« 終業式 | トップページ | 7/22学習合宿 »

2016年7月22日 (金)

夏学習

夏休みも始まりましたが、本校生は中高ともに元気に活動中。

中学生は学校で学習会。





中1中2は午前中、自学と質問タイム、さらに補講を組み合わせて学力伸長を図ります。
昼からは部活動で身体を鍛える。
文武両道ですね!



中3生は18時まで!





高校受験をするわけではない人たちも、
いや、受験をしない人たち「だからこそ」、
テーマを決めてハマって学習に勤しむことで向上を図れます。

1日の学習時間は8時間を越えます。
この経験は高校生になっても活きてくるでしょう!


高校生たちは市内のホテルで学習合宿。
朝から晩まで1日11時間の学習。





高3は今日で3日目、1・2年生は今日が初日。
3日目、この辺りで疲れが出始める人もいるのでは?
これを乗り越え、4日目午後や5日目辺りが集団として集中力が高まる時でしょうか。

個々の集中力が高まっている集団の空気というのは凄まじいです。
「ゾーンに入る」とでも表現しましょうか。
運動などで「ゾーンに入る」という表現はよく聞かれますよね。
学習にも「ゾーン」はあります。
それを1度でも経験すると、次に入りやすくなると考えています。

それを経験する環境を作るのがこの学習合宿の狙いの1つです。



教員も総出で質問に対応。



分からないことを質問して解消できた。
この経験をたくさんして、質問して分からないことをクリアする楽しさを感じて、日常の学校の中でもしてもらおうという狙いもあります。
たくさんの質問が出れば出るほど教員たちは嬉しくなるのです。

質問カードというのを活用。
分からないことを簡潔に分かりやすく教員に伝える訓練になります。





さすがに1・2年生はまだまだ質問が少ないですね。
残り4日の中で増えてくるでしょう。

因みに、1日に100程の質問に対応したというのが過去の私の最高記録です。
質問が出やすいような課題を与えてというような工夫もしたのですが、それでも数学には及びません。
数学で130の質問に対応したという先生がいました。
・・・壮絶ですね。




ただいま学習⑤の時間。

あとしばらくするとお風呂、そして合宿の最大の楽しみ、夕食の時間です。

« 終業式 | トップページ | 7/22学習合宿 »

① 中高共通」カテゴリの記事