« もう1つ朗報 | トップページ | 中3 大学調べ発表会プラスα »

2017年10月26日 (木)

10月29日は高校オープンスクール

季節外れに猛威を振るい、日本中で被害をもたらした台風21号が過ぎ去ってから一気に冷えてきました。
長崎も天気の良い日が続く一方、朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
みなさん、体調にはお気を付けください。





本校敷地内にある木々も色づき始めました。
キンモクセイ(?)もきれいに咲き誇っていますが、毎年紅葉が鮮やかな向かい側の山はまだまだこれからのようです。

この山は雑木林で、紅葉がきれいなんですよねー。楽しみです。



さて、今週末日曜日は高校のオープンスクール。学校説明会はもちろん、部活動体験、本校入試対策講座、軽食を摂りながらの歓談など、楽しいひとときを計画しています。


この天気が続くといいなぁと思っていたら、なんと!


【気象庁HPより】

はい、台風22号が接近の予報。
うぬぬぬ……
このブログでも度々台風には言及していますが、またしても!


でも、まぁ、みててください。
我々の祈りと念(怨念⁉︎)で90°くらい進路変更してみせますから……。
(えーっと〜、この時期の台風は例年、東にグイグイ曲がるのです。
太平洋高気圧が勢力を弱めて南東に下がるので、台風はその縁を通るからと言われてます。
……ので、私の怨念で曲がるわけではないです……)

当日は爽やかとまでは言いませんが、風雨はひどくない、曇りの天気の中でオープンスクールができるのではないでしょうか。
……と、気象庁の週間天気予報が述べています……。



ところで、今回の台風22号の名前は
「サオラー」
ベトナムの言葉でベトナムレイヨウという動物の名前です。


台風の名前は、アジア各国に由来する名前が140あり、順番についていきます。
ちなみにひとつ前の台風は米国に由来する「ラン」。(アジアちゃうやん!)
そして、実はこの「サオラー」がリストの記念すべき140番目なのです。
(なんの記念もないですが……)

次に発生する台風はリストの1番に戻り、
象を意味するカンボジアの「ダムレイ」になります。
全く意味はないですが、リストが一周するってなんか感慨深いですね。
……そう、全く意味ないです……


ともかく、現在のところ、
予定どおりオープンスクールを実施いたします。多くの方のご参加をお待ちしています。

« もう1つ朗報 | トップページ | 中3 大学調べ発表会プラスα »