« オーストラリアから ④ | トップページ | オーストラリアから ⑥ »

2017年2月27日 (月)

オーストラリアから ⑤


オーストラリアからの報告が届きました。

早いもので、5週間の日程も残すところあと1週間と少しとなりました。

元気に過ごしているようです。




では、1人目。



『とうとう残り一週間と少しになりました。3週間あっという間過ぎ さってしまいました。
さて今週は面白いことだらけでした。


火曜日、いつも通り学校へ向かったのですが、大渋滞に巻き込まれ てしまい乗り継ぎのスクールバスに乗り遅れてしまったんです!😱💧
学 校行きのバスもなく学校の近くまで行くバスに乗ることに!

バスに乗ること30分、とあるショッピングモールに着き、バスセン ターがあるのかと思いきやマク○○ルドに寄って30分休憩!学校登 校時にー! 笑
日本じゃありえませんねー 笑笑

結局その日は1時間半遅れで学校に到着。すごい1日でした。


水曜日は先週と同じくウルグアイのグループと市内観光。水族館な どへよりました。
Dsc_1261

Dsc_1313

昼食時、日本のラーメン屋さんへ。
そこは日本人が経営していて少しサービスしてもらいました!
Dsc_1320

久々 のラーメン美味しかったです!
学校から家へ帰るとへプールまたはクリケットで汗を流します。
クリケットは面白いスポーツですが初心者にとっては難しいかも… …
Hasebe_1


そして土日には再びシドニー都市部へ行きお買い物、国立海洋博物館へ。
Dsc_1352

Dsc_1384

夜はパーティー。
良い休みを過ごせました👌
Dsc_1414

残り一週間ちょっとしっかり英語を勉強ししっかり楽しみたいと思 います❗』




続いて2人目。

『今週1週間の報告です。

火曜日に感謝祭のビデオの撮影のため、クリケットをしました。
野球と似てると思ったら、 あまり似てなくて慣れるまでに時間がかかりましたが、 とても楽しかったです。


水曜はシドニーハーバーに行きました。
水族館に行ったあと、日本人が経営するラーメン屋に行きました!
Img_8259

Img_8260

久しぶりの日本食でとても美味しく感じました!

その後マーケットに行き、格安でお土産をたくさん買えました!


木曜はホストファザーの誕生日で、 家族で誕生日パーティーをしました。


金曜はいつも通り授業に参加しました。


土曜はバスケの試合に行ったあと、 夜はラグビーを見に行きました!
迫力が凄かったです。
Img_8261

また、 試合後にワラタスの選手がサインや写真をずーっとしていて、 ファンサービスが凄いと思いました!
僕も記念に写真を撮ってもらいました!
Img_8262

Img_8263



日曜は日中はウルグアイの生徒と精道の生徒数人で、 トランポリンがたくさんあるところに行きました。
Img_8264
長崎では滅多に体験できないことなので、とても楽しかったです!

夜は知り合いも集まって、 ホストファザーの第2回誕生日パーティでした。
みんなで集まって、 親も含めて全員でボードゲームをしたりして楽しかったです。
Img_8265


残り1週間ちょっととなりました。 本当にあっという間に感じました。
残りの時間も有意義に過ごせるように頑張って行きたいです!


ちなみに、先週ビーチに行ったんですが雨で泳げず、 今週の土曜もビーチに行く予定だったんですが雨でビーチに行けず 、来週末行く予定なんですが予報が雨なので、 一回ぐらいは海で泳げるように願っておきますw!』

(ビーチではクラゲに注意してくださいね。クラゲ発生の時期です。
とくに、クラゲのようで実はクラゲの仲間ではない『Blue Bottle』和名カツオノエボシには注意が必要です。
皆さんも知っておいたらよいと思うので書いておくと、
Blue Bottleに刺されたら真水で洗うのはダメ。浸透圧の関係で毒が体に入っていきます。
海水で自分の手を使わずにトゲを抜いてください。
また、巷で言われているお酢をつけるというのもダメです。Blue Bottleの毒には逆効果になります。
毒はタンパク質のようなもののようなので、熱を加えると無毒化できるそうです。
少し我慢して熱めのお湯をかけたり浸けたりしてください。
数日痛みが続いたあと痒くなってきたりするので、継続してお湯に浸けるか、抗ヒスタミン剤入りの虫刺されの薬、あえて商品名を載せますが、『ムヒαEX』などを塗ってください。
普通のムヒは効きません。
まあ、刺されないことが一番ですが・・・)




そして、3人目。


『今週は、とても楽しい1週間でした。


月曜、火曜はいつも通り学校に行き、水曜日の観光。

この日は、 フェリーに乗ってハーバーブリッジの下を通り、 ダーリングハーバーまで移動して、水族館に行ったり、 チャイニーズガーデン(門の前で写真を撮って終わりでしたが) に行ったり、パリーズマーケットに行ったりしました。
Img_1198

Img_1208

Img_1314

Img_1215

Img_1227

Img_1273


水族館は、少し日本の水族館とは違って、 ところどころに遊園地のような要素が含まれていたりして楽しかっ たです。
Img_1213

Img_1292



チャイニーズガーデンでは、中に入るのかと思いきや、 まさかの門の前で写真を撮って終わり‼️
Img_1329

これは、 まさかの展開でした。

しかし、 悪いことの後にはいいことがあるもので、 昼食にチャイニーズフードコートのようなところに行くと、 まさかの、日本人が経営している「がむしゃら」 というラーメン屋があるではないですか‼️
僕たちはすかさずそこへ行きました。

Img_1330

そして、 このラーメンがまた美味しいです。
Img_1331

このときはとても幸せなひとときでした。

最後にこの日は、パリーズマーケットへ行きました。
そこで、 少しおみあげを買いこの日は終了。とても楽しい1日でした。


そして、木曜日には、夕飯にピザを作りました。やはりうまい。
Img_1341

Img_1338

こうして木曜日は終了。


金曜日は、教会のアクティビティーに夜に行きました。
そこでは、 討論ゲームのようなことをしたのですが、ひとつ驚いとことが。

それは、小学生も、大人も、 同じようにバンバン意見を言いあうことです。
日本では、 あまりこういうことがないのでびっくりしました。


土曜日は、夕飯に手巻き寿司パーティーをしました。
僕が、日本からお米や、海苔、醤油、マヨネーズ、 味噌汁、緑茶などを持ってきたので、 あとは刺身。刺身は午前中に買いに行きました。

意外にも、 みんな大喜び。とても満足で、日本を思い出す夕飯でした。


日曜日は、とても忙しい1日でした。

朝からミサに行き、 帰って昼食を取ると、次は、 この近辺では結構有名らしいトランポリンのできる遊技場に行きま した。
それは、とても楽しかったのですが、とっても疲れる。

しかし、その後家に帰ったと思ったら、 今度は知り合いの家の近くの公園でサッカー。
これは、 とても疲れましたが、また新しい友達が3人ほどできたので、 いい経験になりました。


この1週間はこんな感じです。
とても楽しい1週間でした。
しかし気づけばあと9日。早いものです。

この9日をしっかり楽しみまーす。』




3人とも充実しているようですね。
授業のことがあまり書かれていませんが、当り前の『日常』になっているのでしょうかね。
やはり校外活動の方がインパクトありますからねっ!

今週は泊まりでブルーマウンテン、そしてキャンベラに行くようです。

当然ながらその様子の報告がくるでしょうけど、授業のことも聞きたいなあ。

ねえ、みなさん。

« オーストラリアから ④ | トップページ | オーストラリアから ⑥ »

① 中高共通」カテゴリの記事