« 九州高等学校演劇研究大会速報 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2015年12月24日 (木)

飾り付け 12月

さて、今日はクリスマスイブ。


巷では様々にようですね。
公立の中高は本日が終業式でしょうか?

22日に終業式を終えた本校では中高ともに補習を実施し、いつもの土曜日のような雰囲気です。

というのも、
カトリックの教育理念の学校らしく、イエス(イエズス)・キリスト降誕の日である25日は学校の休日としています。明日お休みなのでなおさらです。



さて、本校では12月に入り、「形成部」という部署や卒業生の保護者などのボランティア/サポーターの方々のご協力により校内をに飾り付けしていました。

B棟入った正面のホール
Img_2481

同じくB棟、職員室前の受け付けカウンター
ピ、ピンク色です・・・
Img_2482

A棟1階玄関のツリー
ささやかに光っています
Img_2483

A棟玄関入って左側
(『玄関入って』と書くと『2分でごはん』と言いたくなってしまいますねー)
Img_2485

Img_2484
飾り付けいただいた精道サポーターの方曰く、このピンク色は受験生のために『桜咲く』をイメージしているそうです。

2階ホール
Img_2486

そして、3階玄関ホール
Img_2487

大きい!
きちんと電飾も付いており、夜になるときれいに輝きます。

Img_2518
この写真は夜じゃないですが・・・

たった今、撮ってきました。
今日は冬らしい、どんよりとした天気です。
でも、電飾が美しく映えます!!


明日には片付けてしまわれるのかなあ?
名残惜しいですねー。



「クリスマス後も飾っておいたら婿入りが遅れる」
などという話は聞いたことはないので、
もう少し飾ってていいですか?



追記

ツリーは公現祭まで飾ってるとの指摘をいただきました。

公現祭ブリタニカ国際大百科辞典より引用
復活祭,聖霊降臨祭とともにキリスト教最古の三大祝日の一つ。東方よりの3人の博士 () の来貢,イエスの受洗,およびカナでのイエスの最初の奇跡を通して神が世に現れたことを記念する日で,16日。


私の実家ではクリスマス後は片付けて、大掃除&様にモデルチェンジをしていたのですっかりそのリズムで考えていました。
そういえば、本校の飾りつけは毎年もうしばらく飾っていたなあとぼんやり記憶しています。(ぼんやりsign02


しかし、年始にクリスマスツリー・・・

馴染みがないのは私だけ?Japaneseだなあ。
私自身がグローバリゼーション必要ですねー。

« 九州高等学校演劇研究大会速報 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

① 中高共通」カテゴリの記事