« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

凄い!

期末考査の週になりました。

高校生は火曜から4日間、
中学生は木曜から2日間
期末考査を受験します。

これで1学期の成績が決まります。
早いですねー。


ところで、本日は月曜日、週始めの中高朝礼を行いました。



お話は宮本先生から。
6月のモットー『勤勉』にも絡めてお話いただきました。
公開のネットなので詳しく書くのは控えますが、凄い!

いやー、凄い!
普通ないですねー。
私はないし、やろうとしてもそうそう簡単にはできません。

いやはや、凄い!!

はい、ネット上の公開なので‥‥
詳しく知りたい方は宮本先生に話しかけてください。


さて、朝礼でもうひとつ。
表彰がありました。





なんの表彰かというと、
ボウリングです。🎳

ボーリングではないですよ。
ボーリング大会など実施した日にゃぁ、
そこらじゅう穴だらけになってしまいます。

えっと、そう、ボウリング大会です。
第32回会長杯争奪ボウリング大会

結果は見事6位入賞!

‥‥正直、6位という成績がどう凄いのかは実感としてないのですが、

成績を見ると、
6ゲーム合計1311点。
アベレージ218.5点。

これは凄いですよね。
ストライクとスペアだけが並ぶスコアでようやくこの点数ではないかと思います。

彼はこれまでに300点満点を2回達成したそうです。

いやー、凄い!
私はできないし、やろうとしてもそうそう簡単にはできません。

いやはや、凄い!!


もうひとつ、本日はイレギュラーなことがありました。
それは、
給食の試食会です。
まずはじめに本校の管理栄養士から、給食を提供するときの想いや気がけている点などをお話しました。

玄米ごはんや麦ご飯、雑穀米などを使用していること、
野菜はきれいに洗って皮ごと調理して生徒たちに提供していることなど、熱い想いとともに語りました。



いやー、凄い!
私はできないし、やろうとしても‥‥‥

‥‥もういいですね‥‥

保護者の皆さまも普段は見ることができない生徒たちの姿に興味津々。バシャバシャと写真を撮っておられました。





本日のメニューは
黒米ごはん、白玉汁、鶏肉のネギソース和え
そして、選べるデザート。
プチ豪華なメニュー。

好評をいただきました。

食事の終わり頃に生徒2人が牛乳パックの畳み方を保護者にレクチャー。



ゴミのかさを減らすためにパックを小さく折りたたみます。

保護者の皆さまからご意見・アドバイスをいただきました。
今後に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。


と、ブログをあげようとしていたら、将棋の藤井四段が今日の対局に勝利し、デビュー以来の29連勝達成の臨時ニュースがスマホに上がって来ました。

いやー、凄い!
私はできな‥‥

はい、しつこいですね。


さて、話は戻って明日からは期末考査。
生徒たち、頑張って自己ベストを更新しましょう!
藤井四段(14歳)に負けるな!

2017年6月19日 (月)

英語特別活動

6月6日に梅雨入りしてから雨天は1日しかなく、
『梅雨の合間の晴れ間』がずっと続いています。
傘を持たなくてもいいのは良いのですが、
作物や夏の水不足が心配になる程降らないですね。


そんな先日土曜日、生徒たちは
GTEC for Students
という試験を受験しました。

これは
Reading
Listening
Writing
の3技能を図るテストですが、年に2回、
中学1年生から高校2年生まで受験し、
定点観測で英語の力を計っています。

今後、大学入試センター試験で英語の筆記試験がなくなり、
外部検定試験の結果が使われるようになるとの報道もありますが、
そのための準備にもなります。

ということなんですが、写真を撮り忘れ、
お見せするものがありません。
まぁ、まずは情報としてお伝えします。



さて、月曜日にはGuy Healy Japanという会社のご協力で16名の外国人に来てもらい、英語特別活動を実施しました。



この方達は教員を目指して勉強中のアメリカの大学生たちなのですが、日本で実施されるイングリッシュサマーキャンプのチューターとして来日しました。
そのサマーキャンプを前に日本の中学や高校でも交流・研修の機会を得るということで縁あって本校にも来ていただきました。

土曜に来日したての日本ホヤホヤのアメリカ人たち。本校を皮切りにいくつかの学校で特別プログラムをするそうです。

本校での特別プログラムは英語『発話』活動。
中1〜中3、中3・高1をそれぞれ8つのグループに分け、それぞれ4つの活動をしました。

















●単語カードでの作文
●単語カードでのジェスチャー
●生徒からのクエスチョン
●チューターとのフリートーク

と、なかなか濃い活動。
日本人、フリートークできるのか?
とも思いますが、そこはアメリカ人大学生、
テンションアゲアゲで盛り上げてくれ、生徒たちもノリノリで話をしていました。

梅雨だというのにカラッと晴れ上がり、爽やかな風が吹き込んで素敵な日でしたが、活動会場は熱気ムンムン。
大いに盛り上がっていました。

給食も一緒に食べ、『イングリッシュ・ランチ』でも盛り上がり、コミュニケーションを取っている姿は頼もしい限りです。




この調子で夏のオーストラリア短期研修、
冬の中3オーストラリア中期研修への希望者が増えてくれればいいなぁ。
そして、本校に来校する外国人たちのホームステイを積極的に引き受けてくれればなおいいなぁ!
(こっちが本音⁉️)


さて、明日からは天気が崩れ、梅雨らしい天候になりそうですね。

2017年6月12日 (月)

高1味噌玉教室

本日、高校1年生家庭科の授業で味噌玉教室が実施されました。



講師は川添酢造の久保桂奈様。



久保さんはあちらこちらで料理教室やセミナーをなさっていらっしゃいます。

ピクルス教室などもなさっておられるようで、無類のピクルス好きの私としてはその教室に通いたいなぁって思った次第です。
ピクルスはどれも美味しいですが、みなさん、トマトのピクルスを試したことがありますか?
トマトのピクルス、絶品です。
トマトのピクルス、初めて食べた時は衝撃を受けました。
トマトのピクルス‥‥
「トマトのピクルス言いたいだけやん」というツッコミが聞こえてきそうです。

さてさて、開始早々脱線してしまいました。

持ってきていただいたレシピ


手順はいたってシンプル。

そして、いただくときもお湯を注ぐだけと、これまたシンプル。
それでいて冷蔵庫なら2週間程度と、日持ちもする。
さらにさらに、お好みの具材・薬味が自由自在。
その上でお味噌ですから、私が言うまでもなく、身体によい
と、万能な味噌玉。


始め、具材を小さく刻みます。
材料が揃いました。



混ぜ始めが固く、しばらくすると柔らかく。
そして、手を使ってこね始めます。


生徒たちはこの辺りが楽しいのかワイワイやっています。





小さく一人前を取り分けてお団子状に。
この時に様々な具材をお好みで加えることもできます。
ここも面白かったのか、ガヤガヤやってます。








なんか、トッピングだらけの班も。
しかし、楽しそうです。







早めに完成して手際よく片付けをする班も。
素晴らしい!



さて、試食。









味はいかが?
「美味しいですよ!」
まぁ、間違いないでしょう。
「めっちゃ薄いです!なんで?」
‥‥いや、お湯の入れすぎ‥‥
「具材多っ!」
‥‥入れたのは間違いなく君だからね‥‥
「まだ食べてません。熱いの苦手で‥‥」
‥‥猫舌ですかぁ‥‥冷ましたお湯を入れたらよかったね‥‥

そんなこんなでしたが、
「また作ろうと思います」
「家族にも教えます」
というような嬉しい感想もあり、
将来に繋がりそうです。
久保先生、家庭科の先生、ありがとうございました。
味噌汁は最低限作れる男子になれそうです。


ところで、
併せていただいたお茶はうちの敷地内で採れたヨモギを用いたヨモギ茶



そして、同じく敷地内で採れたアップルミントを用いたアップルミントウォーター



これもまたおもしろい経験です。
生徒たちにこの貴重さが伝わればいいなぁ。

2017年6月11日 (日)

中総体 2日目 ②

ソフトテニス団体戦
2回戦、対山里中

オーダーは1回戦と同じ
堺・栗原ペア
山崎・栗野ペア
渡邊・高野ペア

夜の雨がきれいにあがり、太陽が照りつけて暑くなってきました。

一つ目
堺・栗原ペア、
いいプレーが見られますが、要所で相手に取られてしまうという展開。

残念ながら
2 - ④で取られてしまいました。


あとがない山崎・栗野ペア
一進一退で進みましたが、これも要所で相手に取られて、
2 - ④で取られてしまいました。

ここで敗退です。残念!


相手の初戦なので3ペア目も闘います。
渡邊・高野ペア
中3高野、団体戦がラストなので是非とも一本取って終わりたいところ。


途中まではよかったですが、
最後は押し切られる形で集中力が切れてしまったかな。
1 - ④
で負けてしまいました。
団体戦終了。
残念ですが、しょうがない。

明日の個人戦、2ペア残っているので頑張れ!

中総体 2日目 ①

ソフトテニス団体戦

対長崎南山戦

1つ目 堺・栗原ペア

アンダーサーブの2人。





横回転がかかり、横にバウンドします。

無事
④ - 1
でとりました。

続いて山崎・栗野ペア。
相手のエース?
いい攻防が続きました。





結果は、
④ - 2
で取り、チームとしては勝利!
2回戦進出です。

ただ、1回戦は勝負が決しても3ペア目も試合します。
渡邊・高野ペア。



タイブレークまでもつれましたが相手がとりました。

最終結果は2 -1で精道の勝利。



2回戦は対山里中戦です。

2017年6月10日 (土)

中総体 1日目 ②

さて、ソフトテニス個人戦の報告が入ってきていますのであげます。

藤野・大橋 1 - ④ 式見中 14コート1試合目
渡邊・高野 ④ - 3 戸町中 6コート4試合目
堺・栗原 - 桜馬場中 7コート8試合目
山崎・栗野 - 桜馬場中 15コート9試合目


渡邊・高野ペアは3日目決定。
※3日目6コート1試合目
対滑石中 第16シード



1人参加していた剣道の結果です。
1回戦、最後の最後で一本とり、勝利!
2回戦は力及ばず敗退しました。
でも、本人なりにやりきったようです。
おつかれさま。


サッカーの試合がありました。
サッカーは精道と小ヶ倉の合同チーム。
対東長崎中。







精道の応援団もバスケの後駆けつけてます。
小ヶ倉中の応援の方々とこれも合同で応援。
大きな声援を送ります。



終了間際に立て続けにチャンス!








しかし、健闘及ばず、
0 - 4で敗退。
残念!
でも、頑張りました。
おつかれさま!





応援団も共に一所懸命応援したことを感謝。



チームは負けましたが、選手も応援団も心を1つにして全力で闘いました。

おつかれさまでした!



ソフトテニス個人戦の続きです。
堺・栗原 0 - ④ 桜馬場中 7コート8試合目
山崎・栗野 ④ - 0 桜馬場中 15コート9試合目






山崎・栗野ペアは3日目決定。
※3日目15コート4試合目
対東長崎中 第16シード


明日はソフトテニス団体戦、
9時〜 対 長崎南山中
です。

中総体 1日目 ①

始まりました。

選手たちも応援生徒たちも皆元気よくそれぞれ集合完了。
本校の最初の試合はバスケットボール。

会場は山の中腹にある瓊浦高校ですが、多くの応援が駆けつけています。



高校バスケ部のみんなも駆けつけました。



試合相手は山里中学。


第1クォーター、
幸先よく6点を連取しますが、一進一退。
12 - 13

相手はフリースローが小気味好く決まります。
よく鍛えられているチームなのでしょうか。




第2クォーター
始まってすぐ相手のペース。
こちらのパスがカットされる場面が‥‥
押され気味です。
踏ん張れ!
16 - 29


第3クォーター
先行される苦しい展開でしたが、中盤から追い上げ開始!
スリーポイント、速攻が決まり始めます。





疲れが出始める頃でしょうが今一度足を動かす選手たち。
それでも、相手も踏ん張り、挽回。
35 - 50


第4クォーター
最後の8分。
意地のぶつかり合い。
お互いになかなか点が決まらない時間が続くこと約3分。
取ったのは相手。
立て続けに3本取られる。
監督から檄が飛びます。



最後のひと踏ん張り









結果は46 - 71
残念ですが、
全力で頑張った!

おつかれさま


2017年6月 9日 (金)

中総体

高総体の興奮も冷めやらないまま、明日から中総体が始まります。

各部活、応援団、ともに熱心に練習に取り組みました。

ソフトテニス部はなんと!
高校生たちが乱打や試合形式の練習に協力していたようです。

高総体県3位が練習相手!!
すごく贅沢。
県内にこれより強い中学生はいないだろうなぁ。
(すみません、写真がありません‥‥
『携帯』なのに不携帯‥‥)


さて、明日からの中総体の予定です。
以前に載せた予定表をもう一度。



日曜日、雨はどうなるでしょうか。
降らないでほしいなぁ。


中総体も是非応援のほどよろしくお願いいたします!

2017年6月 6日 (火)

高校総体 4日目 ③

ベスト8をかけた戦いはまさに死闘となりました。

まず1ゲーム目、
お互いに一進一退の攻防。
デュースに突入。
ここでもお互いに譲らず。
デュースを何本したでしょうか?
8つ?9つ?
そして、取ったのは永橋・田中ペア!

‥‥いろいろ書きたいですが、割愛します。

6ゲーム中5ゲームデュースに突入するという死闘。
そして、3 - 3ののちのファイナルゲーム。
取ったのは‥‥

永橋・田中ペア!!

やりました!ベスト8!

準々決勝は長崎工業のペアとベスト4を争います。
あと1つ勝てばインターハイ!!








もうどこが勝ってもおかしくはない準々決勝。
応援団にも今一度、教員一団となって喝を入れて、選手・応援団一団となって挑みました。

永橋・田中ペアも死闘をくぐり抜けたからか落ち着きを取り戻していました。

先行しての戦いで勢いに乗れたでしょうか。

やりました!
4 - 2
で勝利!!
そう、ベスト4です!
そして、自動的にインターハイ出場決定!









すみません、もう写真がありません。
というか、写真を撮る余裕がありません。

ともかく、やってくれました!

この勢いで準決勝もいくぞ!



準決勝の相手はまたまた長崎工業ペア。



今日はこれで5試合目。
凄い!

さて、試合ですが、紙一重で相手に取られるという展開が続きました。
ラケットの角度、身体の向き数度の違いが差を生んだような感じです。

結果は0 - 4で敗退。
ベスト4、3位で今年の県高総体終了です。

でもでも、インターハイに進出してくれたので、繋がりました!

選手のみんな、
ソフトテニス部の保護者の皆さま、
応援の生徒たち、
応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、
先生たち、
そして、顧問の大場先生、

皆々様
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
今年もこの感動を分かち合うことができ、
幸せです。
しかし、今年はもう1つ新しい感情が‥‥
そう、『悔しさ』。

選手たちも悔しそうでしたが、
1番悔しそうな表情だったのが
顧問の大場先生‥‥

これを持って、また来年‥‥

高校総体 4日目 ②

ソフトテニス個人戦

ベスト16をかけた戦い。

末次・山崎ペアはなんと第1シード、九州チャンピオン相手の試合となりました。

どこまで食らいついていけるかと見ているとなかなかの調子。







1ゲーム目はあっさり取られたと思いきや、2ゲーム目、なんと取り返します。
すごい!
眼を見張るようなショットが所々出て、九州チャンピオンを追い詰めます。
3ゲーム目もデュースまでもつれ込みましたが、さすがの相手。
力づくで持っていかれました。
4ゲーム目はあっさりと取られましたが、続く5ゲーム目、なんとまたまた素晴らしいショットが決まっていきます。









なんと、このゲームを取りました!

3 - 2まで来ました。

高校生の試合は本当に熱い!
ちょっとしたことで流れが変わったり、
調子が変化したり。
メンタル面がそのままゲームにあらわれます。
ベスト64での想定外の敗退、
九州チャンピオン相手に2ゲーム奪取、
そして、今でも鮮明に思い出される、昨年の
ゲームカウント 0 - 3、ポイント0 - 3からの奇跡の大逆転勝利による団体優勝。

高校スポーツ特有の感動がありますね。


さてさて、末次・山崎ペア、
素晴らしいショット連発しましたが、
さすがの相手に力負け。
でも、凄かった!感動した!


さぁ、残すところラストのペア。
永橋・田中ペア。
大村工業のペア相手にベスト16をかけた戦いに挑みます。



応援団も全員で声援を送ります。




始まってな早々、流れは相手に。









流れを持ってこれません。
ポンポンポンと3ゲーム取られてしまいます。
絶体絶命。

運良くここでコートチェンジ。
監督の大場先生から指示と檄が飛びます。

と、流れが変わりました。







相手にほとんどポイントを取らせずに3ゲーム奪取。
ファイナルは7ポイント先取勝ちとなります。
2ポイントを先取も、続いて2ポイントを取られてイーブン。

ここで崩れないメンタルを永橋・田中ペアは持っていました。





さらに2ポイントを取り、1ポイントとられますが、さらに1ポイントを奪い返すというしぶとさを発揮。

そして、結果7 - 5で勝利!ベスト16





次は西陵ペアとベスト8をかけて対戦します。

高校総体 4日目 ①

さぁ、今年も来ることができました。
高校総体4日目。

ベスト64に3ペアが進出、今日を迎えました。ベスト64と言っても、ここまで来るのも簡単ではありません。
というのも、全部で280ペアいますから。

そのベスト64に進出したペアをご紹介。

永橋(2年)・田中(3年)
末次(3年)・山崎(3年)
藤山(3年)・山口(2年)

素晴らしいことに、3年生はみな進出しました。


そして、高校生は全校応援。
仲間の勇姿を見届けるとともに、
一人ひとりの小さくはあるけど、
想いと勇気を声と拍手の応援で選手たちに届けます。



ソフトテニス部の保護者以外の保護者の方々も応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございます。


さて、
永橋・田中ペア。
長崎工業のペアを相手になかなか持てる力を発揮できずにいましたが、徐々に上向きに。
4 - 2
で勝利しました。ベスト32。




ゲームの最中に別のコートで末次・山崎ペアの試合が始まりました。
応援団も二手に分かれて応援。
西海学園のペアを相手に始終リード。
西海学園も団体では優勝した南山から1ペア勝利し、苦戦させました。
そして、
4 - 2
で勝利!やりました!ベスト32。




藤山・山口ペアの試合を待つ間に
早くも末次・山崎ペアの試合が始まりました。
相手はなんと、第1シード、九州チャンピオンの南山ペア。
チャンピオン相手にどこまで食らいついていけるか。がんばれ!









そして、
藤山・山口ペア。










西彼農業のペアを相手に力を発揮できず。
ミスがたたってまさかの敗退。ベスト64
1 - 4
ここで負けるペアではないのですが‥‥
最後の最後までリズムをつかめないまま終わりました。

残念!






2017年6月 4日 (日)

高校総体 2日目 ③

ソフトテニス 個人戦開始です。


本校1戦目は田浦・田川聡ペア。



創成館ペアを相手にストレート勝ち!

この後は
末次・山崎ペアで本校の今日の試合は終了。



その末次・山崎ペア、
長崎商業ペア相手に
ゲームカウント
4 - 0
で勝利。



幸先良いスタートです。

明日にも期待!

明後日、再び全校応援するぞ!

高校総体 2日目 ②

ソフトテニス 準決勝
対長崎工業

1試合目、2試合目並行して行われました。

一進一退のスタートでしたが、際どくセットを取られました。

1試合目
2 - 4
で取られました。

そして2試合目、
デュースまでもつれながらもセットは取られ、結果
1 - 4
で取られ、敗退しました。



高総体、やりきりながらも悔し涙を流す選手たち。
特に高校3年生たちの中にはこれで競技自体から引退する生徒もおります。
その選手たちの涙は心に刺さります。



たくさんの方に応援に来ていただき、大きな声援をいただきました。
本当にありがとうございました。



でもでも、ソフトテニスはまだ個人戦があります。
気持ちを切り替えて午後からの個人戦に挑みます!





ちなみに、優勝は南山高校。
4 - 0
3 - 0
まで取った後、長崎工業が盛り返すも
最後押し切った南山。
強い!
おめでとうございます。

来年は我々が雪辱を果たします!

高校総体 2日目 ①

高校総体2日目

集まった精道応援団



精一杯の応援を送ります。


そして、1試合目。
対長崎北




1試合目、ゲームカウント
4 - 1 取りました!

2試合目、ゲームカウント
4 - 2 取りました!

準々決勝 勝利!
ベスト4!!


さぁ、やって来ました。
準決勝は長崎工業高校。

ヤマ場です。

次は10時くらいからでしょうか。
全力で応援!

ちなみに、勝負が決した後の3試合目は
4 - 0
で取りました。




2017年6月 3日 (土)

高校総体1日目 ②

さて、各部の結果です。


まずはソフトテニス二回戦(本校初戦)
対長崎明誠。

3 - 0のストレート勝ち。

入り方が難しい初戦ですが、無事に勝ちました。


次にバスケ部。
対清峰。

36 - 64 で敗退。

部員全員1年生で挑んだ試合ですが、健闘しました。





課題が見えた戦いだったと思いますので、次に期待です!


現在サッカー会場に来ました。
結果は後ほど。



と、サッカーの途中ですが、





ソフトテニス2戦目(3回戦)の結果が入って来ました。

対諫早東

2 - 0
のストレート勝ち。

明日の準々決勝に進出、ベスト8です。



明日はこのあと大村工業を破った長崎西と長崎北の勝者との準々決勝から始まります。

8時40分試合開始です。


さて、サッカーの試合が終わりました。

結果は0 - 8
で敗退ですが、
8人で挑んだ戦い。

前半0 - 5で、後半0 - 3
だったので、よく頑張りました。






小学生も参加しての応援、届いたかな?


みな、お疲れさま。

明日はソフトテニスの応援、
優勝に向けて全力で応援しよう!

高校総体1日目 ①

高校総体1日目です!

昨日、開会式をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

天気が良すぎるぐらい良かったですが、みな元気に行進できたのでよかったです。

県下88校が参加する開会式。


本校のプラカードを担当していただいた活水高校の生徒さんとリラックスムードの生徒たち。
みんなでよろしくお願いします!と挨拶したら照れた笑顔が印象的な生徒さんでした。ありがとうございました!


入場直前まで相変わらずリラックスムードの生徒たち。

しかし、このあと一気に緊張していく自分たちにこのとき誰が気付いていたでしょうか。

兎にも角にも、無事に行進は終了。


『描き出せ 限界点の 向こう側』
のスローガンで開催される第69回長崎県高等学校総合体育大会。
全ての選手が持てる力の全てを発揮できるように祈っています。


さて、6時過ぎから並んだ柿泊の駐車場。
無事に駐車できました。
まずはソフトテニスの初戦を見届け、
鶴洋高校のバスケ部、
とぎつ海と緑の運動公園のサッカー
を応援の予定。
試合の模様をお届けできたらと思っていますが、果たしてうまくいくかどうか。



予定通り回れなかったら申し訳ありません。


おっと!いきなり予定どおりにいかず。
ソフトテニスの初戦はシードにより12時から12時半頃開始のようです。

ということで、あいさつだけしてバスケに向かいます。

2017年6月 1日 (木)

6月突入

本日より6月、水無月です。

梅雨なのに『水の無い月』⁉️
ということではなく、
『無』は『の』を意味するので、
正に『水の月』。
ただ、梅雨だからということではなく、田に水を張るからという説が。


さて、6月朝礼。



今月のモットーは『勤勉』ですので、
勤勉をテーマに校長先生よりお話がありました。


そして、今日は高総体・中総体の壮行式を行いました。



生徒会長の挨拶に続いて各部活動が決意表明。どの部もやる気に満ちています。







中学生の中には個人で挑む生徒もおります。
空手と剣道。





さすがに高校はソフトテニス部を中心に気合いが入りまくり。








団旗授与。




ここにはソフトテニス部の団体戦優勝旗もやってきています。



明日の開会式をもって、この優勝旗とは
『しばしの』
はい、
『しばしの』お別れ。

今週末、またお会いしましょう!


各部活動の決意表明のあとは校長先生が本日2回目の登場。
『目標』と『目的』、
そして、
『知的でさわやかでカッコイイ』精道生のお話でした。

そのあとは文化部のメンバーたちによる精道応援団。この日と応援のために、朝昼、そして放課後も必死に練習していた姿は心が震えるものがあります。
その想いは必ず選手たちに届いてることでしょう。






ところで、本日唐突に高校1期生(精道23期生)が顔を見せてくれました。



長崎にある某放送局に就職が決まったよう。
どの業種になるかは未定のようですが、さらなる活躍を祈ってます!
いや〜、嬉しいなぁ!
(こんだけイケメンなんだから、アナウンサーを志望したらいいのに‥‥と思うのは私だけ?)

卒業生が頻繁に顔を出してくれるのも本校の特徴ですね。
写真は撮ってないですが、他にも数人卒業生たちが部活動の激励及び練習相手に来てくれています。
嬉しい限りです。


最後に、高総体・中総体の試合スケジュールを載せます。
選手たちへのご声援、激励をいただければ幸いです。


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »