« 放送@セイドータイム | トップページ | 昼休み »

2015年11月 7日 (土)

総合的な学習の時間

本日は土曜日。

3時間目、4時間目は各学年『総合的な学習の時間』です。(略して『総学』。)

この時間は教科の学習にとらわれることなく「生きる力」を養う時間です。


文部科学省の言葉を引用すれば、


「総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものである。」


という授業です。各学校独自に工夫して取り組んでいますが、本校でもキャリア教育の一部として活用しています。


本校のキャリア教育は6カ年を通した学習で『社会人』として活躍していくための資質を養うよう計画しています。

中1 
目標:自分と他者との関係を見つめ、よりよい自己を形成することへつなげる
内容:社長さんインタビュー、職業調べ、職場訪問など

中2
目標:他者との関わりを通して自己理解を深める
内容:職業体験、学部学科調べなど

中3
目標:他者の中の自己を分析・評価し、より広い世界へすすむ気持ちを醸成する
内容:大学調べ、大学オープンスクール参加、特別支援学校交流、保育実習など

高1
目標:職業理解と進路選択を通して自己に立ち返り、自己を表現する
内容:インターンシップ、大学調べ、大学オープンキャンパス参加、小論文演習、哲学など

高2
目標:社会の中での自己の役割を考え、目標設定をして行動する
内容:哲学、大学研究室訪問、小論文演習、志望理由書作成など

高3
目標:社会進出の意欲と資質を高め、志望実現を果たす
内容:進路研究、哲学、道徳講習、グループ討議など


これらの学年別の取り組み以外に、各学年宗教の授業、ミサに与る、朝の説教などを通して『全人格的な成長』を図っています。
(なんとまあ、今日は堅い堅い内容ですね)



さてさて、本日の総学ですが、各学年充実した取り組みになっていたようです。


中1
『自分の会社をつくろう』という内容で自分の夢の事業計画」をプレゼンしました。

Img_2221

Img_2220



中2
それぞれが志望する(または気になる)学部学科を2つ調べ、深く知るとともに、比較して違いを認識することに取り組みました。

Img_2213



中3
間もなく実施する保育実習に向けて事前学習をしました。

Img_2217

Img_2218



高1
哲学講座です。哲学と言いながら、内容は倫理学
難民受け入れについて講義を受けた後、受け入れ拡大派と制限・拒否派に別れてディスカッションしました。

Img_2216



高2
12月の小論模試や3月の志望理由所に向けて小論文演習。小論文を書く力というのはますます必要度が高まりますよね。

Img_2214

Img_2215



高3
この時期です。
自分の進路志望の追求をしています。
つまりは・・・・学習ですね・・・



今日は生徒にインタビューしませんでしたが、
おそらく生徒たちも楽しんでいることでしょう。
いや、きっと楽しんでいます。
いやいや、間違いなく楽しんでいます!
(たぶん・・・・・)










« 放送@セイドータイム | トップページ | 昼休み »

① 中高共通」カテゴリの記事