« 今週の『スポットライト』!① | トップページ | 期末考査終了! »

2016年6月21日 (火)

今週の『スポットライト』!②

6月18日土曜日は子供たちはGTECという英語の試験を受けました。



これはリスニング、リーディング、ライティングの、英語4技能のうちの3技能を計るテスト。この日は公式設定日なので、この日に受験すると公式スコアとして履歴書などに記載することができます。

最近の入試改革により一層検定試験などの重要度が増してきている昨今、検定試験受験にも力を注ぐ必要が出てきました。


さぁ、そして6月20日、外国人が11人やってきました。英語を教えることを目指している人たちがアメリカから来ており、その人たちがいろいろな学校を巡って教える経験を積むのですが、その一校目に本校に来たのです。









中学1年から高校1年までが11のグループに分かれ、15分ずつくらいのアクティビティを6つしました。
汗だくになりながら一所懸命に指導する外国人たち。
発信することに戸惑いながらも熱心に活動する生徒たち。
会場は多くの会話と笑い声で溢れ、双方にとって有意義な活動になったようです。

長崎新聞社が取材に入っておられましたが、新聞に載ったのかなぁ?





そして、そして、
『今週のスポッッッットライトーーーッ!』
(懐かしすぎます。わからない人はお父さんお母さんに聞いてみてください)

本日、朝礼で1人の生徒が表彰を受けました。

趣味?ライフワーク?
でやっているボーリングの表彰です。
ボーリング?ボウリング?あれっ?
ボウリングですね。
ボーリングなら地面を掘っていくことになりますね。

(気をとりなおして)
社会人もでる大会に出場して、なんと、
優勝!!



優勝かぁ、すごいなぁ!
優勝得点304点!
「スゲーっ!300点超え!!
時々Pリーグというプロボウラーの放送を見まるけど、(そんな番組見てるのかい!)
プロボウラーでもそのレベルで争ってないぞ!」
と、200点超えの感覚で驚いてたら‥‥

‥‥‥あれっ?304点?
そう、ボウリングのフルスコアは300点。

ええーーっsign02

304点って、ありえないんじゃ?‥‥


はい、社会人も出場する大会なので、高校生には『7点』のハンデが与えられたようです。

なので、実スコアは297点。
「なーんだ、297点か」って一瞬思った自分を叱りつけました‥‥。
『こらっ!教頭!何を考えてる!失礼にもほどがある!!』
(『304点』というインパクトのあとだったのでねー‥‥)

297点というと、
第9フレームまで全てストライク。
第10フレームも2投ストライクののちに最後の1投で3本残し
という驚異的なスコア。

まさにプロ並み。
彼がボウリングしているのは知っていましたが、まさかここまでの腕とは‥‥。

今週の『スポットライトさん』でした!



« 今週の『スポットライト』!① | トップページ | 期末考査終了! »

① 中高共通」カテゴリの記事