« 9月2本目 | トップページ | 10月、神無月 »

2017年9月26日 (火)

お彼岸

『暑さ寒さも彼岸まで』

とは言いますが、本当に涼しくなりました。
みなさま、体調は万全でいらっしゃいますか?

前の記事でも書きましたが、精道三川台では、昨年まで9月に行なっていた体育祭を春に持って行き、春に実施していたかもめ祭りを11月に移動させました。

ということで、この時期、スポッと空いたと思いきや、いろいろと行事が目白押しです。

例年と変化がないのは高校三年生の保護者オリエンテーション。


実は、来週、もう早くも大学入試センター試験の願書を提出します。
そう、大学入試センター試験は全国で55万人以上も受験するので、願書受付がやたらと早いのです。
ということで、体育祭がなかった分、3年生たちはスムーズに願書作成ができたのではないでしょうか。

ここから高校三年生はギヤが1つ上がるタイミング。
さぁ、3年生、頑張れっ!



一方で、9月29日からは2学期中間考査。
高2から中1までも学習モード。
体育祭がなかった分、我々もとことん夏季課題を追及できたし、生徒たちもじっくりと『勉強の秋』に打ち込めたのではないでしょうか。

夜の学習会の様子。




一方で、こんなものも幅をきかせる時期になっちゃいました!😱


この毛虫、なんの幼虫がよく知らないのですが、ちょっと刺激すると、何やら液を出すんですよー😱😱
(普段あまり使わない絵文字を使いました。
だって、この毛虫本当に困るんです!
液を吐くんですよ、液を!
まぁ、液と絵文字とはなんら関係ありませんが…)


さて、気を取り直して、

やはりお彼岸、お墓参りに行ってまいりました。写真を載せるのは自重いたしますが、墓地は多くのお花で本当に色鮮やかでした。
(カトリックの教えを教育理念に持つ学校ですが‥‥
まぁ、自由気ままな教頭ブログということでご容赦ください)


さて、本日、小学生と中学生を対象に

『めばえ寄席』

なるものが実施されました。







芸術鑑賞の一環で実施したこの寄席。
私は高3の授業があったりでほとんど観れませんでしたが、児童生徒たちは大盛り上がり!







詳しくは小学校のブログをご覧ください。


ここしばらく天気が秋らしく、三寒四温。
先週も雨が降ったり晴れたり。
ユキちゃんも困っているようです。

『雨を耐え忍ぶユキちゃん』





みんな、ガンバレっ!



« 9月2本目 | トップページ | 10月、神無月 »