« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

そして、もう1つ、『恒心』

『恒心』
とは、
「常に定まっていて変わらない正しい心」
という意味です。

孟子の言葉に
『恒産なきものは恒心なし』
「生活が安定しなくては、定まった正しい心はない」
という言葉があるようですが、
今の時代、個人的には逆だと考えています。

『恒心なき者に恒産なし』
「定まった正しい心がないと、生活も安定しない」

そう思います。


なぜ唐突に『恒心』を書いたかと言うと‥‥

はい、そうです。前のブログからのダジャレ
(しまった!自分でダジャレって言ってしまった!)
で『恒心』を思い浮かべたのですが、本日、次のようなものが紹介され、リンクしてしまいました。



聖ホセマリアエスクリバーの記念ミサが行われます。

聖ホセマリアエスクリバーの記念日は6月26日ですが、その近辺で記念ミサが行われます。
そして、今年度は学校のお御堂ではなく、カトリック本原教会で記念ミサに与ることになるようです。


そのことを紹介しようと思ったのですが‥‥
このような紹介の仕方、叱られそうです‥‥


聖ホセマリアエスクリバーが帰天なさる前に
「日本に、長崎に学校を作りなさい」
とのお言葉があったよう。

本校の精神的な創立者であられる
聖ホセマリアエスクリバーの記念ミサ、
多くの方にご参列いただければ幸いです。

更新と昂進と行進と

講演会の更新が遅れてしまいました。

今回ご講演いただいた方はこちら。

京セラ株式会社
法務知的財産本部 業務推進部
業務推進課責任者
杉浦 孝 様

この方は大学をご卒業後、ワーキングホリデーでカナダに行かれたご経験があります。

『ワーキングホリデー』ご存知ですか?
今はもうない制度のようですが、1年間その国に出かけ、アルバイトなどをしながら生活費を稼いで過ごすというもの。

私も興味はあったのですが、私は結局行かず。友人の何人かが行きました。
その中の1人はカナダから彼女に手紙(まだメールとかをあまり利用してない時代)を書いてるのを聞いて、「ラーブレターfromカーナーダー🎶」と茶化したのを覚えています。
(これもまた、時代を感じさせますね‥‥)
(って書きましたが、時々、「あんた年齢詐称してるやろ」って言われます‥‥)


話がずれてしまいました。
‥‥‥そう、ワーキングホリデーです。

そのワーキングホリデーでのご経験や、法務知的財産(簡単に言えば『特許』のことです)についてなどを織り交ぜながら、

『グローバルな生き方』

というタイトルでお話しいただきました。
『グローバルに生きるとは、単に、
多言語を話せる、
世界的に飛び回って仕事をしている、
ということではない。』

3つのポイントをおっしゃいましたが、その中の1つに
『生き様そのものを問われており、
他者を認め、他者とともに生きて行く』
というのがありました。



正にご自身のご経験に基づいた話で説得力に溢れるものでした。




ところで、昨日、演劇部にコーチとして来ていただいている方が主催する劇団の
公演を観劇してまいりました。
はい、感激しました‥‥‥
と、ダジャレにしてしまっては伝わるものも伝わらなくなってしまいますが、
正に心にずしっとくる公演でした。
心も気持ちが昂進していく瞬間でした。




さてさて、今週末は高総体。
また心が昂進する瞬間がやってまいります。

今週金曜日は高総体の開会式を迎えます。
その開会式に向けて行進練習を始めました。
短い練習時間、日程ですが、例年本校生徒たちは短い練習で堂々とした行進をしてくれます。
そういう私も行進するんですがね‥‥。



開会式・行進の様子はテレビ放映されますので、よろしければご覧ください。


2017年5月26日 (金)

5月第4週

授業参観、保護者オリエンテーション、中高説明会に国際理解教育説明会と、目白押しの土曜日を終え、
始まった今週。

比較的落ち着いた1週間になるかなと思いましたが、やはりそこは学校。
様々な取り組みが次々と続きます。

いよいよ高総体2週間前ということで、各運動部は言うに及ばず。
文化部も練習を始めました。

んっ?なんの練習なんだ?
との疑問が浮かぶかもしれません。

はい、それは、『応援練習』です。





高校生も中学生も、運動部ではない人も、
高総体に向けて一所懸命。

試合は、試合に出ていない人の力も合わせることができます。観戦者の想いは選手に伝わります。

ということで、応援と学園歌の練習を積んでいます。



水曜日、写真はないのですが、
長崎外国語大学の学生さんたち6名が本校にやってきました。
目的は『観察実習』。
「先生たちにがどのような業務をしているのか観察して学ぶ」
もののようです。

なかなかおもしろい取り組みですよね。
通常の教育実習だと、教科やクラス運営で実習生自身が色々と取り組むので、
先生たちの『裏の顔』
(なんか語弊がありそうですね‥‥)
『裏の仕事』
(これも誤解を生む表現⁉︎)
まぁ、ともかく、先生たちの裏方の仕事
(あっ!これが1番良いかも)
がどのようなものなのか、注意が行くことすらないかもしれません。
それをじっくり見ることができるこの『観察実習』は貴重な体験になるでしょう。

ということで、有望な若手の教員育成に学校としても、微力ながらできる限りの協力をしたいと考え、受け入れさせていただいてます。

そして、本日金曜日、
この後ですが、
とある方をお迎えし、高校生対象の講演会をしていただきます。

詳細はまた後ほど。

2017年5月20日 (土)

授業参観&学年保護者オリエンテーション

おはようございます。

今日は5月20日、そう、5月20日なのです。

「前畑ガンバレ!」の水泳・前畑さんの誕生日
(みなさん知らないですよねー、私も知りませんが‥‥)

相田みつをさんの誕生日だもの‥‥

女優の真理アンヌさん、LUNA SEAの河村隆一さん、男闘呼組の高橋和也さん、バレーボールの益子直美さん、
そして、野球の王貞治さんの誕生日です。


ちなみに、
蘇我馬子、アメリカ大陸到達のコロンブス、武将の前田利家、経済学者のヒックス
が亡くなった日とされているようです。


非常にどうでも良い情報でしたが、
本日、本校では
小中高ともに授業参観、学年保護者オリエンテーションです。
天候にも恵まれ、爽やかな五月晴れ。
(今度こそ本当に「五月晴れ」です。)




現在1時間目。
授業参観は2時間目ですが、1時間目もご覧になれますということでのアナウンス。
早くも多くの保護者の方々にご来校いただいています。





ありがとうございます。






あれっ?このチラシはなんでしょう?

はい、さりげなく(というか、あからさまに)宣伝します。
今年度本校で作成したチラシです。





校内にも置いていますので、ぜひ手に取ってご覧ください。





ユキちゃんも来校の方を歓迎‥‥
と思いきや、我関せずでマイペース。
今日は新しくモミジの葉に目覚めたようで、一心不乱にモミジの葉を食しています。



前はサツキに目覚め、ほとんどのサツキの花がユキちゃんの血となり肉となったのですが、
今度のモミジはそうはいかないでしょう。
まぁ、人間もモミジの葉を天ぷらで食べたりするので、ヤギにとっても美味しいのでしょうね。


さて、まだまだ間に合いますよ。
ぜひユキちゃんをご覧に‥‥
じゃなかった、
生徒たちの様子をご覧にいらっしゃってください!

2017年5月15日 (月)

中間考査始まりました

中間考査始まりました。


「中華冷麺始めました」
みたいな軽い感じで言ってみましたが、
(そろそろ季節ですよね。)
生徒にとってはそんな気楽なものではないですね。生徒に怒られるかな?






私の高1英語コミュニケーションのテストもありました。
はい、早速採点しましたとも‥‥‥‥

コメントは差し控えさせていただきます
‥‥‥‥


まぁ、例によって、考査最終日
(って言っても2日間だけなので、明日ですが‥‥)

に返却します。

頑張ってテスト直しをしましょう!


中間考査が終わればいよいよ高総体、中総体モードになります。
各部活、『結果を残す』ために全力で取り組みます。

校長がよく生徒にお話しますが、

『目的』は「成長すること」
『目標』は「勝つこと」

そうです。
やるからには勝ちたい。

部活に限らず、受験も、仕事も。
まぁ、教員という仕事の勝ち負けというのはあまり目に見えませんが。


さて、私も高総体開会式で行進しますので、頑張りますよ!

何を頑張るのか‥‥

これこそ勝ち負けはよくわからないですが、それでも、

私も開会式行進に向けて腿上げ運動でもしましょうかね!

2017年5月13日 (土)

中間考査前

体育祭の記事をあげてから2週間近く経ってしまいました。
GW明けにあげようと思ったのですが、県教頭会がGW明けすぐにあり、2日間学校を離れたのでバタバタしてしまいました。


学校に来てみるとあるところが素敵にアレンジされていました。
それはこれ。



そう、リードに絡まり続けるユキちゃんのために我が校のペーター家族が作ってくださいました。
先日など、わざわざ絡まっているのを四苦八苦しながら

(ユキちゃん、近づくと遊んでもらえると思うのか、角でアタックという手段でジャレてくるのです‥‥
あっ、いや、決して攻撃ではないと思いますよ。そこまで強くないので。
‥‥でも、目は笑ってませんが‥‥)

解いてあげたら、10分後にはもう絡まってました。

まぁ、ヤギに

「学習しろよ〜」

って言っても意味がないですよね💦



ということで、ペーター家族の愛のこもった柵です。
ペーター、そしてペーターのご家族の皆様、本当にありがとうございます。


ところで、
活躍が認められ、県の文化活動推進指定を受けた部活があります。

中学校ディベート部。
そして、
高等学校演劇部。

県のサポートも受け、さらに充実した活動に励んで下さい。

連休明けの中高朝礼で表彰しました。








さて、この記事のタイトルは
「中間考査前」
です。

そう、月曜日から2日間、中間考査です。
準備は万端でしょうか?
先生たちも頑張って作問しましたよ。

29年度初めての定期テスト。
成績は年間を通した結果でつきますが、
やはり
『始めが肝心』
です。
いいスタートがきれれば、調子にのっていくことができますね!

昨日、高校1年生たちに
「土日、12時間ずつ学習できるよね」
って言ったら苦笑いされました。

結構本気だったのですが‥‥💦

まぁ、ともかく、結果を出せるように全力を尽くそう!!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »