« オーストラリア研修7日目 | トップページ | オーストラリア研修9日目① »

2016年8月14日 (日)

オーストラリア研修8日目

日曜日。

今日はあるホストファミリーに昼食に招待されて行ってきました。
昼食として出していただいたのはカレーライス!しかも、日本風のカレーライスです!
日本出発してまだ8日目ですが、福神漬けも含めてとても美味しかったです。感動でした。

そう、福神漬けもこっちのアジアンスーパーで手に入るのです。カレールーもボンカレー、ククレカレーなど数種類だけですがあります。ワサビも数種類。うどんやそばの乾麺は日本製数種類に加えて中国製が数種類。

はい、今や日本料理の食材にも中国製が幅を利かせています。
オーストラリア土産のコアラのぬいぐるみなどはほぼ全てMade in Chinaです。

中国国内で手に入れたという
『ジブリがいっぱい』という名前の、
スタブリ作の全集を見せてもらいました‥‥‥。


さて、すっかりご馳走になったお礼を言って、駅まで送ってくださるというお言葉を断り、歩きました。最寄り駅まで歩いて15分、となり駅前にあるショピングセンターまで歩いて歩いて15分、となり駅前までは歩いて25分。

んっ?
はい、ショピングセンター内を横切って通過するのに10分ほどかかるくらい大きなショピングセンター。シドニーで1番大きいショピングセンターだそうです。

どっち歩きますか?
そうですよね。1番大きいショピングセンターを見てみたいですよね!
私は『1番』や『限定』という言葉に弱いんです。
『日本で手に入らない』とかいうセリフを聞くとウズウズします。しません?

シドニーのお土産に、前述のアジアンスーパーの『日本では見かけない』アジアンスパイスやハーブ、調味料を買って帰ろうかなと悩み中です。


さて、そのショピングセンターで見つけたのは日本のいたるところにあるこのお店。



ほぼ均一料金のお店ですが、驚いたのはその均一料金。
$2.80!
為替レートで約230円。
両替レートでは約250円。
日本の約倍の値段ですね。
200均。購買欲が湧きません‥‥‥。

日本からの輸入品だから?
そうかもしれません。
でも、例えばビール。
(例えが20歳以上限定で申し訳ありません)
330ml入りの瓶、6本パックが約$20。
これはアメリカやイギリスと比較すると約倍の値段。日本と比較しても約1.5倍。
これは辛い!
でも、こちらの購買欲は湧きまくりです‥‥。


様々な物価は東京並みかそれ以上のようです。


スーパーで明日のブルーマウンテン行きのお弁当の食材と飲み物、ホストファミリーへの(⁈)ビールのお土産を買い、帰路につきました。

はい、月曜日はブルーマウンテンへの
長距離Excursion。
チャーターバスなので、火曜日のプレゼン練習をさせながら行きたいと思います。

« オーストラリア研修7日目 | トップページ | オーストラリア研修9日目① »

① 中高共通」カテゴリの記事