« 久しぶりの記事 | トップページ | 中学校バスケ部 »

2016年4月23日 (土)

中学校遠足

今日は中学校歓迎遠足を実施しました。
新入生を歓迎する意味合いの遠足です。


学校を出てから浦上天主堂、平和公園、長崎駅前を経由して金比羅山に登ります。









曇っていましたが、むしろ絶好の遠足日和。暑すぎない環境での遠足は快適です。

でも、私は汗だくになってましたが‥‥
体に脂肪を蓄えすぎてるってことですね。


生徒と会話してたら、
ファイナルファタジーやドラゴンクエスト、ジョジョの奇妙な冒険などの知識が増えました。

うーん、難しかったーっ!


約3時間の徒歩のあと、
金比羅山の多目的広場に到着。

1年生の自己紹介をしました。



そのあとは待ちに待った昼食。
トンビの襲撃を恐れながらなんとか昼食を食べ終えました。
(さすがにトンビの写真はありません)

昼食を食べたあとはレクリエーション。

ケイドロ。
学年縦割りの班ごとに順番に警察になり、一定時間後の捕まえた人数で順番をつけました。

ケイドロで盛り上がるのかぁ?って思ってましたが、さすが中学生。
ものすごく盛り上がってました。

むしろ、明日試合を控えてるバスケ部はそんなに必死にならなくていいよーって言いたいくらいでした。




結果発表!
1位の班は2班でましたが、景品の関係でジャンケンでトップを決めることに。

決まりました!
そして、景品。


1人一本ずつもらった1位の班は余裕な表情で飲んでます。


1人一本ない二位からの班は
「口をつけるな!」
と四苦八苦。
昔は回し飲みとかしてましたが、今の子たちはしないのかぁと、ビックリしました。

でも、なんで水筒の蓋をつかわないんだろう?‥‥‥


まぁ、ともかく、遠足再開。
日本初の金星観測地を回って長崎駅前まで行き、解散。
本来は金比羅山登って学校側に降りて学校まで行くのですが、地震の余震がまだ予断を許さない上に昨日の大雨が予想されたので、予定を変更、アスファルトやコンクリートの道路中心のルートに変更しました。


おかげさまで、大きな事故や怪我なく無事終えることができました。
ありがとうございました。


学年の枠を超えて仲が深まった遠足になったのではないでしょうか。

« 久しぶりの記事 | トップページ | 中学校バスケ部 »