« 徳信校生来校 | トップページ | 徳信校生来校2日目② »

2016年2月 3日 (水)

徳信校生来校2日目

2日目。
みんな元気に時間通り登校。

今日は朝から小中高合同の歓迎朝礼です。
本校校長の歓迎の挨拶から始まりました。



話の内容は長くなるので割愛しますが、
一言でまとめると、
「ようこそ。同じ教育理念で繋がっている学校の生徒たちです。たくさん交流しましょう。」
的な。

次に本校高校生徒会長が歓迎の挨拶です。
緊張でじっとしてられないのか、左右に歩きながら挨拶しています。
授業中の先生や、話し上手なミュージシャンのライブ中のMC的な。



一言一言「OK?OK?」
と確認作業を入れる『念入りな』挨拶。
意外と盛り上がってました。

続いてTak Sun生代表生徒の挨拶。



真面目!しっかりとした挨拶です。
感謝の気持ちがひしひしと伝わってきます。感動的な。(使い方間違ってますね)



そして、徳信校の先生の挨拶。



本校に来るのは4度目?5度目?
すっかり慣れておられます。


そのあとプレゼント交換をして、
(プレゼントの写真はまた明日。飾るだけ飾って、写真を撮るのを忘れました。そして、プレゼント交換時の写真もありません。本校からのプレゼントを持って交換する校長の隣にいたので)
学園歌を歌って集合写真。



いい写真が撮れました!


さて、1時間目は高1とバレーボールをしてアイスブレイキング。
この後は6グループに分かれて一緒に市内観光です。Tak Sun生5人と本校高1の2名で1グループを形成。



アイスブレイクが効いたのか(はい、自画自賛です。プチ自慢です。成功をひけらかしてます。)、スムーズにグループが出来ました。

本校生が計画したものに、Tak Sun生たちの希望を聞いて微調整して出発していきました。



14:50、各班帰ってきました。
しかし、すごいです!修学旅行中盤から今日にかけて時間に遅れたということが一切発生してません。
(このブログに書いているネタが・・・もとい、例えが時代遅れだということぐらいでしょうか。)

15時より、各班の今日の経験・昼食・印象を皆で共有するためにプレゼンをしました。



全員がなんらか英語で発表。
本校生たちも頑張って一言でも発表しています。OK!OK!

素晴らしい機会になりました!
(はい、またまた自画自賛です。)


この後は本校中学バスケ部とTak Sunバスケ部とのフレンドリーマッチを計画しています。

« 徳信校生来校 | トップページ | 徳信校生来校2日目② »

① 中高共通」カテゴリの記事