« 凄い! | トップページ | オープンスクール »

2017年7月 1日 (土)

7月・文月

2017年も、はや半年が過ぎました。
早いものですねー。

期末考査も昨日で終了。
私は例によって私が担当するクラスには試験最終日の昨日、テスト返却しました。



昨日実施した試験を直後に採点し、13:25のSHRに返却できたので、今回は自分自身を褒めてやりたいと思います。
我ながらよくやった!
(生徒にとってはいい迷惑?💦)


さて、本日から7月、文月です。
短冊に歌や字を書いて、書道の上達を祈った七夕の行事に因んだ「文彼月(ふみひらづき)」が転じたという説があるようです。

七夕、皆さまはどんな願い事を書き入れますか?

私は‥‥
『生徒たちが第一志望に合格しますように』

『教職員も含め、つつがなく学校生活が送れますように』
でしょうかね‥‥‥‥


‥‥‥はい、本音は
『宝くじが当たりますように』
です。はい、すみません‥‥‥



さて、気を取り直して、
月初めは月朝礼があります。

校長先生からのお話。
今月のモットー『友情』について、
「人は好き嫌いがあって当たり前。しかし、判断基準が好き嫌いであってはいけない。
判断基準を『好き嫌い』から『善悪の判断』『是々非々』に変えましょう」
というお話がありました。



人の悪口や陰口を言わない、そんな集団でありたいものです。


今日誕生日の生徒がおりました。
友人たちからハッピーバースデーの歌でお祝いされていました。


はにかむ誕生日の生徒。


さてさて、本日はもうひとつ。
全校生徒を対象にメディアリテラシー講演会を実施しました。



NTT Docomoさんよりお招きした講師の方。
お話がとてもお上手で、生徒たちも楽しんでいた様子。
大概このメディアリテラシー講演会は生徒達がへきへきしてしまいがちですが、講師の方のテンポ良いお話で生徒達も前のめりで聞いていました。



メディア関係のトラブルや依存による学習などに与える影響がないようにできればいいなぁ。

‥‥あっ、これは七夕の願い事じゃないですよ。


さてさてさて、
明日は本校のオープンスクール。
例年以上の中学生や小学生が参加してくれる模様。
天気も梅雨の晴れ間、良いお天気になりそうです。



皆さまのご来場、教職員・生徒一同心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

« 凄い! | トップページ | オープンスクール »

① 中高共通」カテゴリの記事