« 平成29年度始動! | トップページ | サウスリッジ校との交流行事① »

2017年4月18日 (火)

フィリピン、サウスリッジ校来校!

今日はこちらの方にあげたいと思います。
学校の公式ブログの方にあげると言葉が上手く出てこないので。
堅苦しいのは苦手なんです‥‥


さて、やって来ました。
フィリピン・サウスリッジ校。
本校と同じ、カトリックの教育理念を背景に持つ学校です。

フィリピンも日本の精道と同じくらいの時期に開校しましたが、スーパーリッチの地域からベリープアな地域まで、すでに第2、第3の学校が開校しています。

本校校長も早く日本に第2第3の学校を作りたいと思っているようです。
皆さまのご支援、よろしくお願いします。

話が飛んでしまいましたが、そう、フィリピン。
話は昨日に戻ります。

あの嵐の中、なんと、遅れることなく無事に福岡空港に到着。
福岡空港に着陸できるか心配しました。
ネットで着陸を確認。
本当に便利な世の中になりました。

そして、お出迎えのために長崎駅へ。
白いかもめを事前予約し、チケットを購入してフィリピンに国際郵便。
駅の自動改札の通り方もメールでレクチャーして、準備は万端。

Welcome!!

の表示も手に持ちながら白いかもめが到着。
私なりに満面の笑みで白いかもめの扉が開くのを待ちました。
そして、扉オープン!

んっ?
‥‥んっ?

パスポートのコピーも事前にもらっていたので、16人分の顔もインプット済み。

‥‥‥んっ?
記憶にある顔が1人も出て来ません。

そして、清掃員が車内へ。

えーっ!!!
乗ってない!

LINEで連絡するも返事なし。

様々な想像が頭を巡ります。
しかし、飛行機は無事に福岡空港に着陸しているので、そこはOK。
ともかく返事を待つしかありません。
ホームステイを引き受けていただいた保護者の皆さまももう学校にお迎えに来ていただいているはず。学校に連絡を取り、対応を話していると、来ました!LINE通知。

15分後のかもめに乗れたようです。
よかった〜〜。
お迎えをお願いしたスクールバスの運転手の方にも連絡してのりばを確認。



そして、ようやく学校に到着。
保護者の皆さま、お待たせして申し訳ありませんでした。

相手の名前を呼ぶ「第一歩」を躊躇する生徒たちの背中を押しながらようやくペアリング完了。



この「第一歩」が済めば、あとは早いです。
すぐに仲良くなるでしょう。


ということで、次に引率の先生方と回転寿司へ。5皿でルーレットが回るところです。
様々なお寿司を堪能してもらいました。



そして、本日、三重のまるなか本舗さんの工場を見学。
作る過程と試食に感激してました。



特に伊達巻きは1つ1つ職人さんの手作りということで感銘を受けました。(私が)

できたての伊達巻きの美味しさといったら‥‥
表現のしようがありません。





今回のフィリピンの一行は単なる観光ではなく、研修旅行ということで、事前に質問をかなり用意しているようで時間が押してしまいました。

しかし、そこは我が学園が誇るスクールバスドライバー。
隠れキリシタンの里、外海の道の駅に寄って昼食弁当と、引率先生の1人の誕生日ということでケーキを入手しながら、



次なる三菱重工業香焼デッキには時間通りに着きました。


三菱重工業の、デッキは私も初めて訪れました。
すごい迫力!

ドイツから注文が入っている豪華客船Aida号が完成間近。

残念ながら工場内は撮影禁止なので写真がなくて申し訳ありません。
機会を作ってまた訪れたいものです。
英語ができるスタッフさんが付いてくれたので、私も気楽に見学ができました。

このあとは急いで三菱史料館にむかい、見学です。

工場見学、私が楽しんでいます。

« 平成29年度始動! | トップページ | サウスリッジ校との交流行事① »

① 中高共通」カテゴリの記事