« 飾り付け 12月 | トップページ | 大学入試センター試験直前! »

2016年1月 7日 (木)

あけましておめでとうございます。

みなさま、遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

日頃より本校の教育活動に多大なるご理解とご協力を賜り、
本当にありがとうございます。

今年も生徒たち一人ひとりの成長と夢の実現のために
精一杯支援していこうと教職員一同、年始に誓いました。



さて、先生たちも昨日より通常勤務で、
『あけましておめでとうございます』
から始まりました。



実のところ、高校3年生担当は1月3日から始業しています。

3日4日は学校を開放し、自学自習のための場所の提供。
3割程度の生徒たちが学校に来て静かな落ち着いた環境の中で学習に取り組んでいました。

Img_2591

5日からは高校3年生全員を対象とした補習を実施しています。

私も授業を担当していますが、日本人としては、
『あけましておめでとう』
から始めるべきなのでしょうけど、私は毎年高校3年生にはいきなり授業を始めます。

そして、

「日本人として、『あけましておめでとう』から始めるべきやけど、
高3のみんなにはあえて言わないで授業を始めるぞ。
みんなもそんな気分じゃないかもね?
志望校に合格してから、思いっきり『おめでとう』と言おうや」

と言って授業を進めます。


今年度の大学入試センター試験は1月16日、17日。
『第3日曜を含む土日』での実施というのが現在のセンター試験の日付です。
ですので、暦の並びで今年度の試験はほかの年度より早めの設定なのです。
次年度は14日、15日の土日での実施になりますが、次年度が最も早い設定となります。
一番遅い設定では20日、21日の土日なので、1週間の差が。
今年度、来年度の受験生たちは正月明けの日数が短い受験生ですね。

ちなみに、一方で、国立大学の個別学力検査(一般に2次試験と呼んでます)は『2月25日を含む日』で固定されています。ですので、今年、来年はセンター試験から2次試験まで少し長めにあります。
まあ、3年ないしは6年間の受験対策ののちのセンター試験、2次試験なので、1週間くらいでぐだぐだ言うべきではないのですが...、気分的にですね、気分的に。

ということで、正月気分はあまり感じていられない受験生たちではないでしょうか。
(どういうことだ?!)



本日、小学校校舎に行ったところ、飾りが美しかったので撮ってきました。
Img_2593

Img_2594

年末のブログに載せたように、年をまたいで飾り付けをしています。
いやー、まさに「荘厳」、「美しい」、「厳か」という言葉がしっくりきますね。


さて、これまでの文を読むにつれて、
ほーら、皆さんも正月気分ではなくなってきたのでは?
さあ、仕事仕事!!
(いやいや、世間は1月4日から仕事始め。もうすっかり正月気分など払拭されています!)


と、自己ツッコミをして、締めくくりたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 飾り付け 12月 | トップページ | 大学入試センター試験直前! »

① 中高共通」カテゴリの記事