« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

オーストラリアから ⑤


オーストラリアからの報告が届きました。

早いもので、5週間の日程も残すところあと1週間と少しとなりました。

元気に過ごしているようです。




では、1人目。



『とうとう残り一週間と少しになりました。3週間あっという間過ぎ さってしまいました。
さて今週は面白いことだらけでした。


火曜日、いつも通り学校へ向かったのですが、大渋滞に巻き込まれ てしまい乗り継ぎのスクールバスに乗り遅れてしまったんです!😱💧
学 校行きのバスもなく学校の近くまで行くバスに乗ることに!

バスに乗ること30分、とあるショッピングモールに着き、バスセン ターがあるのかと思いきやマク○○ルドに寄って30分休憩!学校登 校時にー! 笑
日本じゃありえませんねー 笑笑

結局その日は1時間半遅れで学校に到着。すごい1日でした。


水曜日は先週と同じくウルグアイのグループと市内観光。水族館な どへよりました。
Dsc_1261

Dsc_1313

昼食時、日本のラーメン屋さんへ。
そこは日本人が経営していて少しサービスしてもらいました!
Dsc_1320

久々 のラーメン美味しかったです!
学校から家へ帰るとへプールまたはクリケットで汗を流します。
クリケットは面白いスポーツですが初心者にとっては難しいかも… …
Hasebe_1


そして土日には再びシドニー都市部へ行きお買い物、国立海洋博物館へ。
Dsc_1352

Dsc_1384

夜はパーティー。
良い休みを過ごせました👌
Dsc_1414

残り一週間ちょっとしっかり英語を勉強ししっかり楽しみたいと思 います❗』




続いて2人目。

『今週1週間の報告です。

火曜日に感謝祭のビデオの撮影のため、クリケットをしました。
野球と似てると思ったら、 あまり似てなくて慣れるまでに時間がかかりましたが、 とても楽しかったです。


水曜はシドニーハーバーに行きました。
水族館に行ったあと、日本人が経営するラーメン屋に行きました!
Img_8259

Img_8260

久しぶりの日本食でとても美味しく感じました!

その後マーケットに行き、格安でお土産をたくさん買えました!


木曜はホストファザーの誕生日で、 家族で誕生日パーティーをしました。


金曜はいつも通り授業に参加しました。


土曜はバスケの試合に行ったあと、 夜はラグビーを見に行きました!
迫力が凄かったです。
Img_8261

また、 試合後にワラタスの選手がサインや写真をずーっとしていて、 ファンサービスが凄いと思いました!
僕も記念に写真を撮ってもらいました!
Img_8262

Img_8263



日曜は日中はウルグアイの生徒と精道の生徒数人で、 トランポリンがたくさんあるところに行きました。
Img_8264
長崎では滅多に体験できないことなので、とても楽しかったです!

夜は知り合いも集まって、 ホストファザーの第2回誕生日パーティでした。
みんなで集まって、 親も含めて全員でボードゲームをしたりして楽しかったです。
Img_8265


残り1週間ちょっととなりました。 本当にあっという間に感じました。
残りの時間も有意義に過ごせるように頑張って行きたいです!


ちなみに、先週ビーチに行ったんですが雨で泳げず、 今週の土曜もビーチに行く予定だったんですが雨でビーチに行けず 、来週末行く予定なんですが予報が雨なので、 一回ぐらいは海で泳げるように願っておきますw!』

(ビーチではクラゲに注意してくださいね。クラゲ発生の時期です。
とくに、クラゲのようで実はクラゲの仲間ではない『Blue Bottle』和名カツオノエボシには注意が必要です。
皆さんも知っておいたらよいと思うので書いておくと、
Blue Bottleに刺されたら真水で洗うのはダメ。浸透圧の関係で毒が体に入っていきます。
海水で自分の手を使わずにトゲを抜いてください。
また、巷で言われているお酢をつけるというのもダメです。Blue Bottleの毒には逆効果になります。
毒はタンパク質のようなもののようなので、熱を加えると無毒化できるそうです。
少し我慢して熱めのお湯をかけたり浸けたりしてください。
数日痛みが続いたあと痒くなってきたりするので、継続してお湯に浸けるか、抗ヒスタミン剤入りの虫刺されの薬、あえて商品名を載せますが、『ムヒαEX』などを塗ってください。
普通のムヒは効きません。
まあ、刺されないことが一番ですが・・・)




そして、3人目。


『今週は、とても楽しい1週間でした。


月曜、火曜はいつも通り学校に行き、水曜日の観光。

この日は、 フェリーに乗ってハーバーブリッジの下を通り、 ダーリングハーバーまで移動して、水族館に行ったり、 チャイニーズガーデン(門の前で写真を撮って終わりでしたが) に行ったり、パリーズマーケットに行ったりしました。
Img_1198

Img_1208

Img_1314

Img_1215

Img_1227

Img_1273


水族館は、少し日本の水族館とは違って、 ところどころに遊園地のような要素が含まれていたりして楽しかっ たです。
Img_1213

Img_1292



チャイニーズガーデンでは、中に入るのかと思いきや、 まさかの門の前で写真を撮って終わり‼️
Img_1329

これは、 まさかの展開でした。

しかし、 悪いことの後にはいいことがあるもので、 昼食にチャイニーズフードコートのようなところに行くと、 まさかの、日本人が経営している「がむしゃら」 というラーメン屋があるではないですか‼️
僕たちはすかさずそこへ行きました。

Img_1330

そして、 このラーメンがまた美味しいです。
Img_1331

このときはとても幸せなひとときでした。

最後にこの日は、パリーズマーケットへ行きました。
そこで、 少しおみあげを買いこの日は終了。とても楽しい1日でした。


そして、木曜日には、夕飯にピザを作りました。やはりうまい。
Img_1341

Img_1338

こうして木曜日は終了。


金曜日は、教会のアクティビティーに夜に行きました。
そこでは、 討論ゲームのようなことをしたのですが、ひとつ驚いとことが。

それは、小学生も、大人も、 同じようにバンバン意見を言いあうことです。
日本では、 あまりこういうことがないのでびっくりしました。


土曜日は、夕飯に手巻き寿司パーティーをしました。
僕が、日本からお米や、海苔、醤油、マヨネーズ、 味噌汁、緑茶などを持ってきたので、 あとは刺身。刺身は午前中に買いに行きました。

意外にも、 みんな大喜び。とても満足で、日本を思い出す夕飯でした。


日曜日は、とても忙しい1日でした。

朝からミサに行き、 帰って昼食を取ると、次は、 この近辺では結構有名らしいトランポリンのできる遊技場に行きま した。
それは、とても楽しかったのですが、とっても疲れる。

しかし、その後家に帰ったと思ったら、 今度は知り合いの家の近くの公園でサッカー。
これは、 とても疲れましたが、また新しい友達が3人ほどできたので、 いい経験になりました。


この1週間はこんな感じです。
とても楽しい1週間でした。
しかし気づけばあと9日。早いものです。

この9日をしっかり楽しみまーす。』




3人とも充実しているようですね。
授業のことがあまり書かれていませんが、当り前の『日常』になっているのでしょうかね。
やはり校外活動の方がインパクトありますからねっ!

今週は泊まりでブルーマウンテン、そしてキャンベラに行くようです。

当然ながらその様子の報告がくるでしょうけど、授業のことも聞きたいなあ。

ねえ、みなさん。

2017年2月21日 (火)

オーストラリアから ④

アップが遅くなってしまいました。

先週から高校生は3学期末考査、中学生も月曜、火曜と3学期末考査を迎えました。
中3と高1の私が担当するクラスには試験最終日の今日、返却しました。
会議中で帰りのSHRに顔を出せなかったのですが、生徒たちももう心得ており、
昼休みに取りに来ました。

『素晴らしい!』

ルーティンって、すごいと再認識。



さて、そんな傍ら、オーストラリアから楽しそうな報告が到着しましたのでアップします。

1人目。

『今週でオーストラリアにきて2週間目になります。
この二週間はとても1日1日長く感じました。

さてレッドフィールドの授業についてです。

この二週間で体育以外 、全科目受けました。

地理、歴史、英語、宗教この4つの科目は非常に難しく授業の内容15%ほど聞き取り理解するのがやっとです。
(いやいや、ナチュラルスピードの授業を15%理解しているのは立派ですよ。でも、まだ向上できますね。)

次の数学、理科についてはこちらは非常に簡単でした。
計算分野に おいてはもうすでに精道で習った計算問題でしたのであっという間に解けます。僕たちにとっては簡単ですがレッドフィ ールドの同じ学年にとっては難しいようで驚かれました。笑笑

今週の水曜日もウルグアイの留学生たちとタロンガ動物園に行きま した。
オーストラリアといえばコアラ!
コアラと一緒に写真を撮ってきました‼
Img_8060
(そうそう、こういう写真が欲しかったんですよー!)

タロンガ動物園からシドニーの都市部を眺めるのも最高でした。
Dsc_1059

Dsc_1096


土日はホストファミリーの親友の家へ泊まり掛けでおじゃましまし た。


なんとここがビーチの隣の崖にそびえ立つ家!海またジャグジーを 堪能し平日の疲れを取らせていただきました。


Dsc_1125

Dsc_1135

ホストファミリー、またホストファミリーの親友のみなさんありが とうございました‼残り2週間ちょっとです。英語が上達するよう がんばります。




さて、2人目。

1週間の報告です!


月曜は午後から校長先生とお話をしました。
また、 国際交流担当の先生とも話をしました。
久々に精道三川台の人と話せて、 とてもHappyでした。

火曜はredfieldの授業に一日中参加しました。

水曜はウルグアイの生徒たちとともにシドニー最大の動物園「 タロンガ動物園」に行きました。
超巨大なヘビやカンガルー、コアラもいました^_^
Img_8064_2
(どれくらい巨大なのでしょう?)
Img_8065
(暑さでバテていますか?)
Img_8063
(手、でかっ!)


また、コアラと記念写真も撮りました!
Img_8060
(そうそう、こういう写真が欲しかったんですよー!)

良い思い出になりました!


ちなみに、 ウルグアイの生徒の1人が奇妙なラテのようなものを観光の時にい つも持ち歩いていて、 先週飲んでみたんですが気持ち悪くなるような味でした。
(烏龍茶と何かを混ぜたような味がします)
今週は飲まずに済んだので、良かったです。
(ははは、自分から試飲をお願いしたんじゃないの?)


木曜、金曜もredfieldの授業に参加しました。


土曜は午前中にホストブラザーのバスケの試合に行きました。 試合もとても面白くて、34- 35で惜しくも負けてしまいましたが、 ブザービートで逆転負けだったので、 とても見応えのある試合でした。 午後はウルグアイの生徒の1人が誕生日だったので、 みんなで誕生日パーティーをしました!
Img_8062

Img_8061


ウルグアイの生徒も気さくに話しかけてくれるので、 とても話やすいです^_^


ここで今回の留学で一番驚いたことが起こりました!

こっちは真夏です!なのに、最大で直径3㎝ ほどの雹が降ってきました!
冬でもなかなか降らないのに、 なぜ真夏に降るのでしょうか???
気候の違いに驚かされました、 、、
Img_8058


日曜は朝からミサに行った後、 ホストマザーの弟の誕生日パーティーでした!
(パーティー多すぎwww)
(そう、多いよね。でも、それがコミュニケーションツールの一つですよね。積極的に参加しよう!)


その後、 夕方には教会の広場で10人ほどでバスケとフットサルをしました!
Img_8059

スポーツは世界共通なので、とても楽しむことができました!



2週間経って、 みんなに自分から話しかけることが出来るようになってきました!
まだ時間もあるので、聞き取りをしっかり出来るようにして、 ぎこちなく話せるようにしていきたいです!
(……んっ?『ぎこちなく』しゃべったら‥‥。『
ぎこちなくなく』……言いにくいですね。
『違和感なく』『自然に』『ナチュラルに』あたりですね。)




あと、海外の人たちは元気すぎて、体力が持ちませんwww

オーストラリアの夏は暑いというよりも、 紫外線が痛いというような感じです。
オゾン層の破壊が原因なんですかね、、、
先週は43度まであがりましたが、 今週は33度前後でとても過ごしやすかったです。
(そう!オーストラリアの紫外線は日本の同じ季節の1.1倍くらいあると言われています。
現在日本は冬~春先ですので、今の日本と比べると5,6倍くらいの紫外線です)




ブログに書いてあった質問の回答です。
(おっ!素晴らしい!回答がきました。)


①某ハンバーガー店の写真ですが、書き忘れていました!
先週の水曜日の昼食に皆で某ハンバーガー店に行きました。
味は同じでした!
(うん、そうでしょう。だいたい同じですね。でもね、たとえばチキンナゲ(あれ、これは商品名でしたっけ?……えっと、鶏肉製のナゲット)のソース、国によって微妙に味が違うものがあることに気付きました。バーベキュー味もそうですが、マスタード味が違ったんですよねー)


②土曜日のパーティーは知り合いで集まった感じです。 翌日から10日間東京に旅行に行く人もいて、 かなり話すことができました!


③ビーチはマラブラビーチというところです。 僕も初めて行きました。
(へーえ、シドニーにはたくさんのビーチがありますよね。しかも水が美しい!)




そして、3人目です。

今週はだいぶんオーストラリアでの生活にも慣れ、 いろんなことに余裕を持てるようになってきた1週間でした。

月曜、火曜は先週と同じように過ごし、水曜日。
この日は動物園ヘ行きました。

そこでは、カエルやヘビ、ワニなどの爬虫類や、アシカのショー、 ゴリラなどを見てまわりました。
Img_1015

Img_1027

その中でも一番印象に残ったのが、コアラでした。
コアラのエリアでは、みんなで写真を撮りました。
(みんなおんなじ写真だったので省略します。)

そんなこんなで、この日は先週のシドニー観光に比べ、 天気にも恵まれとても良い1日となりました。


そして木曜日を過ごし、金曜日。

この日は、 学校が終わって家に帰った後でナイラナスタディーセンターにいき 、そこから、 ゲームセンターのようなところにサバイバルゲームをしに行きまし た。

サバイバルゲームと言っても、 今回のはレーザーを使って体にレーザーが当たると打たれたことになるというものでしたが。
そこでは、何人か新しい友達もでき、 とても楽しい1日でした。

土曜日。
この日はホストブラザーの友達の家にBBQをしに行きました。
そこでは、最初はてんきもよく、みんなでプールに入ったり、 BBQをしたりしていたのですが、 BBQが終わってみんなでゆっくりしていると行って突然バンバン バンという音がし始めました。
なんと、雹が降ってきたんです。
Img_1166

Img_1168

Img_1162
さすがにこの時はみんなびっくりしていました。
(タロンガ動物園の写真より雹の写真の方が多いくらいでした。よっぽどびっくりなんですね)


そして日曜日。
この日は、教会に行ったり、 ハーバーブリッジの上を歩いたり、 ホストブラザーのおばあさんの家に行ったりして過ごしました。
Img_1174

Img_1176


今週1週間も色々ありましたが、とても楽しい1週間でした。




素晴らしい経験ができていますね。
パーティーがあったら積極的に参加しよう!
たくさんのコミュニケーションが図れますよ。

では、また来週!

2017年2月13日 (月)

オーストラリアから ③

さて、オーストラリアから先週1週間の報告が来ました。

3名分載せますので長文になりますがご容赦ください。
さらに、ところどころ私の『心の声』が入ってしまうかもしれませんが、お気になさらず……


では、1人目。

『オーストラリアへ無事到着しました。ホストファミリー は快く受け入れてくださり本当に感謝です。

さて初日からレッドフィールド、ホストファザーのバスケの試合に 連れていってもらいました。
日本にはない感じのバスケの試合会場 の中はとても暑く選手にとっては最悪のコンディションだと感じま した。 (写真が欲しいですね~)

オーストラリアは夏!

最高気温が42℃を超える日も数日あ り暑すぎて日本へ戻りたいと思うほどでした。
一週目の休日と金曜日の午後からビーチへ。
213_h2
オーストラリアの海は とても綺麗でした。サーフィンぽいのをやらせてもらいとても楽し ませてもらいました。 
(「戻りたい」と言いながら楽しんでいますね。結構、結構。)
3日目からレッドフィールドへ。
登校時シドニー鉄道とスクールバスを乗り継いで登校するのですが 、とてもみなさんハイテンションで大騒ぎ!
日本とは違います。
213_h3



また授業中も積極的に発言したりみなさんフレ ンドリーに話しかけてくれます。

見習わないといけない所も逆に見 習ってはいけない所もあり……
この一週間すごく勉強になりました。
徐々に英語も聞き取れるようにまた話せるようになりましたがまだ まだ努力が必要だと感じました。

残り約4週間1日1日大切に過ご していきたいと思います。
213_h1



続いて2人目。

『オーストラリアの報告です。
土曜日の夜にみんなでバーベキューをしました。
213_u1
そして、日曜は夕方からミサに行った後、 教会のパーティーに行きました。
月曜日からは学校でした。

水曜日にはウルグアイの生徒とともにシドニーの市内観光へ出かけ 、ハーバーブリッジ、オペラハウス、 セントメアリー大聖堂などへ行きました。
しかし、途中で大雨に会い、 ショッピングモールへ避難したりもしました笑笑 
(「笑笑」って、今どきの子どもたちも使うんですね)
213_u3


金曜日の夜は教会のイベントに参加し、 鬼ごっこのようなものをした後、 みんなで水鉄砲やスポンジなどで水を大量にかけあいました。 涼しくなってとても気持ち良かったです。

土曜日はパーティーに行きましたー

日曜はビーチに行ったんですが、風が強くて泳げなかったです泣泣
その後みんなでタイ料理を食べに行ったんですが、 全く口に合わなかったです、、、泣
(おーい!タイ料理の写真が欲しいぞー。送ってきている写真がこちら。)
213_u4
(どうしてー?なんでMc○○nald's?)

何か質問があればまた送ってくださーい』
(はい、何で某ハンバーガーチェーンの写真が?土曜日のパーティーってどんなの?ビーチはどこのビーチ?
と、質問を書いてみましたが、このブログは読んでるかなあ?)




では、少し長文の3人目。 (写真もたくさん送ってきたのですが、厳選して載せます。)


『1週間の報告です。

今週は、オーストラリアに来てから最初の1週間!
体も心もとても忙しい週でした。
2月4日の土曜日は、家の中を案内され、

日曜日は海に行って、 その後、sethのお婆さんの家に行きました。

この時点でとても疲れていたので、この時僕は、 このさき1ヶ月間やっていけるかどうか心配になりました。

そして月曜日。最初の学校日でした。
この日は、 朝からたくさんの人から名前を聞かれ、1時間目。
なんと1時間目から、スペイン語の授業でした。
しかし、 授業はおもっていたよりも面白かったので一安心。

こんな感じで月曜日が終わりました。

火曜日も、月曜日とあまり変わりませんでしたが、 1つ悲しいできごとが・・・

それは、この日で篠崎先生が日本に帰ってしまったことです。
この日は、僕も、H君も、U君も「 この先のことが心配だね〜〜」と話していました。

水曜日。 この日は僕たちと同じようにレッドフィールドに留学していたウル グアイの生徒と、シドニー観光に行きました。
213_n1
この日の最初の天気は曇り。

このまま曇っていてくれれば良かったのですが、 天気というのは思い通りにいかないもので、 途中から大雨となりました。
213_n4

そんな中、ハーバーブリッジや、 オペラハウス、その他もろもろを観光しました。
213_n10

213_n3

213_n7

そうしているうちに、天気も少しは味方してくれたのか、 午後は雨が上がりました。そんなこんなで水曜日が終了。
と思いきや 、心というのは難しいもので、この日の夜に、 第一次ホームシックがきました。しかし、 それもホストファミリーとたくさん会話しているうちにおさまりま した。

木曜日。この日は、特に変わりなく過ごしました。

そして 、大変だったのが金曜日です。
この日はなんとなんと気温が40度越え!!

学校でもこの暑さで溶けそうでした。
213_n15
(暑いつながりでここに画像挿入してみましたが、これはどこ?
マンリービーチ?ビーチに行ったとの記述はないですが、この写真は送られてきました。
みんな!報告文と写真、リンクさせて~っ!)



しかしこの日は、 今日頑張れば、明日から週末だ。と考えると頑張れました。
この日は夜に教会の敷地でたくさんの子供が集まって一緒に遊びま した。

土曜日。この日は、午前中はホストファザーと、 sethの弟と一緒に遊んだり、 sethと卓球をしたりして遊びました。

そして午後は、 精道のU君のホストファミリーの家のプールで遊びました。

そして日曜日、この日は、午前中は教会に行きました。

楽しいのはここからです。 この日の昼にホストマザーと一緒にパスタを作りました。
もちろん麺からです。これはとても貴重で楽しい経験でした。
213_n9

213_n14

午後は、ホストファミリーの知り合いの家で、 去年の夏に精道の同級生がホームステイした家でプールに入りました。

そして夜。 ホストファザーのお兄さんの家に行ってBBQをしました。

こっちの肉は日本の肉とは少し違い、 それはそれでとても美味しかったです。

ここまで1週間のことを書きましたが、まとめとしては、 オーストラリアでの夏の暮らしは、暑さにさえ慣れてしまえば、 毎日することがたくさんあって楽しいということです。

213_n13
(あれ?3人うちの生徒と思いきや、真ん中の1人はウルグアイ人だ…
一瞬見間違えました……)
今週も頑張るぞ〜〜!!』



ということで、3名からの報告でした。

文と写真の送り方を指導しなきゃですね!

とにもかくにも楽しんで経験を増やしていっているようなのでよかった!

では、また来週~!

2017年2月11日 (土)

2月10日土曜日

朝6時台はほとんどなかった雪ですが、8時前から30分くらいの間で雪化粧。





今日は
高3 学校開放で自学、
高2 模擬試験
中学バスケ部 練習試合
そしてもう1つ、新高1のオリエンテーション
と、生徒たちも多く登校する予定ですが、時間に間に合うでしょうか?

先ほど東長崎方面の生徒から『バスが来ません』との連絡が。

今日の方が昨日よりも影響が大きそう‥‥

みなさん、足元、運転、気を付けてください!

2017年2月 6日 (月)

オーストラリアから②

さてさて、オーストラリアからの続報です。

現地の興奮度合いをできるだけお届けするためにあまり加工せずにお送りしようと思います。
などと書きながらきっちりと校閲したりして。
ある意味教頭の仕事は「校閲にはじまり校閲に校閲終わる」みたいなところがありますからね。

ではでは、


267

269

生徒たちはホストブラザーと一緒に登校した後、学校で早速授業を受けました。

授業ではホストブラザーたちが先生が出した指示を精道の生徒たちに一生懸命説明しなおしていました。
2618


まずは音楽です。とてもユニークな内容でした。

まずハリーポッターの映画を音無しで聞かせます。
そうです、音無しの映像を見ることで、映画における音楽がいかに重要か実感します。
そして、『音楽は聞く人にどのような効果を与えるか』と生徒たちに尋ねます。

2611

質問をされたら生徒たちの多くが手を上げ、思ったこと、自分の考えを発言します。
この発信力、積極性は本校生徒たちにとても良い模範になります。

そしてその後、ハリーポッターのテーマソングを流して、生徒に楽器を使ってその音を再現するようにという指示が出ました。
生徒はシンセサイザーやギターなど音楽室にある楽器を好きに使って音を再現しようと試行錯誤ていました。『試行錯誤する』、これはいいですねー。
2619_2



本日は初日ということで、校長先生との「Tea Time」がありました。校長室へお招きいただき、紅茶やコーヒー、そして校長先生のとっておきのスイーツをいただきながら団欒します。
同じく交換留学に来ているウルグアイの生徒たちと交流できました。
266



ウルグアイの人たちはとても陽気です。
彼らは私達と同じく3月頭までRedfieldに滞在するので、南米の文化もこの1ヶ月学ぶことができそうです。

他にも学校見学、新学期の集会、科学の実験、Nairana study centre での自習など、様々にとても充実した一日でした。

授業もところどころ聞き取れるということで初日にしては素晴らしい!
また明日から楽しんでいきましょう!

2017年2月 5日 (日)

オーストラリアから5th Feb.

オーストラリアから一報が入りました。

無事に『真夏の』シドニーに着き、ホームステイ先でくつろいでいるよう。

素晴らしい家族に受け入れられ、本校生徒たちは幸せですね。









その中のひと家庭の息子さんは5年前に長崎に来ていたようです。
2枚目の写真です。
パソコンの画面、わかりますか?
その時に撮った写真に本校生徒がどアップで写っていたようですが、今回ホームステイを受け入れていただいて、そのどアップの顔が『たまたま』今回受け入れる生徒だということが判明したようです。

運命⁉︎⁉︎

すごいですねー!

こういうことがあるのですね!


明日から学校へ登校です。
校長先生との会談のあと、
ガッツリ授業へ参加。

放課後は早速スタディセンターにも参加するようです。

素晴らしい経験を積んで来てください!

2017年2月 1日 (水)

如月・February、そしてオーストラリアへ!

まだまだ寒い日が続きますね〜。

2月は陰暦で『如月』

諸説ある中の1つには
さらに着物を重ねて着るから
「着更着」
とありました。
草木が生え始めるということで
「生更木」
という説も。


ところで、2月を英語では
「February」

これも諸説ある中に
ローマの贖罪の神Februaliaに由来する
というのがありました。
また。
「罪滅ぼしの月」という意味のラテン語Februariに由来する
というのもあるようです。

古代ローマ暦では1年は3月から始まります。
2月が1年最後の月で、年の終わりにその1年を
振り返り、新年を迎えるために掃除をして身を清めて罪を滅ぼすという意味なのでしょうか。
ちなみに10月はOctober、Octoとは8という意味です。8本足の蛸はOctopus。🐙
3月から数えて8番目でOctoberですね。


年末と言いながら、一方で私のメールボックスにはフィリピンの姉妹校や夏に本校を訪問するマカオの学校の先生たちから
Happy Luna Year!!
と続々メールが入ってきました。

なんか、長崎の街並みもやたらとランタンがあるなぁと思ったら、ランタンフェスティバル、旧正月のお祝いだったのですね。


更にはオーストラリアの先生からは新学期おめでとうとの連絡が。
そうです。オーストラリアは2ヶ月に及ぶ長い『夏休み』が終わり、今週から新年度が始まったのです。


さて、そんな如月に
「服を脱いで薄着になる」人たちがいます。


そう、中学から高校への内部進学を決めた生徒の中で希望者を募り、厳選された3名が2日から約5週間、オーストラリアの姉妹校で短期留学をします。
5週間、ドップリRedfield校の授業に参加するプログラム。

いいなぁ!私の学生時代にこんなプログラムがあったら間違いなく応募してますねー。

今回参加する3名



そうそう、オーストラリア現地からここ数日かなり暑くて最高気温が42℃との情報が。
最高気温12℃の長崎から最高気温42℃のシドニーへ!
ヤバいですね。彼ら、溶けちゃうかもしれませんね。

‥‥冗談はさて置き、
体調に配慮して元気に過ごしてほしいものです。


オーストラリアで更に有意義に過ごしてもらうために事前研修を積んでいます。





今日は『コミュニケーションとは』ということで、コミュニケーションに関する動画を見ました。

ある研究によると、
会話の中の意思疎通、情報伝達の55%が「ボディランゲージ・ジェスチャー」だそうです。
更に38%が「声のトーン」
残りの7%が「言葉」

会話で1番大事なのは
『エンパシー』感情の共有
だともこの動画で言っていました。

なるほど〜。
今回参加する生徒たちにはたくさんのエンパシーを経験してきてほしいですね。
立派な『エンパシスト』になってきてください!
おっと、意味が変わってきますね‥‥

でも、テレパシストとエンパシストだったら、私はエンパシストの方になりたいかなぁ。
えっ?そんなことは誰も聞いていない?
はい、要らぬ情報挟んじゃいました。


さてさて、オーストラリアに行く3人、たくさんたくさん経験を積んで元気に帰ってきてください!

この寒〜い日本から『暖かく』見守ってますからね!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »