« エコスクール宣言 | トップページ | オーストラリアから5th Feb. »

2017年2月 1日 (水)

如月・February、そしてオーストラリアへ!

まだまだ寒い日が続きますね〜。

2月は陰暦で『如月』

諸説ある中の1つには
さらに着物を重ねて着るから
「着更着」
とありました。
草木が生え始めるということで
「生更木」
という説も。


ところで、2月を英語では
「February」

これも諸説ある中に
ローマの贖罪の神Februaliaに由来する
というのがありました。
また。
「罪滅ぼしの月」という意味のラテン語Februariに由来する
というのもあるようです。

古代ローマ暦では1年は3月から始まります。
2月が1年最後の月で、年の終わりにその1年を
振り返り、新年を迎えるために掃除をして身を清めて罪を滅ぼすという意味なのでしょうか。
ちなみに10月はOctober、Octoとは8という意味です。8本足の蛸はOctopus。🐙
3月から数えて8番目でOctoberですね。


年末と言いながら、一方で私のメールボックスにはフィリピンの姉妹校や夏に本校を訪問するマカオの学校の先生たちから
Happy Luna Year!!
と続々メールが入ってきました。

なんか、長崎の街並みもやたらとランタンがあるなぁと思ったら、ランタンフェスティバル、旧正月のお祝いだったのですね。


更にはオーストラリアの先生からは新学期おめでとうとの連絡が。
そうです。オーストラリアは2ヶ月に及ぶ長い『夏休み』が終わり、今週から新年度が始まったのです。


さて、そんな如月に
「服を脱いで薄着になる」人たちがいます。


そう、中学から高校への内部進学を決めた生徒の中で希望者を募り、厳選された3名が2日から約5週間、オーストラリアの姉妹校で短期留学をします。
5週間、ドップリRedfield校の授業に参加するプログラム。

いいなぁ!私の学生時代にこんなプログラムがあったら間違いなく応募してますねー。

今回参加する3名



そうそう、オーストラリア現地からここ数日かなり暑くて最高気温が42℃との情報が。
最高気温12℃の長崎から最高気温42℃のシドニーへ!
ヤバいですね。彼ら、溶けちゃうかもしれませんね。

‥‥冗談はさて置き、
体調に配慮して元気に過ごしてほしいものです。


オーストラリアで更に有意義に過ごしてもらうために事前研修を積んでいます。





今日は『コミュニケーションとは』ということで、コミュニケーションに関する動画を見ました。

ある研究によると、
会話の中の意思疎通、情報伝達の55%が「ボディランゲージ・ジェスチャー」だそうです。
更に38%が「声のトーン」
残りの7%が「言葉」

会話で1番大事なのは
『エンパシー』感情の共有
だともこの動画で言っていました。

なるほど〜。
今回参加する生徒たちにはたくさんのエンパシーを経験してきてほしいですね。
立派な『エンパシスト』になってきてください!
おっと、意味が変わってきますね‥‥

でも、テレパシストとエンパシストだったら、私はエンパシストの方になりたいかなぁ。
えっ?そんなことは誰も聞いていない?
はい、要らぬ情報挟んじゃいました。


さてさて、オーストラリアに行く3人、たくさんたくさん経験を積んで元気に帰ってきてください!

この寒〜い日本から『暖かく』見守ってますからね!

« エコスクール宣言 | トップページ | オーストラリアから5th Feb. »

① 中高共通」カテゴリの記事