« 考査最終日 | トップページ | 高3卒業式 »

2016年2月27日 (土)

高3生 卒業直前

いよいよ高校3年生の卒業式が近づいてきました。


しかし、その前に大学の個別学力検査(いわゆる2次試験)がありました。

みんな、力を発揮できたかな?合格祈願!!


遠くは新潟まで受験に行った生徒もおります。卒業式当日の朝に帰ってくる予定。
無事間に合いますように!


一方で、すでに進路先を確定させた生徒は少し時間にゆとりがあります。

3年間、6年間、12年間共に過ごした仲間ともなかなか会えないようにもなるでしょう。
また、学校としても伝えなければいけないことなどを再確認の1週間です。

ということで、今週は進路先が確定した生徒たちには様々な取り組みをしました。


24日(水)
主権者教育(選挙制度などの基礎知識。はい、これは必須事項でしょう)
映画鑑賞(何を観たのでしょう?私は高1の授業などで観れませんでした)
過去には「愛」というテーマで宗教講話もありましたが、今年は2学期までに終えているようです。

25日(木)
体育v「フットサル」
ボランティア活動 「地域清掃活動」

26日(金)
校外学習「グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、新地中華街、崇福寺、出島」(市内観光ですね。確かに地元の名所って、自らはなかなか行かないですからね)
確かに、初めて来たという生徒も多くいたようです。

他に「薬物乱用防止講座」(『薬物乱用』講座ではないですよ。よく間違えますが・・・防止しなきゃ!)や、「消費者講座」なども入れてほしかったのですが、入りきらなかったようです。


そして、今日、卒業式前日。
朝から「卒業感謝ミサ」に与りました。
Img_3037


そして、卒業式予行。
明日の本番を前に参列する在校生、小学生も一堂に集い、動きなどの確認をしました。
Img_3048

Img_3052

卒業生の「仰げば尊し」の練習。
うーん、年を重ねるほど涙もろくなっていくのでしょうか。
ここ数年この歌を聴くと目頭が熱くなります。今年は予行の段階でジーンとしてきました。
明日の本番、ヤバい!!
(蛍の光はあまりジーンとしないのですよ。むしろ、「あっ、帰らなきゃ」ってイメージがわいてきます。)



予行のあとは卒業生表彰を行いました。
私学優秀生徒表彰に続き、本校の皆勤賞。
1日も休まずに登校したことはやはり素晴らしいです。

「継続は力な~り」
Img_3054


無事予行も終わり、在校生が会場最終設営をする間、卒業生は同窓会入会式に参加しました。

同窓会組織「POSSUMUS」の事務局長の説明の後、精道学園2期生の同窓会長よりお祝いと激励のお言葉をいただきました。
Img_3059


本校校長は創立時からいますので、校長の若かりし頃の話や(内容は差し控えさせていただきます・・・) 、社会人として、人として生きていくためのアドバイスなどを笑いも交えながら、実に温かい励ましのお言葉をいただき、生徒たちも次は自分たちが後輩を支えていく気持ちを醸成したのではないでしょうか。

生徒たちの部活動費や遠征費などは同窓会より援助をいただいています。
本当にありがとうございます。
今年も各部活、九州大会や全国大会に出場する予定ですので、またお世話になります!!



さあ、明日は卒業式本番。
素晴らしい式にしましょう!

« 考査最終日 | トップページ | 高3卒業式 »

① 中高共通」カテゴリの記事