« 演劇部自主公演 | トップページ | 1人だけ?興奮の日 »

2017年3月15日 (水)

中学校卒業式

3月14日、中学生たちの卒業式。


全員が学校を離れていく高校の卒業式とは違い、多くが精道三川台高等学校に進学する中学校の卒業式は少し雰囲気も異なります。

「あんなにちっちゃくてかわいかったあの子がここまで成長するなんて!」

という別の意味の感動が……。

また、日本の義務教育を修了したという節目での式典という意味でも意義のある式だと考えます。


さて、本番の前に前日に予行を行いました。

その予行が終了した後に表彰式。
例によって3年間皆勤、小学校からの9年間皆勤を表彰しました。
Img_5267

卒業式最中の写真は学校ブログの方でご覧ください。


卒業式終了後は駐車場の聖母像の前に集合し、記念撮影。

たくさん撮ったのですが、逆光なのか暗い写真ばかり。
明度がいいのが1枚だけあったので載せます。
Img_5277

そして、例年しないようですが、保護者も入っての集合写真。
Img_5286

私は目立ちたがり屋ではないので、撮る方に専念しました。
どの口が言っている!とのツッコミが入りそうですね……



さて、教室に入り、学年主任からのお話。
Img_5288

「感謝」というテーマで話しました。

続いて担任からの話をし、中3クラスとしては終了!

で、余韻に浸る間もなくお母様方に準備していただいた茶話会に突入。

Img_5289

Img_5290

Img_5293

ご飯に入る前にかなり盛り上がってました。
1時間ほど?生徒たちは空腹を忘れて盛り上がっていたようです。

お食事、スイーツ、飲み物、そして楽しい団欒。
時間はあっという間に過ぎていき、お開きの時間を迎えました。


ここで私は高校生の授業があったので授業に行き、帰ってくるとグラウンドの方がにぎやか。そう、中3たちがグラウンドで遊んでいるようです。
このあたり、まだまだかわいらしい中3ですね。


会の中のスピーチでも述べたのですが、
この子たちが5年後、10年後、20年後、30年後、40年後も集まり、昔話に花咲かせながら交流し続けていくことを祈っています。


本当に卒業おめでとう!!









« 演劇部自主公演 | トップページ | 1人だけ?興奮の日 »