« 2月10日土曜日 | トップページ | オーストラリアから ④ »

2017年2月13日 (月)

オーストラリアから ③

さて、オーストラリアから先週1週間の報告が来ました。

3名分載せますので長文になりますがご容赦ください。
さらに、ところどころ私の『心の声』が入ってしまうかもしれませんが、お気になさらず……


では、1人目。

『オーストラリアへ無事到着しました。ホストファミリー は快く受け入れてくださり本当に感謝です。

さて初日からレッドフィールド、ホストファザーのバスケの試合に 連れていってもらいました。
日本にはない感じのバスケの試合会場 の中はとても暑く選手にとっては最悪のコンディションだと感じま した。 (写真が欲しいですね~)

オーストラリアは夏!

最高気温が42℃を超える日も数日あ り暑すぎて日本へ戻りたいと思うほどでした。
一週目の休日と金曜日の午後からビーチへ。
213_h2
オーストラリアの海は とても綺麗でした。サーフィンぽいのをやらせてもらいとても楽し ませてもらいました。 
(「戻りたい」と言いながら楽しんでいますね。結構、結構。)
3日目からレッドフィールドへ。
登校時シドニー鉄道とスクールバスを乗り継いで登校するのですが 、とてもみなさんハイテンションで大騒ぎ!
日本とは違います。
213_h3



また授業中も積極的に発言したりみなさんフレ ンドリーに話しかけてくれます。

見習わないといけない所も逆に見 習ってはいけない所もあり……
この一週間すごく勉強になりました。
徐々に英語も聞き取れるようにまた話せるようになりましたがまだ まだ努力が必要だと感じました。

残り約4週間1日1日大切に過ご していきたいと思います。
213_h1



続いて2人目。

『オーストラリアの報告です。
土曜日の夜にみんなでバーベキューをしました。
213_u1
そして、日曜は夕方からミサに行った後、 教会のパーティーに行きました。
月曜日からは学校でした。

水曜日にはウルグアイの生徒とともにシドニーの市内観光へ出かけ 、ハーバーブリッジ、オペラハウス、 セントメアリー大聖堂などへ行きました。
しかし、途中で大雨に会い、 ショッピングモールへ避難したりもしました笑笑 
(「笑笑」って、今どきの子どもたちも使うんですね)
213_u3


金曜日の夜は教会のイベントに参加し、 鬼ごっこのようなものをした後、 みんなで水鉄砲やスポンジなどで水を大量にかけあいました。 涼しくなってとても気持ち良かったです。

土曜日はパーティーに行きましたー

日曜はビーチに行ったんですが、風が強くて泳げなかったです泣泣
その後みんなでタイ料理を食べに行ったんですが、 全く口に合わなかったです、、、泣
(おーい!タイ料理の写真が欲しいぞー。送ってきている写真がこちら。)
213_u4
(どうしてー?なんでMc○○nald's?)

何か質問があればまた送ってくださーい』
(はい、何で某ハンバーガーチェーンの写真が?土曜日のパーティーってどんなの?ビーチはどこのビーチ?
と、質問を書いてみましたが、このブログは読んでるかなあ?)




では、少し長文の3人目。 (写真もたくさん送ってきたのですが、厳選して載せます。)


『1週間の報告です。

今週は、オーストラリアに来てから最初の1週間!
体も心もとても忙しい週でした。
2月4日の土曜日は、家の中を案内され、

日曜日は海に行って、 その後、sethのお婆さんの家に行きました。

この時点でとても疲れていたので、この時僕は、 このさき1ヶ月間やっていけるかどうか心配になりました。

そして月曜日。最初の学校日でした。
この日は、 朝からたくさんの人から名前を聞かれ、1時間目。
なんと1時間目から、スペイン語の授業でした。
しかし、 授業はおもっていたよりも面白かったので一安心。

こんな感じで月曜日が終わりました。

火曜日も、月曜日とあまり変わりませんでしたが、 1つ悲しいできごとが・・・

それは、この日で篠崎先生が日本に帰ってしまったことです。
この日は、僕も、H君も、U君も「 この先のことが心配だね〜〜」と話していました。

水曜日。 この日は僕たちと同じようにレッドフィールドに留学していたウル グアイの生徒と、シドニー観光に行きました。
213_n1
この日の最初の天気は曇り。

このまま曇っていてくれれば良かったのですが、 天気というのは思い通りにいかないもので、 途中から大雨となりました。
213_n4

そんな中、ハーバーブリッジや、 オペラハウス、その他もろもろを観光しました。
213_n10

213_n3

213_n7

そうしているうちに、天気も少しは味方してくれたのか、 午後は雨が上がりました。そんなこんなで水曜日が終了。
と思いきや 、心というのは難しいもので、この日の夜に、 第一次ホームシックがきました。しかし、 それもホストファミリーとたくさん会話しているうちにおさまりま した。

木曜日。この日は、特に変わりなく過ごしました。

そして 、大変だったのが金曜日です。
この日はなんとなんと気温が40度越え!!

学校でもこの暑さで溶けそうでした。
213_n15
(暑いつながりでここに画像挿入してみましたが、これはどこ?
マンリービーチ?ビーチに行ったとの記述はないですが、この写真は送られてきました。
みんな!報告文と写真、リンクさせて~っ!)



しかしこの日は、 今日頑張れば、明日から週末だ。と考えると頑張れました。
この日は夜に教会の敷地でたくさんの子供が集まって一緒に遊びま した。

土曜日。この日は、午前中はホストファザーと、 sethの弟と一緒に遊んだり、 sethと卓球をしたりして遊びました。

そして午後は、 精道のU君のホストファミリーの家のプールで遊びました。

そして日曜日、この日は、午前中は教会に行きました。

楽しいのはここからです。 この日の昼にホストマザーと一緒にパスタを作りました。
もちろん麺からです。これはとても貴重で楽しい経験でした。
213_n9

213_n14

午後は、ホストファミリーの知り合いの家で、 去年の夏に精道の同級生がホームステイした家でプールに入りました。

そして夜。 ホストファザーのお兄さんの家に行ってBBQをしました。

こっちの肉は日本の肉とは少し違い、 それはそれでとても美味しかったです。

ここまで1週間のことを書きましたが、まとめとしては、 オーストラリアでの夏の暮らしは、暑さにさえ慣れてしまえば、 毎日することがたくさんあって楽しいということです。

213_n13
(あれ?3人うちの生徒と思いきや、真ん中の1人はウルグアイ人だ…
一瞬見間違えました……)
今週も頑張るぞ〜〜!!』



ということで、3名からの報告でした。

文と写真の送り方を指導しなきゃですね!

とにもかくにも楽しんで経験を増やしていっているようなのでよかった!

では、また来週~!

« 2月10日土曜日 | トップページ | オーストラリアから ④ »

① 中高共通」カテゴリの記事