« 勉強 | トップページ | 影響 »

2016年5月25日 (水)

国際交流

さてさて、先週土曜日にオーストラリア海外研修の説明会でお伝えしたように、オーストラリアのRedfield校から国際交流担当の先生が来日しました。
オーストラリアのRedfield校というのは本校が長年夏の海外研修でお世話になっているところ。初めて訪問してから早28年、第22回目を迎えます。

まずはお迎え。
7時間目の授業を終え、猛ダッシュで学校を出て、長崎空港へ。
事前の連絡の中で17時10分に長崎空港到着と聞いていたので。
はい、急ぎました。
その甲斐あって、空港到着は16時40分。
30分で空港に到着した自分を内心褒め称えながら、空港ビルに入ると、
「ANA○○便はただいま長崎空港に到着しました。」
とのアナウンスが。
『ええーっ!Johnさんが乗ってるの、この便やん!』

はい、なんの都合か分かりませんが、なんらかの都合で予定より25分早いスケジュール。
さらに、強風の影響か、さらに5分早い到着。


ねぇー。
初めて降り立つ地に、迎えが来るはずの人が来ていない。
これってかなり不安ですよねー。
タッチの差で大事な交流校の先生を不安にさせずに済みました。

よかったぁ!!
久々緊張感を持って、両手でハンドルを握って運転した甲斐がありました‥‥‥!


約1年ぶりの再会。
年月を感じさせない雰囲気での会話が進みます。
(お互い、外見が変わっていない証拠ですね!‥‥‥会話の精神年齢も‥‥?)



会話をはずませながら、夕食をとり、素敵な夜になりました。


そして、今日、John先生、本校に登場!



職員朝礼で簡単にご挨拶。
翻訳するまでもなく、本校職員は素晴らしい笑顔と拍手で歓迎しました。
(ご挨拶の内容を理解したかどうかは、
『それはまた、別のお話』)

ひと通り校内を案内したのち、長崎市内研修へ。



まずは、当然浦上教会。
表示やガイドブックの内容に助けられながらも、我が物顔で案内しました。
『パラララッララー!教頭はレベル21になりました。』
みたいな感じで知識のレベルアップ。

次に爆心地公園から原爆資料館、そして、平和公園へ。
実を言うと、原爆資料館がリニューアルしてから初訪問なのです。(リニューアルって、いつの話や!!)
『パラララッララー!教頭はレベル26になりました。』
まるでメタルスライムを退治したときみたいな大量の経験値を獲得。

John先生も大満足していただいたようです。

次に訪れたのは26聖人の博物館。
やはり、クリスチャン。
興味はかなり強いようです。

すると、なんと、なんと、(某料理の値段当ての番組のアナウンサー風に)

本校保護者の一行に遭遇。
まさに、Happen to meet.です。
そして、そのうちの何人かの息子さんはオーストラリア海外研修に参加することを検討中。すごい偶然!息子たち、参加するっきゃないね!

ところで、そのときに保護者の方に言われました。
「教頭先生って、様々な仕事があるのですね。」

はい、仰せの通りです。
お迎えも、市内の案内も、『仕事』の一環です。
『この件は教頭の管轄やろう!』
というのも教頭の仕事ですが、
『えーっとー、これは‥‥‥まぁ、教頭にでも振っておくか』
というのも、れっきとした教頭の仕事。

「お仕事、楽しんでくださいね!」

はい、市内観光楽しみます!
あっ、いや、違います‥‥。

客人を楽しませます!!


ということで、26聖人の博物館から出島、そして稲佐山と、長崎満喫観光ツアー敢行です‥‥‥。





明日の予定は終日学校訪問。

いろいろな授業を楽しんでいただく予定です。

生徒たち、積極的に話しかけよう!

« 勉強 | トップページ | 影響 »

① 中高共通」カテゴリの記事