« 総合的な学習の時間 | トップページ | みんなのマルシエスタ »

2015年11月10日 (火)

昼休み

今日は数日ぶりにきれいに晴れ渡りました!

Img_2237

昨日まで数日間は雨模様。

そういえば、昨日小学校に行く用事があり、階段を上がっていき、グラウンドに出たところ、小学1年生たちがグラウンドの水溜りのところにしゃがんで何かやっているのを見かけました。
革靴を汚すのは嫌だったので、淵から見てみると、小学校低学年と思われる子たちが数名、水溜りにしゃがんで水交じりの土を両手ですくい上げています。直後、
「よいしょ」
といい、土を水の中に落とし、
ぺたぺた
と言いながら土をペタペタというよりか、『ベチャベチャ』やっています。
それをひたすら、真剣な眼差しで繰り返す子供たち。
なんの使命をおびて、やっていたのでしょう?

『子どもたちは逞しいなあ』
と思いながらも、子供たちが帰ってきたときのお母さん方の表情が目に浮かび、少しドキドキしてしまいました。


さて、今日は晴れ上がったので昼休み、中学生たちもグラウンドに上がって遊ぶかな?と思って行ってみました。
中1たちが野球をして遊んでいます。
楽しそうです。
聞いてみると、結構、毎日しているようです。



高校生の教室をのぞいてみました。

高3
Img_2247
リラックスして友人たちと歓談している姿半分、必死に学習している姿半分。
まあ、いいんじゃないでしょうか。


高2
Img_2248

あれ?教室に残っている生徒たちほとんど勉強しています。
感心感心!

・・・・いやいや、小テストの勉強をしている人はいいとして、
そのテキスト、・・・・授業の予習?まさか、宿題?

「いやー、違いますよ!!明日の授業の予習をしているんですよー!」

・・・・なるほどー・・・・。(そういうことにしておきましょう)



職員室前には小論文の添削を受けている3年生の姿が。
Img_2246

いよいよ3年生は受験モードですね。



再びグラウンドへ。
5時間目の始業時間も迫ってきています。
Img_2241
悠々と降りてくる中学3年生。


Img_2245
Img_2242
急いで降りていく中学1年生。


と思いきや、
Img_2244

Uターンして必死に駆け上がってくる1年生。
『どうしたん?』

上履き忘れましたーっ!」
シューーーズーー!
うわー!教頭先生が写真を撮ってる!!俺らが走ってる姿を写真に撮ってるーっ!

なぜ実況中継したのかはよくわかりませんが、
半ばパニックになってるのはよく伝わってきます・・・。

Img_2243


まあ、なんとか5時間目の授業には間に合ったようです。
(じゃなかったら、ここに載せられません)


中学時代、昼休み、汗だくになってサッカーをし、5時間目、息を切らしながら、ジーンズがまとわりついて気持ち悪い思いをして授業を受けていた自分の中学時代を思い出しました。



« 総合的な学習の時間 | トップページ | みんなのマルシエスタ »

① 中高共通」カテゴリの記事