« 学習合宿 | トップページ | 薬物乱用・各種依存症防止講話 »

2017年7月23日 (日)

学習合宿 ②

学習合宿の様子が学校ブログに上がらないようなので、私の方であげましょうかね。


文字通り、
学習をする合宿です。
あえてホテルで実施することにより、極力学習時間を確保するというねらい。

1日はこんなスケジュール。



1日11時間学習です。
5分前行動を伝えていますので、実質11時間以上の学習。

これを高1、高2は4泊5日、高3は6泊7日で行います。







それぞれ違う時間に撮っていますが、変わりばえしませんよね。
‥‥はい、学習時間ですから‥‥

しかし、単に学習だけするのかというとそうではありません。
各教科の先生たちが集まり、いつでも質問対応できるように待機しています。
質問対応の様子はこちら。



本校は一斉学習型を採用していますが、大規模校で一斉学習室が確保できない学校などは各部屋に机を入れて自学に励みます。

我々と同じホテルに入れ替わりで県立高校さんが入られますが、その学習イメージがこちら。



ルームメイトみなバラバラに壁に向かって学習するようです。一長一短ありますね。


さて、朝6時に起床、6時半から少し散歩の後近隣の公園で朝の集い。







身体を目覚めさせます。
しかし、朝から蒸し暑い!
汗だくになりますね。

えーっ、また汗だく⁉️


そんな生活の中で子供たちの楽しみの1つがお食事。





毎食温かい食事をお腹いっぱい提供していただいております。
ホテルのスタッフの皆さま、厚いサポートに心より感謝申し上げます。


ところで、通いの先生たちが多い中、先生たちの何人かは泊まりです。
23時30分の消灯就寝のあと、子供たちの日誌のチェック。
各担任たちが一室に集い、自分のクラスの日誌に目を通し、ひと言コメントを添えます。





人数の多いクラスの担任は終わるのが24時30分とか25時になる人もおります。
本当にお疲れ様です。



ささやかですが、差し入れです。
あっいや、決して
『これ飲んでもっと頑張れっ!』
という意味ではないですよ。

えっと、1本減っています、すみません。
私も泊まりでして、持ってきた差し入れ、
自分で1ついただきました‥‥💦


さぁ、先生たちも、生徒たちも、
さらなる向上目指して頑張れ!
(結局『頑張れ』って言っちゃってるし‥‥)

« 学習合宿 | トップページ | 薬物乱用・各種依存症防止講話 »

① 中高共通」カテゴリの記事