« オーストラリア研修3日目 ② | トップページ | オーストラリア研修4日目 ② »

2017年8月10日 (木)

オーストラリア研修4日目 ①

今日は学校で授業参加。
小学生5年生の時間割



高校1年生の時間割





高校生は選択授業があるので、一人ひとりの時間割表になっています。
ラテン語の選択授業もあるようです。

高校生の体育の授業





ハンドボールのようです
さすが子供たち、言葉がうまく通じなくても、身体を動かすことは共通。
溶け込んでいます。


先ほど、我々引率教員は『Morning Tea』と呼ばれるものに誘われました。
これは週一回木曜日に先生たちが集まり、情報交換や誕生日のお祝いなどをする慣習のようです。我々も招待され、紹介されました。

保護者のボランティアで先生たちにお茶菓子を振舞っているようで、今日あったのはスコーン、フルーツ、誕生日ケーキでした。

美味しくいただきましたが、美味しくてそちらに集中し、写真を撮り損ねました。
すみません💦


ところで、今週、来週は高校3年生は試験があっているようです。
私のホストファミリーの高校3年生も必死になって勉強しています。
というのは、この試験が大学入試に大いに関わるようです。

学校の先生と話をする中で得た情報なので、正確さにはかけるかもしれませんが‥‥

大学に申し込むにあたり、学力が当然必要になりますが、その測り方は日本と多少違います。
オーストラリアでは、
8月の学校での試験がの結果が50%、
10月に行われる全国共通のNational Testが50%
で評価されるようです。
その成績で、
『上位□位まで、◯◯大学の△△学部に申し込める』
みたいなのが決まっているよう。
聞いたところによると、上位1%が医学や法学に申し込めるそうです。
学校の成績が加味されるのはいいですね。
日本はまだまだセンター試験中心ですもんねー。日本もAO入試、推薦入試が割合を多くする気配がありますが。


と、
真面目な話を『生徒たちを見守りつつ』、
日向ぼっこしながら書いてみました。



この、夢のような生活はあと何日続くのでしょうか‥‥
(はい、あと10日です。10日でまた元の生活に戻るんですねー‥‥まだ半分経過していませんが、もう名残惜しくなってきてしまいました‥‥‥💦)



« オーストラリア研修3日目 ② | トップページ | オーストラリア研修4日目 ② »

① 中高共通」カテゴリの記事