« オーストラリア研修14日目① | トップページ | オーストラリア研修 番外編 »

2016年8月20日 (土)

オーストラリア研修14日目② 終

長崎へ向かう飛行機の中、やはり疲れているようで何人かは寝ています。

1471654773808.jpg


きっとお迎えの車の中でもぐっすり寝ることでしょうね。
お土産話は家に着いてゆっくりしてから聞いてあげてください。


さて、2週間に及ぶ海外研修も終わりを告げます。

はじめは長いなぁと思ったこの研修も終わってしまえば、あっという間です。
待ってる家族の皆様は長い2週間だったことでしょう。


彼らはこの研修で色々なことを学んだようです。

一つは英語力、そしてコミュニケーション力。
日本語が伝わらない世界で、自分が何をしたいのか、何をして欲しいのかを伝えるためには、とにかく話すしかありません。
知ってる単語を使って、ときにはジェスチャーを使って、コミュニケーションをとること学ぶとともに、もっと英語を学ばなくては、という気持ちになったことでしょう。

2つめに文化の違い。
良い、悪いではなく、日本の常識が通用しないことを身をもって感じましたし、オーストラリアの常識にも驚かされました。
こういった異文化を身をもって体験した事は今後の財産になることでしょう。
そして日本で当たり前に感じていたことの素晴らしさ、日本の良さを再発見したようです。
特に食事とトイレみたいですね。

驚くといえば、物価の違いにも驚かされました。
500mlペットボトルが約300円という1.5〜2倍の物価ですから、私も金銭感覚がマヒした気がします。
子どもたちもしばらくは浪費するかもしれませんから要注意ですよ。


そして休んだら補習、学習会という現実が待っています。
夏休みの宿題も…終わってるんでしょうか?


私も試験を作らないと。

では、これにて臨時ブログ「今日は何ばしよっと?」も終了です。


最後に1枚。
レッドフィールドから頂いたクリケット用の帽子と生徒達がお金を出しあってプレゼントしてくれたサングラスでお別れです。

1471654774772.jpg

ちなみに、このサングラス。
店で「一番おもしろい」ものをわざわざ選んでくれました。


…日本で使う機会は無いだろうなぁ。

« オーストラリア研修14日目① | トップページ | オーストラリア研修 番外編 »

① 中高共通」カテゴリの記事