« オーストラリア研修3日目 ① | トップページ | オーストラリア研修4日目 ① »

2017年8月10日 (木)

オーストラリア研修3日目 ②

Paddy's Marketのあとはダーリンハーバーへ。きれいに整備された港公園。

平日の昼間ですが、公園の一角でヨガをやっていたり、ベンチでランチしていたり。
ランニングしている人がいたり、レストランのテラスではビールやワインを嗜むグループもたくさん。
日本も都会はこんな感じになって来ているのでしょうかねー。
なんとも羨ましい限り。


季節は冬ですが、最高気温は20℃を超えます。暖かい!
今朝は冷えましたが。今朝は5℃まで下がりました。これはシドニーでは珍しいそうです。

‥‥今気付きました。
ただいまスクールバスの中ですが、エアコンがかかっています。
‥‥ええ、クーラーが‥‥
いろいろと混乱します‥‥。

さぁ、話を戻して、ダーリンハーバー。

そのような超観光地ですので値段は高いですが、港のテラスが出ているレストランで昼食をとります。
一連のお店を物色して子供達が選んだのは、
ハンバーガー、ナチョス、レイトブレックファストから選ぶランチスペシャルがあるお店。

と、席についてまずしたのは黙祷です。
そう、今日は長崎原爆の日。
11時2分、生徒たちの方から
「黙祷。先生、黙祷。」
と言って来ましたが、オーストラリアは1時間時差があるので1時間後に。

食事前に黙祷を捧げました。


ハンバーガーを選ぶ人が大半。





またまた大きなハンバーガーで、子供たちは文字どおりかじりついてました。



私はナチョスを。



これもお腹いっぱいに。
しかし、なかなか野菜を食べられません。


さてさて、時間は経過してただいま夜です。
今日は学校終わってすぐに帰宅しました。
その時間、なんと、15:45。
15時前に学校が終わり、解散。
すぐにスクールバスが出るのでそのような時間に帰宅。

昨日は自分のランチの材料や黄色いシュワシュワを買いにスーパーに行きました。
3年連続3年目ともなればもう馴染みです。
どこに何があるか、目を閉じていても分かります!

って‥‥‥お目当てのお店が閉店しているではないですか!😱
しかも、2店も!オーマイガーッ!です。
ショックで写真を撮ることも失念しました。

気を取り直して、スーパーで買い物。
大きなショッピングセンターで、ジャスコやダイエーのようなWoolworthとColes、そして、ドンキホーテのようなAldiも入っています。映画館やMacStoreもあったりと、1日いても飽きないショッピングセンターです。
でも、ここはまだ中堅どころ。もっと大きなショッピングセンターがあちらこちらにあります。


商品情報を少し。
500mlの水のペットボトルも値段が様々。
$1〜¥3くらいが相場です。

それが6本セットで$3で売ってたりします。
えっ?どういうこと?

さらに、24本セットで$6.5。
えっ?えっ?どういうこと?

さらにさらに、1.5Lのペットボトルの相場は
$0.65〜$2。
えっ!?え゛っ⁉️どういうこと?

値段設定が日本の常識外です。


えーと、どこまで話を戻しましょうか。
15:45帰宅。
ホストファザーと一緒に黄色いシュワシュワをいただきながら(これを言いたかったのか⁉︎)、夕食の準備。そして、自分の洗濯と、家事の夕方でした。
ホストマザーが働きに出始めたので、ホストファザーが食事を作る回数が増えたようです。

精道の子供たちは家のお手伝いしてるかなぁ?
こっちの子供たちは家族内で必ず1つは家事の分担があります。
例えば私のホームステイ先の家庭は掃除は長男、トイレ掃除は次男、食器洗いは三男という分担。独立するまで続きます。
この家の長男は働き、次男は大学生ですが、その分担でしています。

ということで、本日はオーストラリアの日常の文化の紹介となりました。

では、また明日。


« オーストラリア研修3日目 ① | トップページ | オーストラリア研修4日目 ① »

① 中高共通」カテゴリの記事