« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

学習合宿 ②

学習合宿の様子が学校ブログに上がらないようなので、私の方であげましょうかね。


文字通り、
学習をする合宿です。
あえてホテルで実施することにより、極力学習時間を確保するというねらい。

1日はこんなスケジュール。



1日11時間学習です。
5分前行動を伝えていますので、実質11時間以上の学習。

これを高1、高2は4泊5日、高3は6泊7日で行います。







それぞれ違う時間に撮っていますが、変わりばえしませんよね。
‥‥はい、学習時間ですから‥‥

しかし、単に学習だけするのかというとそうではありません。
各教科の先生たちが集まり、いつでも質問対応できるように待機しています。
質問対応の様子はこちら。



本校は一斉学習型を採用していますが、大規模校で一斉学習室が確保できない学校などは各部屋に机を入れて自学に励みます。

我々と同じホテルに入れ替わりで県立高校さんが入られますが、その学習イメージがこちら。



ルームメイトみなバラバラに壁に向かって学習するようです。一長一短ありますね。


さて、朝6時に起床、6時半から少し散歩の後近隣の公園で朝の集い。







身体を目覚めさせます。
しかし、朝から蒸し暑い!
汗だくになりますね。

えーっ、また汗だく⁉️


そんな生活の中で子供たちの楽しみの1つがお食事。





毎食温かい食事をお腹いっぱい提供していただいております。
ホテルのスタッフの皆さま、厚いサポートに心より感謝申し上げます。


ところで、通いの先生たちが多い中、先生たちの何人かは泊まりです。
23時30分の消灯就寝のあと、子供たちの日誌のチェック。
各担任たちが一室に集い、自分のクラスの日誌に目を通し、ひと言コメントを添えます。





人数の多いクラスの担任は終わるのが24時30分とか25時になる人もおります。
本当にお疲れ様です。



ささやかですが、差し入れです。
あっいや、決して
『これ飲んでもっと頑張れっ!』
という意味ではないですよ。

えっと、1本減っています、すみません。
私も泊まりでして、持ってきた差し入れ、
自分で1ついただきました‥‥💦


さぁ、先生たちも、生徒たちも、
さらなる向上目指して頑張れ!
(結局『頑張れ』って言っちゃってるし‥‥)

2017年7月21日 (金)

学習合宿

国際交流で色々と進行しているのと並行して学校では予定通りの行事が進行しています。


はい、20日からは高校3年生が学習合宿に入りました。
高校3年生は6泊7日。ホテルに泊り込み、1日11時間以上の学習。
高2、高1は22日から4泊5日で同じく学習に取り組みます。

全国的にはあまりない取り組みかもしれませんね。
学習塾などではよく聞きますが。

その開講式に赴いて挨拶を述べました。

朝に高校1年生がマカオ生との市内観光案内に向かうのを送り出してからダッシュで学習合宿場のホテルへ。
数分遅れました。申し訳ない。



数分間挨拶をして、そのまま高校1年生とマカオ生が訪問予定の観光地へ向かい、待ち伏せ、前回のブログ記事となりました。

高校3年生、学習効率上がってるかな?
自分の『ワールド』に入れてるかな?

明日には私も学習合宿に入ります!

2017年7月20日 (木)

Yuet Wah校との交流③

今日は高校1年生と市内観光。
2〜3名のグループを形成し、マカオ生2名を案内します。
それぞれのグループ、違ったルートや場所を案内。昼食もそれぞれのグループの好みで決めます。
ラーメン、ちゃんぽん、うどん、トルコライスなど、それぞれ工夫しているようです。

訪問・案内先は
原爆資料館、出島、グラバー園、歴史文化博物館、美術館、諏訪神社、眼鏡橋、26聖人資料館、造船所資料館など、多岐にわたっています。








という私は現在出島で待ち伏せ中

‥‥なのですが、来るはずのグループが一向に来る気配がありません。
どうしたのでしょう?
どこかのエアコンがキンキンに効いたお土産屋さんにつかまってたりしているのでしょうか。

朝から土砂降りの雨の後、晴れてきているので、暑さに蒸し暑さが加わり、とてつもなく暑い!
私はこの炎天下の中、2時間近く待ち伏せ中。
汗だくです。

このマカオのグループを迎えて、
『ザ・汗だくvol.4』です。

ちなみに、これまでの『ザ・汗だく』は

vol.1 『教頭、ツアコンに変身。スーツケース26個をバスのトランクルームから積み下し、シャツが絞れます』の巻

vol.2 『実は家庭科室は暑かった!お味噌汁がさらに塩辛くならないように気を付けて!』の巻

vol.3 『ツアコン教頭再び。稲佐山ロープウェイを目指せ!時間に間に合うか⁉︎ 外国人、時間の感覚が違うぞ!』の巻

でした。

熱中症にならないようにスポーツドリンクを補給しましょう。
こんな時にキンキンに冷えた黄色いシュワシュワが飲めたら幸せだろうなぁ💦
いやいや、煩悩退散!

Yuet Wah校との交流②

交流2日目

本校は終業式。
授業などの交流できないよー
と伝えましたが、それでもいいと言うので学校に来てもらいました。



そう、終業式体験。
これはレアな経験でしょうね。
そんな体験させる学校、他に聞いたことがありません‥‥






校長先生の講話のあと、表彰式。
『おーいお茶』の川柳、入賞しました。
なんと、優秀賞!すごい!



作品はこちら

『本音が叫べるなら蝉になりたい』

なるほど〜。
この作品、なんとペットボトルのラベルになるそうです。
お店でおーいお茶を見かけたらこのラベルを探してみてください。

終業式のあとは全国大会出場壮行式。
高校ソフトテニスペア、
高校ディベート、
中学ディベート
が全国大会に出場するのでみんなで激励しました。


全力を出し切って来てください!


あっ、マカオの生徒たちのこと忘れてました。
終業式終わりに全体で集合写真。




終業式のあと、LHR・学活で通知表を渡したあと、学校のワックスがけの作業です。





はい、マカオの生徒たちにも手伝ってもらいました。
彼ら、ワックスがけとかしたことがないでしょうね〜。


さてさて、ワックスがけの作業を手伝ってもらったあと、マカオの生徒たちを稲佐山に連れて行きました。



綺麗ですが、夜景も見たかったでしょうね。
山頂からの夜景は無理でしたが、中腹のホテルで夕食を準備してあげました。

多少、長崎の夜景を楽しんでもらえたようです。
明日は高校1年生と市内観光です。

マカオ、Yuet Wah校来校

18日.19日とマカオからユェッ・ワー校を迎え、国際交流です。

23名の中学生たちと3名の引率。



18日は彼らを迎える歓迎集会で1日が始まりました。



校長挨拶と生徒代表挨拶に続いて
ユェッ・ワー校の引率の先生と大学生からのご挨拶。

そして、プレゼント交換。





和やかな雰囲気の中歓迎しました。


この日は中学生との交流が主な日程。
②中3との英語の授業
③中3との音楽の授業
④中2との理科の授業
掃除体験
中2と給食
⑤中1・中2とプレゼン発表とプレゼント交換
あっ、シャレを言ったわけではないですよ。
‥‥ダジャレにもなってませんね‥‥
⑥⑦調理実習(おにぎりと味噌汁、漬け物に納豆とザ・ジャパンの献立)

と、盛りだくさんで交流しました。







納豆は不評でしたね〜。
やはりと言うべきですが‥‥
日本の伝統食材、納豆ですが‥‥
わざわざ比較的食べやすい「ポン酢かけ」を選んで準備していましたが、どうも宿泊先で朝食に出たようです。
「納豆」と言った途端に表情と声で引かれてしまいました。

まぁ、ともかく、日本文化を楽しみ、本校生徒との交流を通じてお互いに学びあいましょう!

2017年7月15日 (土)

高1 長大OC参加

本日、高校1年生は長崎大学オープンキャンパスに参加しました。

全員が長崎大学を志望するわけではありませんが(当たり前ですね)

近くにある大学、
文系、理系、医学部まである総合大学

ということで、自分の志望と似た学問分野の学部学科を見つけやすいということもあり、みんなで参加します。



もちろん志望がはっきりと決定していない生徒もおりますから、今日のこの機会を志望を考える機会としても活用します。

午前と午後、それぞれで別の学部をみるとより考える材料が増えますね。

志望がすでにはっきりしている生徒も
別の学部をみることで志望がより強くなったり、
はたまたその志望が本当に望むものなのかを自問する機会になります。

さて、私は経済学部のある片淵キャンパスの担当。
はい、長崎大学はキャンパスが3つあるので、学年の担当を振り分けて引率します。

片淵キャンパス、経済学部だけなので寂しいかなぁと思っていましたが、盛況!
ほぼ満席です。



全体説明の後は3つのグループに分かれ、
模擬講義2つと交流懇談会を順番に回ります。
(「順ぐり」って言いますか?はい、順ぐりに回ります。関西では「かわりべったん」と使っていましたが‥‥関西で使う人も稀?)





‥‥なんですが、午前の部では講義の1つが押して本校生徒たちが属していたグループは交流懇談会が流れた模様。

えーっ!長崎大学さん、頼みますよー。
生徒たちは質問なども事前に考えて用意いて行ってるんですから〜〜💦


しかし、暑い!
梅雨明け宣言はないのかなぁ?


2017年7月12日 (水)

めざましテレビ・ココ調

皆さま、火曜日、
めざましテレビのココ調のコーナーはご覧になられたでしょうか。

そうなんです。
将棋の藤井四段のマジックテープ式の財布、
通称『バリバリ財布』、最近巷で話題になっていたよう。

それを
「小中学生がどれくらい使っているのか調査・インタビューしたい」

そこで、このバリバリ財布を使うのは
「主に男子」

では、男子校で面白いところはないかなと調べてみると
「小中高一貫男子校というのがある」

しかも、
「日本に3校だけ」

そして、「関東以外では長崎」。
(あとの2校は東京の暁星さんと立教さん)

「ではここに」

というような流れで本校に話がきたようです。

最初、「フジテレビのめざましテレビです」
と名乗られてもピンと来なかったです。
いや、めざましテレビを知らないというわけではなく、
(さすがに知っていますよ。Z◯P派ですが‥‥)

「なぜ本校で取材?」
です。

わざわざ東京から来られるんです。
はい、長崎のKTNが代理で取材するということではなく、
ディレクターもリポーターも東京から。

ねぇ、みなさん、にわかには信じないでしょう?
1日かけてようやく納得。
そして校長へ。
はい、もちろんにわかには信じないです。
半日かけて校長に説明。
「任せた」
の言葉をもらい、さらに1日かけてココ調のコーナーってどんなの?って調べたり、どんな取材をしたいのかなど調整を図ってからGoサイン出しました。

取材の様子は当日に載せたとおり。

そして放送。
なかなか面白く編集されていましたねー。
リポーターの伊藤さん、カミカミでしたが‥‥

統計も興味深い数値で、「へーぇ!」となりましたね。
伊藤さん、カミたおしていましたが‥‥



昨日、ディレクターの方からお電話をいただきました。
「おかげさまで無事放送できました。
『めざましくん』ってご存知ですか?
お礼と言ってはなんですが、そのめざましくんのぬいぐるみ、
ちっちゃいものなんですが、
お送りしてよろしいでしょうか。
いや、もう、ほんと、ちょっとしたもので恐縮なんですが‥‥」

とおっしゃいます。
まぁ、記念に
と思い、喜んでお受けしました。



「こんな感じかなぁ、可愛いなぁ」
と思って‥‥



本日届きました。



デカッ!

本校広報担当教員の顔よりふた回りもみ回りもデカい!
いや、広報担当、決して顔が小さいわけではないですよ。

‥‥あっ、これは失礼‥‥

中肉中背、いたって普通な大きさの彼の顔よりはるかに大きいめざましくん。

びっくりしました。

でも、よい記念です。


今回、協力してもらった児童生徒たち、保護者のみなさま、そして教員のみなさま、本当にありがとうございました。


2017年7月 7日 (金)

めざましテレビ

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、本日、取材が入りました。



スタッフの方の背中のロゴが光ってますね。
そうです、全国ネット、フジテレビのめざましテレビ。
その中の『ここ調』というコーナーです。
そう、めざましテレビの各コーナーの中でも1、2の尺があるコーナー!


と、知ったかぶって言っていますが、実は私、Z◯P派なのでよく知りませんでした。
m(_ _)m スミマセン‥‥

取材協力の打診を受け、調べて検討した結果、取材を受けることにしました。



テーマは‥‥
当日の放送をご覧ください💦

精道の保護者の方々は既にご存知だとは思いますが、放送局より前にどんどんネット公表するのは控えたいと思います。
(急遽の事件事故で飛ぶこともなきにしもあらずですからね。お蔵入りしたら発表したいと思います)





小中高が一堂に会して取材協力。


小学生も

中高生も

そして、

校長先生にも!
(ただ、「校長先生取材分はカットになるかもしれませんがご容赦ください」と言われていることは
ここだけの秘密です‥‥)

校長先生、ごめんなさい。
せっかく一所懸命お話ししていただき、何度も撮り直して、ようやく完了した姿を前に、「カットになるかも」とはしのびなくて言いだせませんでした。この場をお借りしてお詫びいたしますm(_ _)m
しかも、「前後に私がお話しした分を使うかもしれない」とは口が裂けても言いだせませんでした
m(_ _)mm(_ _)m

校長先生がお話しした分が使われることを心からお祈りしておきます‥‥‥



学校の様子も挟み込んでいただくようです。

どんな風に仕上がるのでしょうか。


ご協力いただいた児童生徒のみんな、保護者の皆さま、そして、教職員の各々方、ご協力本当にありがとうございます。

そして、フジテレビスタッフの皆々様、レポーターの伊藤様、昼食も休憩もとらないぶっ続けの取材、本当にお疲れ様でした。
そして、学校を魅力的に撮ろうと様々な工夫をしていただき誠にありがとうございました。




放送予定日は

7月11日(火)
フジテレビ、めざましテレビ
07時10分過ぎの『ここ調』

というコーナーです。
無事に放送になればいいなぁ‥‥。

2017年7月 6日 (木)

水泳教室

期末考査が終わった後は行事、イベントが目白押し。

今日は中学生の水泳教室。
市民プールでレベルに合わせてグループ分け。
「水に慣れる」からのグループもあれば、
「正しいクロール泳法」からのグループも。

入念に準備体操


水中手つなぎ鬼

楽しそう!

バタ足の練習



という私は見学者と一緒に観客席で見守ってます。
いいんですどね、ともかく暑い!

『公認プール』としての決まりでは
「室温は28℃±3℃、水温以上」
となっていますが‥‥

この市民プールは公認プールではありますが、通常は文字通り市民のプール。
一般施設の場合、多くは
「水温30℃、室温32℃」
で保っているようです。

そして、湿度は‥‥
はい、お察しのとおり。

そうです、低温サウナですよ、低温サウナ。
活動してる人より、見学者の方が辛い、
見学者の方が熱中症になりやすい、
そんな活動です。

今日、そんな苦行に臨んでいるのがこの2人。


怪我の子はしょうがないですが、体調不良で見学している方の生徒は大丈夫かなぁ?
余計体調不良にならないか心配です。
しっかり水分摂ろう。


以前、県立高校にいた頃は水泳部の顧問をしていました。
この市民プールは毎年高総体でお世話になっていた懐かしの施設ではありますが、2日間丸々ここで過ごすと数kg体重が落ちていたのを思い出します。
最近少し体重落ちたので、これ以上体重落ちるとヤバい!
『骨皮筋衛門』になってしまいます。

‥‥懐かしすぎる表現ですみません。
はるか昔の死語ですね。
でも、辞書にも載っているんですよ!


話を戻しましょう。



今日は他校さんも数校入っているようで、市民プール大盛況。


『芋洗い』とまでは言いませんが、
(これも死語?)
窮屈そうです。
でも、みんな楽しそう。


私はともかく、見学者と協力して熱中症にならないようにしたいと思います。

2017年7月 5日 (水)

朗報!

朗報その1
新たな国際交流です。

本校の卒業生の紹介でアメリカ人の2人の生徒が1週間、本校で過ごすこととなりました。





2人とも初めは不安そうでしたが、じきにクラスに馴染んできたよう。

明日は中学校水泳教室、
明後日は中1と校外学習に出かけます。

私はバタバタして写真を撮ることができていませんが、そのうち学校ブログに上がると思います。
はい、そのうち上がるのではないでしょうか。
いえ、きっと上がります。

‥‥‥学校ブログ担当者、よろしくお願いしまーす!

と、にこやかな顔で頬をヒクヒクさせながら言いましょうかね。



さてさて、もう一つの朗報。

先週末、中学ディベート部・高校ディベート部が九州大会に挑んだのですが、
なんと!
なんと!

揃って全国大会進出!!

素晴らしい〜〜っ!
中学校は2年連続11回目。
高校は2年連続4回目。


論題は

中学
「日本は小売店の深夜営業を禁止すべきである。是か非か。」

高校
「日本は企業に対する正社員の解雇規制を緩和すべきである。是か非か。」

うーん、大人が聞いてもすぐに意見をまとめられないですね。


これを肯定側、否定側に分かれてお互いの主張を論じ‥‥‥
‥‥‥えっとー、噛み砕いて書くと、

賛成か反対か意見を言い、
相手の意見に
「あんたらの意見はこの辺が説得力に欠けるんとちゃう?」
とツッコミを入れながら、

自分の意見を
「ほら、こんなデータもあるし、こんな人も言うとるし、だから間違いあらへんって」
と推し進め、

審判にどちらがより説得力があるかを判断してもらって勝敗を決するという試合です。

‥‥顧問の先生、ごめんなさい。
噛み砕きすぎましたm(_ _)m


8月5日から東京で実施される全国大会に出場します。

昨年、
中学はベスト8、
高校はベスト16
の成績をおさめました。
今年はその上を狙っているようです。

Do Your Best!!!


すみません、写真は何も撮っていません。

「教頭は喜ばしいニュースは写真がなくともブログにあげるべきである。是か非か。」
‥‥‥

2017年7月 2日 (日)

オープンスクール

本日はオープンスクールでした。

全校生徒登校でお客様をお出迎え。


直前まで掃除に勤しみ、気持ちよくお迎えできるように整備。


そして、
『知的でさわやかでカッコイイ』
生徒たちのお出迎え。





ユキちゃん(オスです)も、それとなく、お出迎え。

中学校と高等学校のオープンスクールを並行して実施したので結構複雑。


高校演劇部の部活動体験。
はい、筋トレです。
「文化部の演劇部が?」
はい、演劇部は筋トレします。



高校英語の授業体験。



総合科学部の部活動体験。
この後炎が盛大に上がるのですが、写真は撮れませんでした。

もっともっと部活動体験や授業体験などあったのですが、私自身がいろいろと準備にあたり、写真が撮れませんでした。

学校ブログの方にあがるかなぁ?



私は主に高校説明会の方を担当。

校長は中学校説明会を主に担当。

多くの方々にご参加いただき、盛況のうちに終了することができました。

高校は生徒会の生徒たちによる「漫談」で進行。
いや〜、なかなか良かったですねー。

ネタはバッチリ!うまく表現できてました!

◯◯君、ソフトテニスの試合ではあんなに緊張するのに、この漫談では緊張しないのはなぜ?

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

梅雨の合間の晴れ間、素晴らしいオープンスクールとなりました。
生徒たちの日頃の行い表れですね!



台風3号が発生し、週明けには九州に影響がありそう。


2日16時の予報。《気象庁より》
みなさま、お気をつけください。

2017年7月 1日 (土)

7月・文月

2017年も、はや半年が過ぎました。
早いものですねー。

期末考査も昨日で終了。
私は例によって私が担当するクラスには試験最終日の昨日、テスト返却しました。



昨日実施した試験を直後に採点し、13:25のSHRに返却できたので、今回は自分自身を褒めてやりたいと思います。
我ながらよくやった!
(生徒にとってはいい迷惑?💦)


さて、本日から7月、文月です。
短冊に歌や字を書いて、書道の上達を祈った七夕の行事に因んだ「文彼月(ふみひらづき)」が転じたという説があるようです。

七夕、皆さまはどんな願い事を書き入れますか?

私は‥‥
『生徒たちが第一志望に合格しますように』

『教職員も含め、つつがなく学校生活が送れますように』
でしょうかね‥‥‥‥


‥‥‥はい、本音は
『宝くじが当たりますように』
です。はい、すみません‥‥‥



さて、気を取り直して、
月初めは月朝礼があります。

校長先生からのお話。
今月のモットー『友情』について、
「人は好き嫌いがあって当たり前。しかし、判断基準が好き嫌いであってはいけない。
判断基準を『好き嫌い』から『善悪の判断』『是々非々』に変えましょう」
というお話がありました。



人の悪口や陰口を言わない、そんな集団でありたいものです。


今日誕生日の生徒がおりました。
友人たちからハッピーバースデーの歌でお祝いされていました。


はにかむ誕生日の生徒。


さてさて、本日はもうひとつ。
全校生徒を対象にメディアリテラシー講演会を実施しました。



NTT Docomoさんよりお招きした講師の方。
お話がとてもお上手で、生徒たちも楽しんでいた様子。
大概このメディアリテラシー講演会は生徒達がへきへきしてしまいがちですが、講師の方のテンポ良いお話で生徒達も前のめりで聞いていました。



メディア関係のトラブルや依存による学習などに与える影響がないようにできればいいなぁ。

‥‥あっ、これは七夕の願い事じゃないですよ。


さてさてさて、
明日は本校のオープンスクール。
例年以上の中学生や小学生が参加してくれる模様。
天気も梅雨の晴れ間、良いお天気になりそうです。



皆さまのご来場、教職員・生徒一同心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »