« 修学旅行シーズン到来! | トップページ | 2学期の活躍 追伸 »

2015年12月10日 (木)

2学期の活躍

さて、いよいよ(いろいろな場面で「いよいよ」という言葉が使われる時期ですね)12月に入り、年の瀬が迫ってきました。


現在、先生たちも2学期の締めくくりとして、

●学力検討会
●通知表作成
●本校入試準備
●映写会や球技大会の準備

などなど、多用をきわめています。

と同時に、3学期に向けて

●総合的な学習の調整
●1月の行事調整
●大学・高校受験指導
●修学旅行の準備

なども大詰めを迎えています。


また、一方でH28年度の予定や新規取組に頭をひねったりもしています。

まさに師走!忘年会をやる暇もありません! (・・・・・ホンマか~?)



さて、そのようなときですが、ちょっと息抜き(sign02)に今学期の生徒たちの活躍を振り返ってみました。

体育祭など、学校内で日々活躍するのはもちろんですが、この2学期は実に多くの機会で校外で活躍してくれた学期となりました。

●高校ソフトテニス部が島原大会で本校ペアが優勝
●中学ソフトテニス部は長崎市新人戦で団体ベスト8
●高校ソフトテニス長崎県新人戦団体3位入賞
●高校ソフトテニス部 長崎県高校団体選抜大会で優勝!九州大会(2月)へ進出。
●高校ソフトテニス部 長崎県三菱重工杯では優勝、準優勝、3位を本校で占めるという圧倒的な成績。
●中学バスケットボール部がトライアルリーグでベスト4
Img_2455

Img_2456

Img_2457

と、目覚ましい活躍でした。


また、文化面での活躍も素晴らしかったです。
●ディベート部は中学・高校ともに九州大会進出
●演劇部の長崎地区大会最優秀賞に続いて長崎県大会最優秀賞と、想像を絶する活躍
12月20日、ブリックホールで行われる九州大会に皆様ぜひお越しください。
本校の出番は15:10ごろです。
Img_2458

Img_2459


個人でも
●高円宮杯中学生英語弁論大会で長崎県大会3位入賞、東京大会進出。
●映画の英語セリフ・リスニング・コンテストで本校生徒3名が1750名中上位200名に贈られる「スクリーンプレイ賞」受賞
●エコノミクス甲子園では本校ペアが長崎県大会優勝で全国大会進出
Img_2460

Img_2461

など、文化面でも大活躍!本当に素晴らしい!!

お互いにいい影響を与えながら、切磋琢磨して活躍する本校生徒たちの応援、今後ともよろしくお願いいたします!!

(遠征費などのために皆様のお志、御寄附いただければ、今後の生徒たちのさらなる活躍につながるでしょう!どうぞよろしくお願いします。)
というのはできるだけ小さい字で書いておきます・・・はい。


ところで、
先日、新聞にエコノミクス甲子園での活躍を取り上げていただきました。
Img_2467

新聞に大きく取り上げていただき、激励をいただきましたが、
あれ?・・・・・写真が他の学校の生徒です。
写真の許可がなくて意図的なのか、ミスなのか・・・

生徒に、

「新聞に載ったのはいいけど、写真が違って残念やな。」

と声をかけてみると、

「そーなんですよー!いくつか親戚や友達から電話をもらったのですけど、
『新聞みたよ。すごいねー!そして、大きくなったねー
って言われたんですが、あれ、僕じゃないし・・・僕、あんな大きくないし・・・」

と言ってました。


・・・・そんなこんなの師走です。

« 修学旅行シーズン到来! | トップページ | 2学期の活躍 追伸 »

① 中高共通」カテゴリの記事