« オーストラリアから5th Feb. | トップページ | 2月10日土曜日 »

2017年2月 6日 (月)

オーストラリアから②

さてさて、オーストラリアからの続報です。

現地の興奮度合いをできるだけお届けするためにあまり加工せずにお送りしようと思います。
などと書きながらきっちりと校閲したりして。
ある意味教頭の仕事は「校閲にはじまり校閲に校閲終わる」みたいなところがありますからね。

ではでは、


267

269

生徒たちはホストブラザーと一緒に登校した後、学校で早速授業を受けました。

授業ではホストブラザーたちが先生が出した指示を精道の生徒たちに一生懸命説明しなおしていました。
2618


まずは音楽です。とてもユニークな内容でした。

まずハリーポッターの映画を音無しで聞かせます。
そうです、音無しの映像を見ることで、映画における音楽がいかに重要か実感します。
そして、『音楽は聞く人にどのような効果を与えるか』と生徒たちに尋ねます。

2611

質問をされたら生徒たちの多くが手を上げ、思ったこと、自分の考えを発言します。
この発信力、積極性は本校生徒たちにとても良い模範になります。

そしてその後、ハリーポッターのテーマソングを流して、生徒に楽器を使ってその音を再現するようにという指示が出ました。
生徒はシンセサイザーやギターなど音楽室にある楽器を好きに使って音を再現しようと試行錯誤ていました。『試行錯誤する』、これはいいですねー。
2619_2



本日は初日ということで、校長先生との「Tea Time」がありました。校長室へお招きいただき、紅茶やコーヒー、そして校長先生のとっておきのスイーツをいただきながら団欒します。
同じく交換留学に来ているウルグアイの生徒たちと交流できました。
266



ウルグアイの人たちはとても陽気です。
彼らは私達と同じく3月頭までRedfieldに滞在するので、南米の文化もこの1ヶ月学ぶことができそうです。

他にも学校見学、新学期の集会、科学の実験、Nairana study centre での自習など、様々にとても充実した一日でした。

授業もところどころ聞き取れるということで初日にしては素晴らしい!
また明日から楽しんでいきましょう!

« オーストラリアから5th Feb. | トップページ | 2月10日土曜日 »

① 中高共通」カテゴリの記事