« オーストラリア研修6日目 | トップページ | オーストラリア研修8日目 ① »

2017年8月14日 (月)

オーストラリア研修7日目 ①

日曜日

今日は引率の先生のうちの1人と待ち合わせて街中へ散策。
地図を持って街中を散策することで土地勘を養い、次に来た時に自由に歩けるようになるという研修も兼ねています。

その先生とは街中で待ち合わせ。
私は電車、その先生はバスと、違う交通手段。現地の電話を持たない状況での待ち合わせを試みました。
昔はこうだったですよねー。時間と場所をきっちりと決めて、遅れたときはどうするか事前に打ち合わせてから待ち合わせ。
今や
「◯◯『辺り』で◇◇時『らへん』で待ち合わせ」
ですよね。

ともかく、待ち合わせて、首尾よく会うことができました。
そして、向かったのはハーバーブリッジの北側。歩いてハーバーブリッジを渡ろうという算段です。

その前に、駅を降りて立ち寄ったのがミートパイのお店。オーストラリアはもちろん英国の流れを引くので英国同様ミートパイが伝統食の1つ。

さぁ、ハーバーブリッジに上がります。
青空に朝日が当たるオペラハウス。
絶景です。

歩いてたら、空で少し違和感が。
注目してみると、飛行機が文字を書き出しました。

どうも本日あったCity2Surfのスポンサーのよう。文字の内容はともかく、素晴らしい景色でした。

子供たちも初日にこのオペラハウスを4方向、プラス橋の上から見ました。
そして、先日動物園に行く時にフェリーで行ったので、海上から見ました。
もうこれ以上角度がありません。
あとはドローンか何かで真上から見るのみ。

でも、朝早くに朝日が当たるオペラハウス、最高です。

さぁ、続いて行ったのがRocks。
そう、初日に行ったところです。
ここに、週末になるとマーケットが出るのですが、ここを見て回りました。
今年も歩いて見る限り、値段も含めて考慮すると、初日に行ったレストランがランチをするには1番良さそうです。

ここからバトンタッチ。
もう1人の引率に地図を見ながら目的地まで案内してもらうことにしました。
これも研修の1つ。

私がすると簡単ですが、いずれ私抜きで引率をお願いする時が来るでしょう。
その時のために1人でも多く経験してもらっていると心強いですね。

地図を見ながら、目的地の中華街、そしてPaddy's Marketまで。
迷うこともなく、無事たどり着きました。

先日来ましたが、再びゆっくりと見て回ります。わかったことが1つ。
考えたら当たり前のことですが、観光地ほど値段が高くなり、マーケットほど安くなるということ。
とある商品について、観光スポットの売店で$11だったものがこのPaddy's Marketではなんと$3!(同じこのマーケット内でも$4のところと$3のところがあるのですが)
別の商品も$20のものがここではなんと$5と、3倍から4倍の開きがある商品がゴロゴロあります。

勉強になります。

さて、この地域はアジア人街です。
中華街をシンボルに各アジアのお店がずらり。当然日本のお店も。
韓国料理、台湾料理、マレーシア料理、ベトナム料理などなど、さまざま。
そして、オーストラリアでもチェーン展開しているこちらのお店。

$2.8均一ですが‥‥‥
でも、日本の商品そのままで売っています。

今後のお土産の揃え方を考慮しないといけない時代になって来ました‥‥‥。

さて、月曜日はブルーマウンテン国立公園に行きます。
ここも素晴らしいところ。
子供たちもきっと喜ぶでしょう。