、我が校の選手たちはリラックスムード。


そして、対戦。
青と赤のチームに分かれ、一戦90秒で行われます。
コートの真ん中に青と赤の印のついたカップがそれぞれ3つずつ、黄色のカップが1つあるのですが、そのカップにボールをいくつ入れられるかを競います。カップをひっくり返したり、相手のボールを取り出したりしてもOK。
なかなか戦術を求められる競技です。




本校からは
『西丸』
『川丸』
という名前の2チームがエントリー。

画像で見るととても地味ですが、なかなか熱い闘いです。
見ている方は手に汗握ったり、グッと力が入ったり。

西丸チームは初戦破れますが、敗者復活戦で勝利。トーナメントに復活しました。

川丸チームは見事勝ち上がり、ベスト8をかけて日吉中との対戦。うーん、相手が強すぎました。

一方、トーナメントに復活した西丸チーム。
見事勝ち上がり、なんと、ベスト4をかけて日吉中との対戦。

はい、そうです。

敗者復活戦で入ったところはこの画像のA8のところでした。
川丸チームが勝っていたらベスト4を精道同士で争うことになっていたのですが、そううまくはいきませんでした。
そして、西丸チームもそのチームに敗退。
そのチームは結果、準優勝したのですが、上手でした。


結果はベスト8とベスト16でしたが、大健闘!素晴らしい闘いを見せてもらいました。

本校生の1人が私に語ってくれた

「先生、青春って何?って思ってましたけど、なんか、今、『青春してる!』って感じがしてます!」

という言葉がとても印象的でした。
……中学生、いいねー!



« 各種大会 | トップページ | 中高文化活動発表会、かもめ祭り »