« 高1味噌玉教室 | トップページ | 凄い! »

2017年6月19日 (月)

英語特別活動

6月6日に梅雨入りしてから雨天は1日しかなく、
『梅雨の合間の晴れ間』がずっと続いています。
傘を持たなくてもいいのは良いのですが、
作物や夏の水不足が心配になる程降らないですね。


そんな先日土曜日、生徒たちは
GTEC for Students
という試験を受験しました。

これは
Reading
Listening
Writing
の3技能を図るテストですが、年に2回、
中学1年生から高校2年生まで受験し、
定点観測で英語の力を計っています。

今後、大学入試センター試験で英語の筆記試験がなくなり、
外部検定試験の結果が使われるようになるとの報道もありますが、
そのための準備にもなります。

ということなんですが、写真を撮り忘れ、
お見せするものがありません。
まぁ、まずは情報としてお伝えします。



さて、月曜日にはGuy Healy Japanという会社のご協力で16名の外国人に来てもらい、英語特別活動を実施しました。



この方達は教員を目指して勉強中のアメリカの大学生たちなのですが、日本で実施されるイングリッシュサマーキャンプのチューターとして来日しました。
そのサマーキャンプを前に日本の中学や高校でも交流・研修の機会を得るということで縁あって本校にも来ていただきました。

土曜に来日したての日本ホヤホヤのアメリカ人たち。本校を皮切りにいくつかの学校で特別プログラムをするそうです。

本校での特別プログラムは英語『発話』活動。
中1〜中3、中3・高1をそれぞれ8つのグループに分け、それぞれ4つの活動をしました。

















●単語カードでの作文
●単語カードでのジェスチャー
●生徒からのクエスチョン
●チューターとのフリートーク

と、なかなか濃い活動。
日本人、フリートークできるのか?
とも思いますが、そこはアメリカ人大学生、
テンションアゲアゲで盛り上げてくれ、生徒たちもノリノリで話をしていました。

梅雨だというのにカラッと晴れ上がり、爽やかな風が吹き込んで素敵な日でしたが、活動会場は熱気ムンムン。
大いに盛り上がっていました。

給食も一緒に食べ、『イングリッシュ・ランチ』でも盛り上がり、コミュニケーションを取っている姿は頼もしい限りです。




この調子で夏のオーストラリア短期研修、
冬の中3オーストラリア中期研修への希望者が増えてくれればいいなぁ。
そして、本校に来校する外国人たちのホームステイを積極的に引き受けてくれればなおいいなぁ!
(こっちが本音⁉️)


さて、明日からは天気が崩れ、梅雨らしい天候になりそうですね。

« 高1味噌玉教室 | トップページ | 凄い! »

① 中高共通」カテゴリの記事