« 10月29日は高校オープンスクール | トップページ | 高校オープンスクール »

2017年10月28日 (土)

中3 大学調べ発表会プラスα

27日、中学3年生が大学や学部学科について調べた結果を発表する機会がありました。

4月から継続して調べたものに加えて、8月に福岡にある福岡大学
(「福岡にある」と言及しなくてもわかりますね……)
のオープンキャンパスに行って調べたりインタビューした内容を盛り込んでいました。



中高一貫だからこそ、できること。

多くの中学生は「高校調べ」で終わりますよね。
でも、本校では中学、それこそ1年生から大学進学を視野に入れてキャリア教育を行なっています。


発表もなかなかのできだと思いました。
というのも、プレゼンソフトを用いても、
「その画面に多く盛り込みすぎて、発表はそれを順に読んでいく」
ということが起こりがちです。
しかし、彼らは画面はスッキリ、そして、発表で詳細を補足しながら進められていました。

なかなか良かったです。

と、写真が1枚しかありません。
本当はもっと見ていたかったのですが、
電話がかかってきて、対応しないといけなかったので退席しました。
残念!


この中からよかった2班が11月11日の文化活動発表会で発表することになっています。

よろしかったらみなさま、文化活動発表会にも足をお運びください。


あっ、『かもめ祭』のチラシでした……



そして、プラスアルファの部分ですが、
本日、実は
『第31回長崎国語教育実践研究大会』
という研究会が本校を会場として実施されました。



県下全域から40名ほどの国語の先生方が参加し、国語教育について研修を積んだようです。
講師の方は福岡から招聘したようで、実りある研究大会になったと聞いています。

そのような会が本校を会場に執り行われたことは素晴らしいです。






みなさま、お疲れ様でした!

« 10月29日は高校オープンスクール | トップページ | 高校オープンスクール »