« そして、新たな出会いの始まり | トップページ | フィリピン、サウスリッジ校来校! »

2017年4月 8日 (土)

平成29年度始動!

平成29年度、いよいよ始まりました。




ブログの方、本当はもっと色々あげたかったのですが‥‥

年度末は横浜までとある国際会議に参加してきました。



参加者1500人あまり、95%が外国人で、3日に渡る会議の全てが英語での会議という、なかなか面白い会議に参加。
それをあげようとしたら、なんと私が久々体調を崩してしまい、ブログの気力が出せませんでした。
久々の発熱。計ってもどうしようもないので、温度は計らなかったのですが、体感的になかなかの高熱。

‥‥あっ、別に、終日英語漬けになったから『知恵熱』が出たわけではないですよ
‥‥きっと‥‥
(『知恵熱』の使い方、間違っていますが‥‥)


と、まぁ、なかなかの状況で28年度を締めくくり、迎えた29年度。


新たな教員も迎え、新たなスタートを切りました!

昨日の始業式。
生徒たちは新担任が誰になるのか、ワクワクソワソワしながら待っていました。







教員もいろいろな人が意味もなく教室の中に入ったりして‥‥

私が入った時にはさすがに驚きと絶句の空気感でしたが‥‥

そして、湧き上がる驚きの声と歓声。
和やかにもピリリとした空気で生徒たちの29年度も始動しました。





その後始業式。

廣田校長の挨拶から始まる29年度。


続いて生徒会役員からの挨拶。


ところで、うちの生徒たちは集合が素晴らしい。決められた時間の数分前には全員集合完了。いつも始業のチャイムの前に会を始めることができています。

これは是非とも継続していきたいですね!


そして、本日、入学式を盛大に挙行しました。
新中1、新高1を迎えて、29年度の体制も整いました。

先生方も生徒たちも、一年の中で1番キラキラしている日。
爽やかです。

朝からの激しい雨も入学式にはあがり、
爽やかです。

やる気に満ちた生徒たちの返事、
爽やかです。

まさに
『知的で、さわやかで、カッコイイ』
精道生たちの入学式。
天候までもが味方をしてくれました。

入学式の様子は学校ブログの方にも載るでしょうからそちらをご覧ください。
(さすがに教頭の私が式中の写真は撮れませんので‥‥)


厳かにも爽やかな入学式を終え、新入生たちは各教室へ。新たなスタートを切りました。






それぞれ発達段階に応じて変化のあるスタート。
それぞれの担任のカラーが反映されたクラスに生徒たちの個性という色合いが加わり、新たな色合いになったクラスのスタート。

これからが本当に楽しみです!




« そして、新たな出会いの始まり | トップページ | フィリピン、サウスリッジ校来校! »

① 中高共通」カテゴリの記事