« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

お彼岸

『暑さ寒さも彼岸まで』

とは言いますが、本当に涼しくなりました。
みなさま、体調は万全でいらっしゃいますか?

前の記事でも書きましたが、精道三川台では、昨年まで9月に行なっていた体育祭を春に持って行き、春に実施していたかもめ祭りを11月に移動させました。

ということで、この時期、スポッと空いたと思いきや、いろいろと行事が目白押しです。

例年と変化がないのは高校三年生の保護者オリエンテーション。


実は、来週、もう早くも大学入試センター試験の願書を提出します。
そう、大学入試センター試験は全国で55万人以上も受験するので、願書受付がやたらと早いのです。
ということで、体育祭がなかった分、3年生たちはスムーズに願書作成ができたのではないでしょうか。

ここから高校三年生はギヤが1つ上がるタイミング。
さぁ、3年生、頑張れっ!



一方で、9月29日からは2学期中間考査。
高2から中1までも学習モード。
体育祭がなかった分、我々もとことん夏季課題を追及できたし、生徒たちもじっくりと『勉強の秋』に打ち込めたのではないでしょうか。

夜の学習会の様子。




一方で、こんなものも幅をきかせる時期になっちゃいました!😱


この毛虫、なんの幼虫がよく知らないのですが、ちょっと刺激すると、何やら液を出すんですよー😱😱
(普段あまり使わない絵文字を使いました。
だって、この毛虫本当に困るんです!
液を吐くんですよ、液を!
まぁ、液と絵文字とはなんら関係ありませんが…)


さて、気を取り直して、

やはりお彼岸、お墓参りに行ってまいりました。写真を載せるのは自重いたしますが、墓地は多くのお花で本当に色鮮やかでした。
(カトリックの教えを教育理念に持つ学校ですが‥‥
まぁ、自由気ままな教頭ブログということでご容赦ください)


さて、本日、小学生と中学生を対象に

『めばえ寄席』

なるものが実施されました。







芸術鑑賞の一環で実施したこの寄席。
私は高3の授業があったりでほとんど観れませんでしたが、児童生徒たちは大盛り上がり!







詳しくは小学校のブログをご覧ください。


ここしばらく天気が秋らしく、三寒四温。
先週も雨が降ったり晴れたり。
ユキちゃんも困っているようです。

『雨を耐え忍ぶユキちゃん』





みんな、ガンバレっ!



2017年9月13日 (水)

9月2本目

9月に入り、まだ2本目の記事。
ゆっくりですみません。

昨年までだと体育祭の練習が佳境を迎えている頃でしょうか。
今年はのんびりと秋の気配を感じることができています。

名前ははっきりしないのですが、秋らしい植物も。


あっ、『たけうま』に載っていましたね。
シロガネヨシ、別名パンパスグラスだそうです。


これは何でしょう?
中学校美化委員のみんな、教えてね。


ユキちゃんはモミジらしき葉っぱに夢中。



そうそう、先週末、高校生の数人がボランティアで学校にある木のフェンスの塗装をしてくれました。
木なので放置したらボロボロになってきますよね。
中高が使用している校舎も早十数年の月日が経過しています。

ビフォア


アフター


すごーい!
ピカピカ〜っ!
(一瞬、頭の中を小林◯耶さんがよぎったセリフですが、まぁ、放置ということで‥‥)

ありがたいです!
半日がかりの作業だったようですが、彼らのおかげで見た目もですが、施設の『持ち』がよくなりました。

本当にありがとう!


さてさて、天気予報を見てみるとなんと台風が接近するとの予報が‥‥。
あんなに西に向かって行っていた18号くんですが、予報ではヘアピンカーブ。


「おいおいおい」、というか、
「いやいやいや」とツッコミたくなるような反転具合。

例年なら今週末が体育祭の可能性があった日程。
昨年の天気予報とにらめっこしていた記憶が‥‥
いや〜、胃が痛くなります‥‥💦


しかし、今年は本当に
『記録的な大雨』
という表現をよく目に耳にしました。

先日も私の出身の奈良県で
『記録的な大雨』。
どうなっているのでしょう?

今週末はソフトテニスの新人戦、
高3の模擬試験などなど。
影響なければいいのですが。

一般でも大学のオープンキャンパスが目白押しの週末。
同じく影響が少ないようにお祈りします。

2017年9月 4日 (月)

9月・長月・仲秋

9月に入り、めっきり涼しくなりました。
久しぶりのシトシトとした雨でしょうか。
秋めいてきました。
明日あたりから蒸し暑くなるようですが‥‥

週末には晴れ間がのぞくようですね。


さて、9月に入ってそうそう、生徒対象の講演会がありました。
『主権者教育講演会』です。





市の選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙制度や投票の方法などについてご教授いただきました。
年明けには長崎県知事選挙が行われます。
高校3年生の多くは選挙権を得ることになります。ぜひ、意識を高く持って欲しいものです。



さて、週明けの今日、朝礼がありましたが、そこで表彰を行いました。
それは、

高校ソフトテニス部、
◯『第17回サマーズチャンピオンシップ1位トーナメント』第3位
◯長崎県ソフトテニス選手権島原大会 永橋・山口ペア 第3位

というもの。
がんばりました!

賞状授与




と、選手だけでなく、
もう1人表彰をされる人が。


そう、ソフトテニス部顧問。
これまで選手を強く育ててきたことへの感謝状‥‥

‥‥‥‥ではなく!

『長崎県ソフトテニス選手権島原大会
一般男子の部』

‥‥‥なんと!‥‥‥

『優勝‼️』

今年の国体出場ペアや実業団ペアなどを破って見事優勝だそうです。



素晴らしい!!
いやー、凄い!

顧問曰く、
「いや、3位が続いてたので、ここらで一発景気良いのが欲しかったですよね‥‥」


‥‥‥ねー、生徒たち、
顧問に負けてられないよね〜〜。
自分の練習はほぼしてない顧問が勝っちゃったんですからね〜〜。

生徒たち、がんばろーねー!



と、目一杯ソフトテニス部選手たちにプレッシャーをかけながら、本日のブログは閉じたいと思います。


しかし、朝から、ホントたまげました。
平野ノラさんもビックリ、
『おったまげ〜!』です。
これを景気にソフトテニス部選手たちも
バブってくれたらいいのですが‥‥

‥‥‥いや、バブったらダメか。
バブルはいつかはじけますからね。


ところで、ここ数日の某航空会社の株価、
まさにバブってるというくらいに上昇していますねー。


『実験』の影響で日経225が下がる中の上昇。
何が起こっているのでしょうか?
でも、1年間で見ると、順調な上昇なのですが‥‥



最後は本当に脈絡なくなってしまいました。
すみません。
本日はこの辺で閉じます。
では‥‥。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »