« かもめ祭り | トップページ | 勉強 »

2016年5月15日 (日)

考査前

さて、先週の記事から一週間が経ちました。

かもめが終わると何があるかと言うと‥‥



そう、中間考査です!!パパパパーン!!
(と、効果音をつけてみましたが、当然ながら楽しそうにはならないですよね‥‥)

祭り気分を引きずっていると考査の点数に与える影響が懸念されます。

生徒たちも「祭り」の雰囲気から落ち着きを取り戻し、考査モードに‥‥



なってたらいいなぁ‥‥





かく言う私もテストを作成しなきゃです。

テストは生徒の学力の確認だけじゃなく、そのテストを通して再学習する貴重な機会なので、全力でテスト作成します。

各教科それぞれ教科の特性はありますが、私の担当の英語であれば、例えば、
この文法項目は
穴埋めで書かせるのか、
選択式にするのか、はたまた
並び替えにするのか、
英作文にするのか、
長文の中で問うのか、
などなど、
どの形式が一番効果的なのかも含めて一つひとつ精査して問題を作っていきます。
(あっ、今、「精査」という言葉はマズいですかね。今話題の方が多用されたので説得力が‥‥‥)

と、ここでブログを書いている時点で仕事から逃げている?
いやいや、あと3日で、完成させます。

‥‥3つ‥‥。(意識が遠くなる〜‥‥)


ところで、
昨日は特別なことがありました。

長崎外国語大学の学生さん2名、
観察実習ということで、来校したのです。



これは、教員を目指す学生さんが通常の教育実習とは別に、先生たちがどのような仕事に従事しているのか観察するというもの。

教員という仕事は授業のみならず様々な業務がありますが、どんな業務があるのかを見て学ぶという趣旨です。

実習に入ると、実習生たちは自分の授業を組み立てるので一生懸命になり、その他の業務になかなか注意できないですからね。

教員を目指す学生さんたちにとっては良い機会になるので、協力させていただいてます。

長崎県の子供たちのためにも、研鑽を積んで素晴らしい教員になってください!



今日は女子校の方で体育祭が行われています。先週あのように盛り上がった本校の駐車場ですが、今日は体育祭に来られた保護者の方々の車がギッシリ。
単なる駐車場も、様々な顔がありますね。





男子校、女子校の両方にお子さまを預けていただいている保護者もいらっしゃいます。
2週連続、本当にお疲れさまです。


最後に、意味はないのですが、キレイな青空の写真が撮れたので載せちゃいます。


« かもめ祭り | トップページ | 勉強 »

① 中高共通」カテゴリの記事