« オーストラリア研修13日目③ | トップページ | オーストラリア研修14日目② 終 »

2016年8月20日 (土)

オーストラリア研修14日目①


皆さま、おはようございます。
どうにか東京に着きました。

なぜ「どうにか」なのかというと、出国の際にちょっとしたトラブルがあったんですよ…
きっと数年後には笑い話になるでしょうけど、今の彼らにとっては一大事です。

何があったのかは、また後ほど。


さて空港に着いたら、まず搭乗手続き。
列に並ぶ人の多くは日本人。
こんなに多くの日本人がオーストラリアにいたのかぁ…
そういえば動物園にもいましたね。
ぶつかりそうになったので「オー、ソーリー」(あえてカタカナにしましょう)と言うと「いいえ」と返答されました。
生徒たちにも「あの人たち日本人ですよ。さっき日本語しゃべってましたもん。」と言われ、ちょっと恥ずかしい気分。


さて話は戻って、搭乗手続きはトラブルなく終わり、ちょっとした腹ごしらえへ。
機内食では足りないでしょうからね。
お金を渡して自由に買ってきていいよと伝え、しばらく待つと生徒たちが買ってきたのはバーガー、ポテト、コーラのセット。
う〜ん、無難な選択ですね…
1471648444037.jpg

目の前にタイ料理の店もあるんですけど。
と、いうことで私はタイ料理店でレッドカリーを注文しました。
ココナッツミルク入りでマイルドな味です。


すると「それ何ですか!?」と集まって来る生徒たち。
「ちょっとください!!」
1人にあげたらおしまいですね。
あっという間に次々「味見」して無くなってしまいました…


さて、教頭先生はここでお別れ。
教頭先生に見送られて我々はいざ出国手続きへ。
私のミッションもスタートです!

出国審査は難なく通過、手荷物検査に進みます。
さぁトラブルが続出です!!


まずはなんと引率の私!
手荷物検査も引っかからず無事通過と思ったら係員に呼び止められ、英語の書類を見せられました。
何だ!?と思って読み進めますが、ちんぷんかんぷん。
すると「Are you Japanese?」の声が。
「イエス」と答えると「アリガトウ」と言われ、日本語版が手渡されます。
何でもオーストラリア政府の定める無作為抽出によるチェック対象者に選ばれたらしく、金属探知機のようなもので、荷物 と身体中を調べられました。
当然何もなく、無事終了。
ちょっとドキドキしたひとときですが、ほっとしたのも束の間、「先生来てください!先生を呼んでこいって言われてるんです!」

...何があった!?


行ってみるとまずはコンパス。
行きは大丈夫だったのに、なぜ…?

次は羊のローションクリーム。
あぁ…お母さんへのお土産が!?

チョコクリーム。
ホストマザーからのお土産が!?

ベジマイト。
あぁ!?せっかくのキワモノお土産が〜。

スノーボール。
高かっただろうなぁ。しかも2つ。

あれだけ液体類は手荷物でダメだって言ったのに…
ペーストでもダメなんだよ〜

まぁ高い授業料と思うしかないですね…
来年オーストラリアへ行く後輩たちに伝てください。


さて、では間もなく長崎行きが出発。
もうすぐ帰りますから待っててくださいね。


« オーストラリア研修13日目③ | トップページ | オーストラリア研修14日目② 終 »

① 中高共通」カテゴリの記事