« 演劇部自主公演 | トップページ | 中学卒業式を明日に控えて »

2016年3月 9日 (水)

週明け一気に

さて、週も明けて月曜日と言いたいところですが、もう水曜日になっちゃいました。


月曜は朝、3月朝礼がありました。月初め朝礼はいつも校長からのお話です。
3月のモットーは

『感謝』

です。感謝をする心は
『ありがとう』『有難い』『あることが難しい』
という気持ちから生まれる。
では、『ありがとう』の反意語は何かと言うと、それは
『当たり前』
という気持ち。

当たり前という気持ちからは感謝の心は生まれない。

という趣旨のお話をいただきました。

年度末、『ありがとう』という気持ちを周りに存分に伝えてほしいものです。
Img_3263
すみません、ピントがぼけてしまいました。

・・・・いや、校長先生の話のピントがぼけたということではありませんよ。
写真です。写真。

・・・こんなこと書いているといつか叱られます。




校長先生からのお話のあとは表彰がありました。

中学校バスケットボール部 トライアルリーグ2位リーグ 3位、
高校ソフトテニス部 音成杯(団体選抜九州大会) 3位

という成績を収め、表彰です。最近さまざま活躍がめざましい精道生。

嬉しい限りです。



昨日火曜日は国公立大学の合否発表がいくつかありました。

大学入試では当然悲喜交々ではありますが、嬉しいニュースも続いています。
ここでは詳細ご紹介できませんので、気になられる方は是非年度明けたくらいに本校にご来校ください。
入試結果を張り出しているので、ご覧いただけます。



ところで、本日水曜日ですが、

中2では異文化体験を実施。県の国際課と国際交流員の方のご協力により
今年度も『イギリス』について学習させていただきました。
Img_3276

クイズなどを用いてイギリスの地域文化や風習など学習しました。
これは来週も続き、次回は『イギリスの食文化』について学びます。
ちょっとした調理実習もあるようなので、非常に楽しみです。

生徒たちは

「とても楽しかった!」
「わかりやすかった!」
「イギリスへの興味が湧きました!」

と述べていました。(私は自分の授業で観ていないのです。残念!)

「そっかあ、よかったやん!んで、イギリスに行ってみたくなった?」
と聞いてみると、

「いや、それは・・・」
と答えます。

「えーっ!ええーっ!行くのは嫌なんや・・・」
「いえ、嫌じゃなくて、一歩勇気が出ないだけです。」

と答えてました。

・・・・・素直でよろしい・・・



そして、もう一つ。
高校1年生が
『茶道体験』
をさせていただきました。

NIB、NBC、KTNの夕方のニュースで取り上げられているかもしれないので、
ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、

JA長崎せいひ長崎中央支店の女性部員で作る興善塾長崎伝統料理伝習所 様

のご協力で高校生男子が茶道を体験するという非常に貴重な経験をさせていただきました。
礼儀作法の指導経験を持つ興善塾会員の越川宗壽様のご指導により、座礼や月の雅名などの基礎知識について座学を行った後、実際にお茶の立て方や味わい方、配膳の仕方等を学びました。
大変懇切丁寧にご指導いただいたようで、引率した教員も大変感動しておりました。
(はい、私は行けておりません。JA西彼長崎であったものですから。)

和敬清寂についてや、五節句なども生徒たちには大変な学習となったことでしょう。
Dsc01971
熱心にお茶をたてています。

Dsc01923
落雁作り。
職員室(私)もおすそ分けをいただきました。
美味でしたー!

Dsc01993

Dsc01992

ざわついてたりします?
苦かった?



『一期一会』の精神や、
掛け軸の『白珪尚可磨』の精神も説明していただいたそうです。

『白珪尚可磨』
中国最古の詩集・誌経(しきょう)の中の教え。
白珪とは上が丸く、下が四角い完全無欠のきれいな玉のことで、
これ以上磨きようがない玉をさらに磨きなさいという意味。
さらに磨こうと努力をすることが大切という教え。


素晴らしい機会になりましたね。

私も
『白珪尚可磨』
の精神で頑張りたいと思います。

んっ?どなたですか?
「自分自身を『白珪』と呼ぶなどおこがましい!」
とツッコミを入れている方は?


・・・はい、その通りです。おこがましいですね。









« 演劇部自主公演 | トップページ | 中学卒業式を明日に控えて »

① 中高共通」カテゴリの記事